辛い!体調不良はご用心。

2010-04-30(Fri)14:59:59

のどが痛くて鼻水が止まらなくなった。
ついに夜中に発熱頭痛

眠れなかった。

朝になっても熱は下がらず。
頭痛がひどくて、クロウサギお弁当も準備できず。

フユちゃんが泣き出す。

寝たままチチを捧げ
やっとの思いで、ミルクを作って飲ませる。

病院行かないといけない、と分かっているが
フユちゃんを連れて行くと思うと体が動かない。

午後も3時を過ぎた頃
やっと決心がついた。

つらい~~~
約6キロを抱えての体調不良の大移動。

体調管理は重要です。


↓マタニティと授乳中、小さい子がいるママは体調管理は重要!
ひきはじめ対策ティー(徳用大袋)

tag : 体調管理


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

入眠儀式。うちの場合は?

2010-04-29(Thu)13:55:55

モロー反射がなくなった頃からはじめた入眠儀式
約1ヶ月になる。

モローが出ていた頃はくるくる巻きにしていたが
4ヶ月になる直前に、くるくる巻きのタオルが
激しい動きで上に移動し
顔にかぶさるようになったから中止した。

寝る前には、クロウサギに「おやすみなさい」の挨拶。
暗い部屋(豆電球のみ)に連れて行き
お布団に寝かす。

そこでまた、「おやすみなさい、電気消すね
と言って真っ暗にする。
(ここでフユちゃん、いつも笑顔)

そうして、手を握って横にぴったり添い寝
(ミドリカメの鼻息がかかる距離です)

その状態で約10分。

眠ってくれます。

ミドリカメもそのまま一緒に
眠ってしまうことも多くなりました.....


↓これで眠れるのかな?
NEWおやすみホームシアター

tag : 入眠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

目の前にあるものは何でもかまわず。

2010-04-27(Tue)09:16:16

自分の意思かなんだか分からないが
目の前にあるものをつかむようになったフユちゃん。

成長の過程とはいえ、
いきなりのことにたじたじする。

授乳のときはミドリカメ髪の毛
(タダでさえ抜けるのに、さらに抜ける)

お風呂のときはお湯をかけようとするその瞬間に、洗面器

抱っこしたら、横にあるかごをつかんでいたので
かごがひっついてきた。

バスに乗るとき、かざそうとしたその瞬間に、ICカード

コーヒーを飲もうとする瞬間に、コーヒーカップ
(危なかった...)

クロウサギは、オムツかえた後の使用済みオシリ拭きをつかまれていた....


何が起こるかわからない。
だんだん、ぼーっとできなくなってきた....


↓こんなのを初めからにぎらせておけば、回避できる。
コンビ にぎってなめなめ.かみかみフラワー

tag : つかむ にぎる


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2週間では慣れない。涙、涙。

2010-04-26(Mon)09:39:39

保育園が始まって2週間

やっぱり慣れない。

先生が抱っこしたりあやしたりして
必死にミルクを飲ましているらしい。

先週終わりも
連れて行くときは眠っていて
保育園に着いたとたんに何かを察知したみたいで
ぱっちり目覚めて泣き出した。

さらに

先生に抱っこしてもらうと号泣....

つらい。

慣れないうちにGWになりそう。

↓使いきり哺乳瓶というのもあるらしい。消毒不要。
bibi(ビビ) お出かけ用哺乳瓶 おためし6個セット

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに4ヶ月目にして、夫の...

2010-04-25(Sun)17:21:21

クロウサギが携帯の待ち受け画面フユちゃんに見せていた。

「ほらっ、フユちゃんだよ!」

4ヶ月目にして
携帯の待ち受け子供の画像になってしまった!

子供ができる前には考えられなかったことだ。


ちなみに、ミドリカメの待ち受けは
フユちゃんではありません。
被写体の大部分がフユちゃんになってしまっただけです。

↓こういうのも面白そうです。今となっては、生まれたときの手形は取れませんが...
お子様の成長を記録する≪アウトライン手形≫

tag : 携帯 待ち受け


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

授乳中ネット、日常化。

2010-04-23(Fri)08:58:58

ママになって4ヶ月過ぎるとなると
大体のペースがつかめてくる。

出産後はできないと思っていたブログもできる。

理由は、授乳時間が長いから!

授乳クッションを駆使して
両手を空ける。
1時間以上の授乳は
ネットをやる息抜きの時間。

さらには、
飲み物を飲んだり
食事をしたり
保育園の連絡帳を書いたり。

テレビを見ながら授乳はよくないといわれているが
ネットしながら授乳はどうなのか?

