オナカはすくし、体重は戻らないし。

2010-01-31(Sun)22:55:55

学校を再開して1週間

家事育児をやって
保育園に預けて学校へ。

とっても忙しかった。

でも、50日ぶりの学校は楽しかった!

クラスメイトから

「オナカがない!!なんだか変な感じ」

と言われた!

入学してすぐに妊娠発覚
みんなはニンプミドリカメが普通なわけです。


しかし、授乳のせいか
オナカがとてもすきます。

1日4食も食べてしまったりします。

体重は...妊娠前の状態には戻りません。
いまだにプラス3キロ
若干、オヘソあたりがぷっくり気味。
妊娠6ヶ月時と同じ体重なんて、複雑。

ウエスト引き締め必要かも。

↓産後はこれをつけてます。そろそろ、ウエストニッパーかも。。
マタニティ【ワコール】バーシングスムーザー(産褥用機能ボトム)

tag : 産後 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

生まれてきたわが子を初めて見たときの感想は?

2010-01-29(Fri)10:32:32

自分で産んだ子を初めて見たとき
どう思いましたか?

ミドリカメの場合は...

フユちゃんを産むとき
分娩台携帯電話を持ち込んで
自分で撮影した画像です。
↓↓↓↓
「うまれたてフユちゃん」
うは、口でか~。
ホントに女の子

なんかガスおじさんみたい
(↑九州北部の30代以上の人にしか分からないかも)

あ、ゴルゴ線がある...
(↑アンチエイジング世代ならわかりますよね)

そんな感じでした。

↓ゴルゴ線解消に、この1本。
アルガン・オイル ユイル・ダルガン

tag : 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

最後の一人!お迎えに行ってわかった。

2010-01-28(Thu)11:02:02

保育園にお迎えに行った。

ミドリカメがお迎えに行く時間は21時半前後。

毎日、元気な3歳の女の子
保育園を走り回っている。
ミドリカメが迎えにくると
女の子も入り口にやってくる。

この時間は、フユちゃんと3歳の女の子の2人だけ。
子供にとっては夜遅くだとも分かっている。

自分が決めたことだからしょうがない。

昨日、お迎えに行くと、
女の子が走り回っていなかった。

フユちゃんが最後の一人だった。

1ヶ月児フユちゃんの貴重な時間。
一緒にいるときは、フユちゃんと
できるだけ濃い時間を過ごそうと
心に決めたのでした。


...といっても、
昼間は寝てることが多いのだけどね


↓雨の日の保育園・幼稚園のお迎えに?!レインブーツ。
ラブヴィーナス レディース ロング丈 レインブーツ

tag : 保育園 お迎え


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

涙、涙の保育園1日目。

2010-01-26(Tue)17:00:00

フユちゃんはお昼からご機嫌斜め。

昨日は保育園第1日目

オナカいっぱいになっても
抱っこしても
おむつきれいでも
涙をいっぱい出して泣く。

先週から、保育園の準備に追われていた。
何か察知したのだろうな。

フユちゃんの泣き顔を見ていたら
こっちまで悲しくなった。

本当は一緒にいたいのだけど。
ゴメンね。


2人とも泣き顔のまま
見つめ合いました。


↓お布団は必需品でした。敷布団を準備しました。
【お昼寝布団】(園児向け)

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出産前1週間にやったこと、やれなかったこと。

2010-01-26(Tue)07:00:00

ミドリカメは、予定日より
10日早く出産になってしまった。

初産予定日より遅れるということを鵜呑みにして
イロイロな計画をたてていたのに
計画は狂ってしまった。

しょうがないのだけど。。


今思えば、
出産前1週間にやったことは
すごかったかも。

6日前 美容院へ
5日前 後輩の家へ、夜間学校
4日前 マタニティアクア、夜間学校
3日前 検診、ランチ、夜間学校
2日前 保育園見学、夜間学校
前日  マタニティアクア、日本料理のディナー

いろいろと、動きすぎたのでしょうね。

もうひとつの保育園見学
連絡だけしてできなかったし、

部屋の掃除も1週間かけてゆっくりしよう、
なんて思ってたけどできなかったし。

出産日当日(になってしまったけど)
オナカが大きいところを
写真に撮ってもらうつもりだったのに....
できなかった。

これが一番、後悔している。


もう一度妊娠???


