笑ってしまった!泣いている理由は自傷行為?!

2009-12-29(Tue)13:10:10

フユちゃんが大泣きしている。

何があった?

よく見ると、、、、
フユちゃんが自分の髪の毛をぎゅっとつかんでいる。
動くたびに髪の毛が引っ張られて
痛くて泣いていたのだ。

フユちゃんが泣いているけど
おかしくて笑ってしまった。

髪の毛をつかんでいる手を
開かせるのがたいへんだった~



また、別の日。

フユちゃんがやっぱり大泣きしていた。

その日はカバーオールを着ていた。
やたらと胴が長~い。。。


なぜ????


カバーオールの足を出す部分に足がない。
股のところに2本の足があって
そこで思いっきり足を伸ばしている。

だから胴が長いのか~

襟ぐりがのびきって、首が苦しくて泣いていたのだ。

ミドリカメは泣いているフユちゃんを目の前に大笑い。


育児は、何がおこるか分からないね~


↓短肌着+カバーオール(シンプルタイプ)が使いやすいです
MONAGスカイ 長袖 カバーオール

tag : 育児 新生児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

横モレ発生。日本のオムツは意外に大きかった!

2009-12-28(Mon)13:39:39

現在4週目のフユちゃん。
出生時の体重は2660gで
今の体重は3500gはないと思われる。

生まれる前に買っておいた
新生児用のオムツをつけてみたら
意外に大きくてびっくり。

新生児用でも
出生~5kg以下とのこと。

出生時の体重は3.5kgくらいを想定しているのだろうか?

ウエストサイズはブカブカ。
足回りも余裕がある。
やっぱり横モレしてしまった。

フユちゃんは3kgくらいだから
とても大きいのだ。

仕方ないので
輸入ものオムツを使っている。

パンパースmicro
「pampaers micro」
3.5kg以下

1ヶ月検診の頃には、日本のものが使えるといいなあ。


↓病院でも「小さい子用」と呼ばれていたのだ~
紙おむつ「パンパース マイクロ(新生児より小さめ)」

tag : おむつ オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

38w4d、誰にメールしてるんですか?分娩台より。

2009-12-27(Sun)13:51:51

38w4d(12/5)

携帯を持って分娩台へ
分娩室への携帯持込を許されたのでうれしかった!

目的は、メールしたいのと写真とりたいのと両方。

陣痛で死ぬほど痛いのは、ほんの30秒ほど。
陣痛の間隔は1分ちょっと。

この1分ちょっとの合間にメールできるのだ。

ミドリカメ父には、
早くて明日の朝出産!」と言ったままだったから。


父に、「分娩だいあがりました」とメールした。
(さすがに「だい」の漢字変換は余裕がなくて無理だった。)


すると、助産師さんはとてもびっくりして

「誰にメールしているんですか?!?!」

と言って来た。
(たぶん、陣痛の合間にメールする人は
過去にいなかったのだろう・・・)

「父です!!」と答えたとたん、陣痛でイタタタ。

実家でも

「まさか、ミドリカメが直接メールしているわけないよね」
クロウサギさんからでしょうね。」

という話になってたらしい。



そうするうちに、

子宮口の開きは最大になりました。


無痛分娩を選んだミドリカメ
いよいよ陣痛の痛みから、解放されます!!


↓内祝いどうしよう~。これは体重が重いほうがお得だね。
≪出産内祝いだっこ米 はじめまして名刺付き≫

tag : 無痛分娩 分娩台 出産 メール


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初めてのクリスマスプレゼント VS 0ヶ月児。

2009-12-26(Sat)11:45:45

クロウサギフユちゃんにクリスマスプレゼントを買ってきた。

こんな感じ~
「フユちゃんとクリスマスプレゼント」
フユちゃんには、プレゼントが見えてるのか?

ミドリカメにはプレゼントなし?
あれ~?

巷ではお父さんお母さんが
クリスマスプレゼントを買い求めていたそうだ。

クロウサギもその行列に並んだらしい。
へぇ~
変わったね。

↓0歳児に送るはじめての絵本。こんなのは?
赤ちゃんに ブラック&ホワイト絵本 A Different Story

tag : クリスマス プレゼント


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

別室から0ヶ月児を監視!カメラを設置した。

2009-12-25(Fri)11:44:44

0ヶ月児フユちゃんの動きを
監視するカメラを設置した。

ゴハンのときとか、PCをするときとか
別室のパソコンテレビの画面から
カメラで撮影した、リアルタイム動画を見ることができる。

掛け布団をけとばしたときとか
寝相が悪くて回転したときとかも分かって便利。


こんなにチンタラと
ブログを書けるのも
フユちゃん監視カメラがあるから。

こんな感じ~
「フユちゃん監視カメラ」
寝てる寝てる!