といいつつ、今も授乳中です。。

来月からは離乳食
また生活が変わります。

↓授乳クッションは必需品でした~♪
MOGUマルチウエスト(パウダービーズ授乳クッション)

tag : 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かわいい服が気になる父。

2010-04-22(Thu)08:00:00

離乳食セミナークロウサギを連れて行った。

用意されたスペースはぜんぜん足りず
立ち見の人が出るほど。

どこが少子化?
なんて話していた。

クロウサギは、離乳食の話はそこそこに
他の子の観察をしていた。

帰ってから
「ほかの子はスカートやら、かわいい服着てた」
と言う。

フユちゃんは普段着のつなぎで行ったなぁ。

新生児のときの服がまだ入るもん~」

言い訳したが、、、
(まだ身長60センチなのでじゅうぶん事足りている)

かわいい服って80センチ位からじゃないですか?!

父は娘にかわいい服を着せたいのか?!


↓これですよ~これ。スカートを着せたい父。
ベビーニットスカッツ・メローフリル無地】

tag : ベビー服


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4ヶ月の子連れで居酒屋、初挑戦。

2010-04-21(Wed)12:35:35

クロウサギとひどいときは毎週通っていた焼き鳥屋さん
ボトルキープもしていて、いわゆる常連さんです。

共働きの頃は、仕事が終わって焼き鳥屋さんに待ち合わせ。
23時くらいから1~2時くらいまで飲んでました。

むちゃくちゃな生活ですね。

臨月11月を最後に5ヶ月も行ってないとなると
無性に焼き鳥を食べたくなったのでした。
マスターにも会いたいし。

授乳を済ませて、17時の開店と同時に行って
お座敷の席をキープ。(ここならタバコの煙もこないし)

共働き時代には考えられない時間ですね。

夫婦2人の頃の注文の仕方だと
ちびちび飲みながら、だらだら食べるので
3時間以上かかってしまい...
最後はちょっとフユちゃんぐずぐず。

でも、なんとかなりそう。

お店自体もカウンター以外はほとんどファミリー
全体的にざわざわしてるので
ちょっとのぐずぐずも大丈夫でした。

注文の仕方を変えれば
2時間くらいで終わるなぁ、ということになり
また行けるね、と思った。

マスターに抱っこされたフユちゃんは
見る見る口がへの字になり
笑ってしまったけど。


↓友達は離乳食期の子供を連れて海外へ行ってたなあ
子連れ海外旅行まるごと安心ガイド

tag : 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歯が生えてくる前に、やりたいこと。

2010-04-19(Mon)23:41:41

5ヶ月くらいから乳歯が生える子がいるらしい。

歯がないことが当たり前。
いつも見慣れている、その姿。

だけど、歯がないのは今だけなんだ。。
なんだか寂しい。


そう思うと、歯が生えてないときの写真
ぜひ、撮っておきたくなった。


大口開けて泣いている姿、希望!!
フユちゃんが成長してこれを見たら嫌がられるかも


挑戦してみたが、撮るのがすごく難しい。

カメラを向けると泣くのをぴたっとやめる。

最近、笑わせて撮ることが多いからなぁ。

長期戦になるか?!


↓歯がないことはお世話も楽ちんなのでした。
【C&F赤ちゃんのための歯ふきシート】

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子供部屋の床にびっしりと。

2010-04-18(Sun)10:19:19

賃貸部屋の畳が古くなって気になっていた。
なんせ、今年で15年

結婚してずっと住んでいる。

歩くたびに靴下
畳のくずが付いていて
フユちゃんがここを這いずり回るのはまずいと...

大家さんに確認したら
畳を変える時は自費と言われた。
2万円くらいかかる。

部屋の中に部分的に
プレイマットもいいと思っていたが
いっそのこと、、こうすればと
部屋中にコルクマットを敷きつめてみた。
「子供部屋」
が見えなくなって洋室っぽくなった。
なかなかよいかな~

肝心なフユちゃんは
寝返りどころか、やっと首がすわったかなってところ。

まだ、寝たきりです。

ちょっと気がはやかったかな。


↓これです。コルクマット敷き詰めました。
【コルクマット 大粒 (108枚)】(約6畳サイズ)

