高齢出産だから、考えること。

2010-05-31(Mon)13:31:31

となって考えること。

今までは夫婦2人が健康で元気でいればよいと
漠然と考えていた。

でも、今となっては
健康で元気であればあるほど
フユちゃんとの大切な時間が増えるということになる。

健康寿命
=介護なしで自立生活できる寿命。

この寿命をできるだけ延ばしたい。
しかも、健康寿命=寿命であってほしい。

40代になった今もミドリカメ母の存在は大きい。
フユちゃんが40代になるまで(ミドリカメ80代)
健康で元気でいたいものだ。

クロウサギフユちゃんが35歳になるまで生きたいと言っている。
食生活がとにかく大切だな。
食事作り、がんばろう♪

そういえば...
育児+家事+仕事は最強の脳トレらしい。
なるほどなぁ。


↓痴呆防止の水らしい。アトピーにも。
簡易型水素発生器ドクター水素水

tag : 寿命


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

爆弾投下?激しい遊び。

2010-05-30(Sun)08:00:00

男の子のママ友の続き。

どうも、激しい行為をすると喜ぶらしい。

フユちゃんは2ヶ月くらいまでは激しくすると喜んでいたが
最近はめっきりソフトなあやしを好むように。

フユちゃんの最近のお気に入りは
ビーチボール自由落下
フユちゃんのオナカめがけてビーチボールを落とすのだ。

それを見ていたママ友
同じように我が子とビーチボールで遊ぶ。

いろいろ試していたら

自由落下なんて生ぬるいのより
めがけて、ビーチボール投げつける

というのがいちばん。

キャハハと声をあげ、とてもとても大喜び。

爆弾だよ~」と言いながら・・・


それを見ていたフユちゃんは唖然。
完全に固まっていた。


↓男の子に人気らしい。これで激しく遊ぶのかな。
スパイダーマンスイムリング・ビーチボール

tag : 遊び


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子は後ろへ、女の子は前へ?

2010-05-29(Sat)08:00:00

注意:お食事中の方はご遠慮くださいませ。

男の子ママ友が遊びに来た。

女の子のママとしては気になるオムツ交換

ちょうどウンチをした模様。
オムツ交換シーンを拝見させていただいた。


ビックリなことに
男の子は突起があるので
ウンチが後ろへ流れていくのですね!

フユちゃんは前へ。
なんと、オヘソまで進入してしまったことがあります・・・
かなりショックでしたよ。。


↓外出のときはオムツはどこに入れていますか?
りんごオムツポーチ 

tag : オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

不思議な74歳の女性。

2010-05-28(Fri)08:00:00

フユちゃん連れで外出。

食後すぐに出かけたせいか、
スリングの中でバランスを崩した瞬間
ちょっぴりミルクを出しちゃった。

ベンチに座ってミルクを拭いていると
ミドリカメの母くらいの年齢の女性が
フユちゃんを見つけ寄ってきた。

ひとしきり話をきくと女性は若く見えたが74歳
自分に話しかけられると「奇跡的ないいこと」があると言う。


宗教かなんかの勧誘かもしれないと
ちょっと警戒していましたが
どうも、そういう様子もなし。


最後はなぜか携帯番号まで渡し
女性は去っていったのでした。


フユちゃんを連れていると
いろいろな人に話しかけられるが
こんなタイプは初めてでした・・・



↓絵が面白い!授乳のしかたイロイロ?!
「授乳十二体図絵てぬぐい(定価1200円)」

tag : 外出


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに、恐れていた最高記録達成。

2010-05-27(Thu)08:00:00

保育園にもようやく慣れてきたフユちゃん。
お迎えに行ったら
「今日もたくさん飲みました」
と言われる。

先週ついに最高記録達成...

「今日ですねぇ~280飲みましたよ~」

ええー
このくらいの月齢の子の胃の大きさって
300ちょっとじゃなかったかな?
そんなに飲んで大丈夫なんだろうか?

しかも、フユちゃんの体は平均より小さい

保育士さんも、今までこんな小さな子
200cc以上いつも飲む子は初めてだと言うし

「将来は大食い競争とかに出てるかも?!」

と言われた。

食費かかりそうだなぁ。

今もハイペースミルク缶を消費します。
燃えないごみの日はミルク缶ギッシリです。


↓一番高級なミルク。ブクブク太らないらしい。
アイクレオのバランスミルク にこにこセット

tag : ミルク


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初動物園。気になるのは、やっぱり・・・

2010-05-26(Wed)08:00:00

高齢ママがクタクタになったピクニック
行った先は動物園。

初めての動物を必死に見せるミドリカメクロウサギ
ベビーカー動物のほうに向け指をさしてみる。

を見るフユちゃん。


ベビーカーからおろし
抱っこして見せてみる。


靴下が気になるフユちゃん。
(オレンジ色の靴下履かせていました)

動物が地味な色をしているからなぁ。

とかピンクとかなら
見てくれたかもしれないかも。


↓遠足にも役に立ちそう。
食べこぼしマット

tag : 動物園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

そこにシワが寄るか?