なーんか、動きが激しくなってきた。
もうそろそろハラ減りタイムかな?


↓カメラ設置して、別室から監視!メーカー違うけどこんなのです。
有線LAN対応 ネットワークカメラ

tag : 監視カメラ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

肩こりや筋肉痛。1日7回の授乳は体力勝負!

2009-12-24(Thu)09:04:04

フユちゃんは、現在3キロちょっとと思う。
(正確な体重は不明)


1日7回授乳3キロ上げ下ろし保持

筋肉使う~

授乳クッションも酷使しているが
ミドリカメは、長身だから(←胴が長いともいう)
チチの位置が高くて難しい。

肩こり、背中のこり、腕のこり。
アチコチが筋肉痛。


クロウサギから、湿布を貼ってもらう。

クロウサギ20代ママは、湿布とか必要ないよね」

そうかもしれないけどね・・・


これから、もっと重くなるフユちゃんに
体が鍛えられるのだろうな~


↓この写真のように、クッションに赤ちゃん乗せてこの位置なら楽そうだ。
ミニマイニモ♪授乳クッション プリントボーダー

tag : 授乳 筋肉痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

38w4d、子宮口9センチ。分娩台まで歩いて?!

2009-12-23(Wed)12:04:04

38w4d(12/5)

陣痛の痛みに耐えられなくなった頃
子宮口が9センチになっていました

NSTの部屋のカーテンが開き
分娩室が見えました。
「分娩室」
カーテンが開いたときの分娩室
自ら写メ撮ってた
余裕だなぁ・・・


「さあ、分娩室に移動します」
分娩台まで歩いてください」

え!!!

ミドリカメ「歩いていくのですか????」

「そうです!!」

あと、重要なことを聞いておかなければ。
ミドリカメ携帯持って行っていいですか?」

「いいですよ!」


携帯を持って、陣痛の合間分娩台へ駆け寄ります。

台に上るときに、ちょうど陣痛がきて、苦しみましたっ
(ミドリカメの前に出産した人も同じこと言ってた)


いまどき、歩いて分娩台にのぼるものなのか??
痛いながら、驚いた。


↓3週間目の今も、骨盤ベルトしてます。
直後ケアベルト(2本入)

tag : 分娩台 分娩室 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なぜ泣く?どうして泣く?教えて。

2009-12-22(Tue)11:10:10

泣き出したときにチェックすべき項目

1.オムツが気持ち悪い
2.おなかすいた
3.抱っこ

とりあえず、抱っこしてみて黙らなければ
オムツチェックをして
それでもなんともなければ
前回の授乳時間から計算して
おなか減ってるのかどうかを判断する。

口元に指を持っていけば
口をあけるときはオナカ減っている証拠。

ミドリカメはカンが悪いので
はずれることしばしば。


退院してすぐの頃。

抱っこ→授乳→オムツ→抱っこ
この繰り返しで、
夜中、一睡もできなかった。

次の日はミドリカメが疲れ切って
大泣きする横で眠っていたそうだ。

クロウサギから「あの大音量の横でよく眠れるな」
と言われた。


母失格?!


泣いている理由が
わかるとちょっとは楽なんだけどな~。


3週間目の今は
泣き声もBGMと化してきている。


いいのだろうか?


↓泣く理由は、わかるのか????
[子どもの「泣く理由」がわかる本]出版社: リヨン社 /二見書房

tag : 退院 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

新米ママは失敗だらけ。耐えてね、よろしく~

2009-12-21(Mon)11:37:37

ママになって、はや2週間が過ぎました。
ぜんぜん、慣れない~。

夜中の授乳のときにまたやってしまった。
手が滑って、をガクン!

大泣きされた。
「ゴメン~フユちゃん!」

謝ってばかりのミドリカメ


昨日は昨日で、
フユちゃんの鼻くそほじりに熱中しすぎて
大泣きされてしまった。

ほじる快感がたまらなくて!!