tag : プレイマット コルクマット


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

逃げられない、もうすぐやってくる!離乳食セミナーに参加してみた。

2010-04-16(Fri)08:00:00

4ヶ月以降の子を持つ人が参加できる
離乳食セミナーへ行ってみた。

同じ月齢の子が集まったので
みんなの成長度合いが気になる気になる。

自由に授乳したり抱っこしたりして
(もよおしたらオムツ替えたりして)
話を聞く。

ほかのママのやり方も見れておもしろい。
黙らせる方法も人それぞれ。
おしゃぶり、お気に入りのおもちゃ。
ミドリカメはやっぱり、最強の母乳かな。

騒ぐ子、眠る子いろいろいた。
4ヶ月以降でもミルクを吐く子もいるのね。


隣の男の子はママと視線をばっちり合わせ
2人の世界へ。すごい。

フユちゃんは、周りを見渡し
キレイなママを凝視。
やっぱり恥ずかしい。

話を聞けば聞くほど、離乳食はやっぱり大変だ。
楽なやり方を検討中。
たぶん、時間に追われると思うので。

情報を集めている最中です。


↓離乳食に野菜フレーク。こちらも簡単そうだ。
野菜フレーク2種類お試しセット

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ミルクを飲まない、困った。涙出た。

2010-04-15(Thu)09:50:50

1ヶ月ぶり保育園
学校が春休みの間、保育園をお休みしていた。

1ヵ月もたつとスリングから
頭が出るほど大きくなったフユちゃん。
保育園に着くと保育士さんから口々に
大きい~と言われた。

1日目。
フユちゃんは保育園に着くときょろきょろあたりを見回し
保育士さんに笑顔。
大丈夫みたい。安心して学校へ。

しかし、安心したのもつかの間。

お迎えに行くと盛大な泣き声が。

フユちゃん泣いていた。

ミドリカメが抱っこするとぴたりと泣き止む。

あのフユちゃんがオナカが減っているのに
ミルクを飲まなかったという。
保育士さんは何度かチャレンジしたそうだが
まったくうまくいかなかったとか。

寂しかったんだね。
がんばったんだね、フユちゃん。
そう思うと涙が出た。

保育園ミルクを作ってもらい、ミドリカメが飲ませた。
飲んでくれた。
よかった。


↓たしかに!!名前書くのはたいへん。これ便利。
★おなまえスタンプセット【ねいみ~♪】

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

チチ以外の飲み物!薬がそんなに待ち遠しいか?

2010-04-13(Tue)08:00:00

小児科に行って処方してもらったポララミン
抗ヒスタミン剤。
「ポララミンドライシロップ」
かゆみ止めなので
全部飲めなくても気にしないようにと言われた。

スプーンスポイトであげるようにと。


チチ以外の液体、初体験。
しかもスプーンで。
ついに、離乳食用の食器が役に立つ。

授乳のあとにあげてみる。
スプーンにちょっとの液体を入れ
恐る恐る。

渋い表情をしたが、飲んでしまった。

3日目にもなると、
授乳のあとに、口を開けて待っている。

薬だよ~

そんなにこれ、おいしいの?
飲んだら渋い表情をするのは変わらない。
おもしろいね。


↓自分で持って練習できるものもある。
【ベビー食器】ベビースプーン・フォーク

tag : スプーン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

首すわり未完全、うつ伏せ図。

2010-04-12(Mon)12:12:12

首のすわりはまだ完全ではない。
4ヶ月に入ったら9割の子が首がすわるという。

まだガクンとなることがあるが
焦らず、気長に。

それでも、うつぶせにしたらこんな感じ。
胴が長いな。ミドリカメ似かな?!
「うつぶせの図」
ねじまきのハイハイ赤ちゃんの人形みたいだ。
オムツ1枚のみ着用して、
オシリふりふりして進むおもちゃ。

今、あるのかな?


夏になったら同じ格好させて
写真撮ろうかな。


↓お目目パッチリのハイハイする赤ちゃん、ありました!バージョンアップしてます。
おしりフリフリ♪ハイハイ大好き赤ちゃん

バージョンアップ版は、ねじではなくボタン電池

スタイオムツ着用だ。
素肌にスタイ?

しかも、髪の毛リボンつき。
髪の毛、少ないな。

tag : うつぶせ 首すわり


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

意外に小さかった。小さいと経済的かも?!

2010-04-10(Sat)23:25:25

赤ちゃんサイズにまったく興味がなかった妊娠時。
友達からの情報で60のサイズの肌着や服をそろえていた。

生まれて来てびっくり。

肌着は許せるとしても、
47センチフユちゃんにとっては
どれもぶかぶかでお世話がしにくいこと、しにくいこと。

12月で寒いのに、首周りは大きく開いている!
慣れていないせいもあり
抱っこすると、どこに胴体があるのか分からない。
げっぷをさせるのも一苦労。

どうにもこうにもいかないので
あわてて50サイズの服を買ってきてもらったなぁ。


4ヶ月検診身長を久しぶりに測った。

60.2センチ。(体重は5570g)

う~ん、意外に小さかった。
グラフ参照。

たしかに、新生児の服をまだ着ることができている。
経済的でいいのかもしれない。
オムツもSサイズを使い続けるとお得だしね~

新生児用の服で過ごして
夏服70というのが理想。

よろしく、経済的なフユちゃん!!


↓これからの季節は半そでロンパース。冬も役に立ちました!
ハート柄半袖ロンパース2枚組

tag : 新生児 肌着 検診


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示