考えられないかも。


↓保育園では準備しなければいけないものがたくさん。
保育園・幼稚園で使えるお昼寝ふとん 

tag : 出産 妊娠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お祝いもらった♪噂に聞く大変そうな離乳食、まだ先の話。

2010-01-25(Mon)13:20:20

後輩(年下先輩ママ)から出産祝いをいただいた。
後輩の子供離乳食の真っ最中。

お祝いに自分も使っているという
食器セット離乳食の本をいただいた。
「出産祝い 食器セットと離乳食の本」
色合いがかわいい食器です。

割れないし、レンジにかけられるし
すりつぶし機能も備えていて
便利だそうです。

ミドリカメ母から離乳食は大変だと聞いていた。
もうちょっと先の話だけど
本でも見て、知識をつけておこう。

分からないときは後輩に聞けばいいしね。


↓これをいただきました。見てるだけで楽しい。実際は大変なんだろうなぁ~
コンビ ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセットW

tag : 離乳食 出産祝い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

マクラ購入!頭の形が変形しない前に。

2010-01-23(Sat)12:50:50

フユちゃんはいつも同じ方向を向いて寝る。

先輩ママから、
同じ方向ばかり寝る子供の頭が変形して
すごく後悔している
という話を聞いた。

ママ友からは
ドーナツ枕がいいらしい」
という情報が。

早速、買ってみた!
「フユちゃんのドーナツ枕」
真ん中にミッフィーがついていてかわいい♪

と思って、買ったのだが、、、

ほとんど寝たきりだから
ぜんぜんミッフィーは見えない。

意味ないじゃん。


しかし、、寝る向きは改善されそう。
(基本、上向きで寝ている)
様子を見ているところです。


↓丸洗いOKだから便利。寝相が悪い子は向かないみたい。
西川のドーナツ枕。

tag : ドーナツ枕


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

順調だった、ニンプの頃が懐かしい。偏頭痛でもやることいっぱい。

2010-01-22(Fri)10:12:12

ニンプのときはビックリするほど
体調がよかったのがなつかしい。
偏頭痛もないに等しかった。

思うに、マタニティアクアのおかげだったと思う。
適度な運動で、食べても太らなかった。
最終+6.9キロだったもの。(目標8㌔増だったのに!)

出産後は、体調不良が多い。
肩こり、背中痛。
手首の痛みに偏頭痛。

昨日は嫌な天気。
どんよりとした空。雨が降る。
久しぶりに偏頭痛でダウン。

といっても、ダウンもしてられない。
定期的にフユちゃんが泣く。
授乳しなければならない。

痛くて吐き気して、辛い~~~

フユちゃん、おかあさんは頭痛で辛いの」

なんて言ってみても、ハラが減ると泣くフユちゃん。
当たり前か~

授乳の合間に1~2時間寝たけど治らない。
家事もできない。
夕方になっても治らない。

薬剤師ママ友にメールする。
とりあえず、飲んでもよい薬を聞いてみる。

やっぱり薬に頼って
なんとかクロウサギゴハンを作ることができた。

思うに、運動不足だろうな。
対策が必要だ。


↓妊娠・授乳中に飲める頭痛の薬だけど、高いな~。
イスクラ冠元顆粒

tag : 偏頭痛 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

巨大児で難産。母に感謝。

2010-01-20(Wed)10:49:49

フユちゃん1ヵ月半
体重を測定した。

最近プクプク太って
重くなっているなと思ったが、やはり。

4050gとなり、4キロ超え。

持ち運びがたいへんになったはずだ。

そうそう
ミドリカメ母は、4000gでミドリカメを出産した。


難産でとてもたいへんだったらしい。


フユちゃんの今の大きさ。
頭も体も立派に育った今の4キロ超えのフユちゃんだ。

確かにミドリカメは生まれたときからプクプクだった。

出産もたいへんだっただろうし、
慣れない育児が最初から、4キロの巨大児だったのだ。

抱っこ授乳
重くてたいへんだったと想像できる・・・

泣き声も他の子に比べて大音量だったらしい...
そうかも。。。

改めて母に感謝。
ありがとう。


↓完全母乳ならお出かけするのに便利かも。
授乳ケープ 授乳 カバー 

tag : 巨大児 難産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親戚から出産祝い。ばあばのため息が・・・

2010-01-19(Tue)18:28:28

出産祝いが贈られてくる。

ミドリカメ実家に帰らずに自宅にずっといる。
しかし、親戚の何人かミドリカメ実家に
お祝いを送ってきた。


たぶん、

出産(初産)=実家に帰る

という図式が出来上がっているからだろう。
ミドリカメが特殊でもないはず。


ミドリカメ母は、あきれてる。

「こっちに送ってきても困るんだけど!!」

確かに。
実際に手間がかかるね。


高齢出産のツケ??

親戚もさらに高齢。
そこまで気が回らないのかも。。


↓お祝いでよかったもの。女の子なので下の名前の印鑑いただいた!
実印・銀行印に黒水牛のはんこ

tag : 出産祝い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに手をだしてしまった。禁断の・・・

2010-01-18(Mon)16:54:54

フユちゃんが泣く。
家事が中断する。

でも、やらなければいけないことがある。
やっぱり泣かせておく。

声が裏返る。
 ↓
咳き込む。
 ↓
ミルクを飲むときにむせる。


どうも、をいためたような感じ。


とうとう、かわいそうで
我慢できず
禁断のアレに手を出しました。


おしゃぶり
「おしゃぶり」ピジョン
泣いている原因無視して黙らせるもの・・・

どこかのサイトに書かれていたので
これを買うのを躊躇していましたが。

おしゃぶりホルダー
お祝いでいただいたので

せっかくプレゼントしてもらったんだし
おしゃぶり買ってもいいか~
とも思ったのだった。


効果のほどは?