2010-05-25(Tue)13:58:58

赤ちゃんシワが寄るのは分かっていた。
4ヶ月前頃に手首にくっきりシワが寄り
肉っぽくなってきた。

4ヶ月のフユちゃんの手
4ヶ月の手
常時、肌色の服を着てる♪

最近薄着になったので気づいたのだが
太もものシワ
5ヶ月の足
こんなところにシワが寄るのか??

たぶん、このシワは大きくなっても残ると思うのだけど。

ミドリカメは出生時4000gだったけど
こんなシワはなかったよ。


↓これからの季節はシワにあせもでしょ??
ユースキンリカAソフト あせもクリーム 32g

tag : シワ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

下痢の原因は、手抜き?

2010-05-24(Mon)12:45:45

離乳食をはじめて2週間弱、
フユちゃんは常時ゲリ状態。

マニュアルに5ヶ月の子には
おかゆをなめらかになるようにすりつぶして

とあるが

ある程度つぶしていくと手が疲れてくるので、
お米の粒が少し残った状態であげていた。
(本来はすり鉢ですりつぶしたり、裏ごししなければいけない)

フユちゃんは嫌がらず
食べてくれていたので、これでいいかなと思っていた。

量も1さじどころか
どんどん食べるので10さじくらい与えていたら
毎回ゲリするようになってしまった。

初めて下痢したときは
離乳食のせいとは思わなかった。
あまりにも毎日続くので、もしかして離乳食が悪い?!
と鈍感なミドリカメも気づいたのだ。

それで迷った挙句、買いました。

BOSCH コードレスハンディブレンダー

おかゆをつくってミキサーですりつぶして、まとめて冷凍
水を足してレンジで解凍

お米の粒もしっかりすりつぶしたら
ゲリもぴったり止まりました。

手抜きはダメですね~。
ごめんね。


↓まだまだ、離乳食初心者。手探り状態だけど、パックは買った。
CHUCHU離乳食保存用小分けパック(30mLX10コ入)

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

勝負まであと2週間。。。

2010-05-23(Sun)14:19:19

産後のダイエット6ヶ月が勝負と言います。

しかし、現在の体重は
妊娠前の+2kgです。

いまだかつてない食欲に襲われています。
こんなに炭水化物を消費できるなんて。
しかも、体重は増えない。(もちろん減りもしない)
自分でもびっくりです。

今のうちにパン食べ放題とかに行っておきたいな。

産後1ヶ月のときの+3kgをずっと保っていましたが
ノロウィルスGW前の体調不良で+2kgになっただけ。


6ヶ月まであと2週間となりました。
マイナス2キロ、難しいな。

ちょっと開き気味の骨盤を何とかしたいので
骨盤矯正ガードルをつけています。



↓産後の骨盤矯正に。お安いです♪
骨盤ガードル

tag : 産後


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

0歳児初遠足、高齢ママくたくた。

2010-05-22(Sat)16:47:47

今日は保育園のピクニック。

集合時間が早くてびっくり。
フユちゃんを夜間に預けているのでしょうがない。
たしかに子供のことを考えると早い時間がいいとは思う。

前日にクロウサギは突然飲みに行った。
ピクニック大丈夫?
いろいろと心配しましたが...

1.ミドリカメクロウサギが帰ってくるのを待たずに(待てずに)
  眠ってしまいました。
2.前日飲んでいるのにもかかわらずクロウサギは早起きした。

1年半前の自分が知ったら
驚くことでしょう。

自力で歩く子達を横目で見ながら
フユちゃんはベビーカーで大移動。
ミドリカメたちが鍛えられるばかりです。

ピクニックはお弁当持参でした。
他のママたちは子供も食べるお弁当なので
かわいくて気合がはいっていましたが
(朝早い上に、このお弁当も作ったのか!びっくり。)

ウチは、、、というとオトナ二人が食べるだけなので
なんだか恥ずかしい出来でした。
ええ、次回はかわいく作りますよ。

向こうのほうでママと保育士さんの会話が聞こえた。
「ついに大台のりました!」

ミドリカメさらに上の大台ですよ~
やっぱりというか、他のママたちは若かった。

2歳の男の子からフユちゃんはなでられ、
せんべいまでもらった。
ミルク主食のフユちゃんなので
食べるのはミドリカメなんだけど(笑)

横でクロウサギわなわなしてた。
男親はたいへんだ....