おしゃぶりを落とさなければ、効果ありです。

落ちたら....
やっぱり、泣きます。

おしゃぶりを落とさない工夫が、できたらよいかも!!



↓これをお祝いにいただきました。かわいいです。
HEIMESS ハイメス おしゃぶりホルダー

tag : おしゃぶり


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

破水仲間が増えた!ドキドキの破水経験。

2010-01-17(Sun)10:23:23

ママ友(高齢仲間)が出産した。

予定日を超えてもなかなか気配がなく
心配していたのだが、

なんと、寝ているときに破水して
それから陣痛が始まって
6時間普通分娩で出産した。
(初産高齢だけど、超安産!)

ママ友が言うには

ミドリカメさんの
破水の話を聞いてたからあわてずにすみました!」

正期産に入って、毎日
夜用ナプキンあててたから助かりました!」

ミドリカメ自身も自宅で破水したので
お見舞いに来てくれたママ友破水の話を詳しくしたなぁ。

破水したときに必要なもの・・・

夜用ナプキン(常にあてておくと安心)
タオル(フェイスタオルかバスタオル)
携帯電話(手が届くところに...)

なんて話。

ミドリカメの場合は、夜用ナプキンでキャッチできない
破水の量だったから
タオルをまたに挟んで、車のシートバスタオルを敷いた。

ミドリカメも役にたったものだ。


実は、ミドリカメ自身も年下ママ友のおかげで
破水してもあわてずに済んだのだ


同時期に妊娠した人とのつながり。
改めて、ありがたいと思いました。

↓破水安心夜用ナプキン!こういう使い方があるとは知らなかった。
ソフィ 超熟睡ガード 330

tag : 破水 ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

寝るときは、バンザイ。なぜ?

2010-01-16(Sat)09:11:11

フユちゃんが寝た♪

いつもこんな感じで両手をあげて寝る。
「フユちゃんが寝た」
布団から手が出ているので
手が常に冷たい。

なぜ?

手を出すことによって
体温調節をしているらしいが。

しかもフユちゃんは
授乳のときに嫌がらせなのか、
この冷たい手をペターと胸につけてくる。

ミドリカメはいつも叫んでます。

フユちゃん!!つめたいっっ」

眠いときは目が覚めていいのですけどねーっ


↓使用期間3ヵ月!買う?頭の形がいびつにならないために?
ベビー用ドーナツまくら(小)(新生児~3ヶ月)

tag : バンザイ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

眠いプラス寒い。冬はつらいな、混合栄養。

2010-01-15(Fri)15:48:48

完全母乳にこだわってはなかった。
産院混合栄養を推奨しているのでよかった。


混合栄養の利点は、ずばり

授乳を他人におまかせできる!!」

これが大きいと思う。


今の季節、、、混合はつらい。
夜中に起きて、ミルクを作る。

眠い上に
恐ろしく寒い、キッチン

フユちゃんが、記憶のかなたで泣いている。

ああ、ミルクの時間
眠いなあ、寒いなぁ。

フユちゃんの泣く声で、
体が動かないときもある。

そういうときは、クロウサギが動いている。
仕事あるのに、ゴメン。

これも混合の利点。
そんな毎日。


↓驚いた。ミルクはけっこうお高い。高級なのだ。
ビーンスターク すこやか大缶 820g

tag : 混合栄養 完全母乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

聞いてビックリ。子宮口9センチまで放置されてた私。

2010-01-14(Thu)11:39:39

ママ友出産で分かった事実。

子宮口7センチスタッフがつき
マッサージしてくれたり
呼吸法の指導があるので
それに従って、陣痛を乗り切るそうだ。

ココでいきむと、赤ちゃんが苦しむらしい。


ミドリカメ9センチまで放置だったよ

そのことをママ友に言うと

「ひどい!!あんなに辛いのに、
一人でよく耐えたね!」


どうも、すごいことだったらしい。


ミドリカメの場合、
前の人が出産中でスタッフが立て込んでいたのと
初産にしては、子宮口が開く時間が早かったこと
これらの2つの理由で、放置されていたと思われる。


母子手帳にも、言い訳が書いてあったなぁ。


分娩進行早く、あっという間にお産になりました」
そのあいだ、放置されてましたものね。


あのぉ~
もしかしたら・・・
もっと楽にお産できたかもしれなかったのね。


そうすると、もう一人子供産んでも大丈夫かも?!
なんて思ったかもしれないな


↓自宅出産の本らしい。ちょっとこわい気もするが。
[贅沢なお産]新潮社

tag : 出産 分娩 お産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示