↓こんな弁当箱を買わなきゃ~。
「さくらの型の重箱(弁当箱)

tag : 遠足


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

コップ飲み初挑戦。

2010-05-20(Thu)08:00:00

フユちゃんは以前からコーヒーカップコップに興味あった。
ミドリカメクロウサギの飲んでる姿をじーっと見ていた。

なんとなく、飲みたそう。

抱っこして飲んでいると
思わず熱いコーヒーが入ったカップをつかまれたこともある。

離乳食用のコップがあったことを思い出し
麦茶を薄めていれてみる。
「コンビ離乳食食器」
抱っこしてコップを差し出すと手を出す。

コップの角度ミドリカメが調節してあげると
コップの中にを突っ込んでくる。

「舌は下だよ~」

舌の上にコップが来るように微調整すると
ごくごく麦茶を飲むフユちゃん。

やっぱり、コップで飲みたかったのか。
将来、お酒も一緒に飲もうね。


↓工夫されているマグカップ。いろいろあるね。
アナベル・カーメルのミールタイムズ~マグカップ~

tag : コップ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠前と妊娠中を振り返って、反省。

2010-05-19(Wed)08:57:57

フユちゃん連れで外出。

コンビニに入るときに若い男性がドアを押さえて待ってくれる。

携帯を落とす。
若い男性が拾ってくれる。

スーパーでお買い物。
商品をマイバッグに詰めてくれる店員さん。

バスに乗ったら女性から席を譲っていただいた。
あとから気づいたら、女性は妊婦さんだった。

妊婦さんの方が辛いのに。
ありがとう。


今までのミドリカメ子連れに無頓着でした。
こんなに親切にしてもらえて、うれしいです。
今までの行いを反省しました。

↓これで気持ちよくなるのかな。
赤ちゃんのおしり ミストウォッシャー

tag : 子連れ 外出


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カメラ目線、仕込んだ私が悪いけど。

2010-05-18(Tue)11:01:01

足遊びフユちゃんのマイブーム
手で足をつかんで遊ぶ。

最近は足をなめることを覚えた。

これを写真に撮りたいのだが
カメラを向けるとなめるのを止め
カメラ目線で笑顔.....

何度も挑戦したけど
一度も成功しない。

カメラを向けて
「笑って~フユちゃん!」
と仕込んだのはミドリカメだから、自業自得。


↓これってどう?ちょっと笑える...
アフガン(おくるみ)おさかなのコスチューム

tag : カメラ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

手首が疲れる離乳食。

2010-05-17(Mon)10:04:04

なんとなく、5ヶ月と1日目から離乳食をはじめて1週間あまり
楽な方法を模索中。

おかゆを作って冷凍して
朝に解凍してスプーンを使ってゴハン粒をつぶす作業。

手首が疲れるのだ。

そんなことやってたら
フユちゃんの機嫌が悪くなり
先に母乳を投入しないと食べてくれなかったり。

5ヶ月では「なめらかな状態」とあるが
裏ごしするのも面倒なので
粒々が残ったままあげてる。
食べてくれて、問題はないみたいだが。

手首痛時間削減のためにも
電動ミキサー買おうかな?

いろいろと検討中です。


検討中のもの
↓その1
bamix(バーミックス)

↓その2
BOSCH(ボッシュ) コードレスハンディブレンダー

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

未婚の母になりたい?!

2010-05-15(Sat)17:49:49

同級生未婚友フユちゃんを見に来た。

子供嫌いだったミドリカメからしたら
信じられない行為。

ひとしきり遊んで
帰っていった。

楽しかったし、
フユちゃんの肌がスベスベで気持ちよかったとか。

お金があったら未婚の母になりたいと言ってた。

お金ですかい・・・

でも、母になることはおススメしておきました。



最近つくづく、「出産を経験できてよかった」と思う。

知らないことを知ることができた。
視野が広がった、と思う。

これからも、いろんなことが起こるのだろうな。


↓ちょっと気になる本。
パリの女は産んでいる〈恋愛大国フランス〉に子供が増えた理由

tag : 未婚


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示