「ゴメン、フユちゃん。」

もしかして、嫌われてるかな・・・


↓母から、スリングは粗相しそうだと言われた...
ベビースリング ブランチ(ベージュ)

tag : 新米ママ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

38w4d、陣痛の痛みが来るたびに、ナースコールを押しまくってしまった!

2009-12-20(Sun)17:31:31

38w4d(12/5)

破水したあと、晩ごはん食べて、片づけして
19時ごろに病院へ向かいました。

到着してすぐの診察では、子宮口は3センチ
NSTを装着されました。

5分間隔で来る陣痛。
痛みはさらに強くなっています。

予定日まで1週間以上あると思っていて
真剣に読んでいなかった
病院からもらった出産のしおりに目を通します。

陣痛の痛みを逃す方法が書いていたはず…


間違ってはない!


自信を持って、呼吸を整えました。

NSTの部屋の隣は分娩室
分娩真っ最中みたいです。
つらい声が聞こえます。とても痛そう・・・


21時ごろ。
「この痛み、朝まで絶対に耐えられない!!!」
というくらい痛くなってきました。

フユちゃん、お願いだから今日中に出てきてっっ」
「年だから体力もたない!!」

なんて、陣痛の合間にお願いしました。

クロウサギが傍にいて
腰にひびくような痛みがくるときに
腰をさすってくれました。
これがどんなに助かったことか。
痛みが少し和らぐのですよね。

このとき、
クロウサギは、これを朝まで続ければいいのか~
と思ってたらしい。
(朝まではたいへんだっただろうな...)


もう我慢できない!!というくらいになったときに
やっと助産師さんがNSTの部屋に入ってきました。

21時30分
子宮口をチェック。

9センチです」
「もう、いきみたくなってきてますよね?」

これを聞いて、

「朝まで耐えなくていいんだ、助かった!!」

と痛みの中で、ほっとしました。


このあと、陣痛の痛みが来るたびに
ナースコールのボタンを押しまくっていました。

ナースコールを押すと
呼び出し音が放送されるのですよ・・・


痛みに耐えながら、
「ピンポン、やたらとうるさいな~」

と思ってましたが、
実はミドリカメが原因でした


↓陣痛時のマッサージにいいそうだけど。効き目はいかに??
パーフェクトポーション フルブルーム バーシング オイル

tag : 陣痛 NST 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

外は雪。気づけば退院してから外に一歩も出ていない。

2009-12-19(Sat)09:05:05

フユちゃんと24時間エアコンつけっぱなしの部屋にいると
外の寒さも忘れてしまう。

外は
寒いですよね。

退院してからは、慣れない作業の連続で
ふと気づくと、外に一歩も出ていない。

ミドリカメ「退院してから外に出てないよ~」
クロウサギ「明日、買い物に出てみたら?」

昨日そう言われた。


授乳の合間に、ちょっとお買い物に行ってみます。
フユちゃんと2人きりになっちゃうけど、
少しの間、よろしくね。


↓体重はかりたい。今どのくらいなんだろう??
TANITA タニタ 業務用 デジタル 高精度ベビースケール

tag : 授乳 退院


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ビックリ。夫の顔ってこんなに大きかったんだ!

2009-12-18(Fri)11:45:45

フユちゃんが生まれて、
寝室に3人で寝ている。

ミドリカメが真ん中で、両側がフユちゃんとクロウサギ

フユちゃんを見たあとに
クロウサギのほうを見た。


すごく大きな顔っ!!!

クロウサギってこんなに顔が大きかったっけ?

とビックリした。


フユちゃんの頭が小さくて(クロウサギに似なくて)
出産のときは、助かったよ~

↓ウチは、オムツは袋ごとカゴに入れてます。
オムツ ストッカー

tag : 寝室 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

女の子=ピンク。でも、ピンク似合わないっ

2009-12-16(Wed)22:18:18

女の子の服といえばピンク

退院してから初めて
ばーばに会うので
ピンクの服フユちゃんに着せてみた。


なんか似合わない・・・


フユちゃんは、オヤジっぽいのだ。

眠っているときは

「天使みたい!」←早速、親バカ

と思ったりするが

起きているときは
巨大なオナラはふるわ、鼻をフゴフゴいわせるわ
女の子とは思えない振る舞い。

ピンク色が似合う日はくるのだろうか?

↓こんなピンク色もかわいいです~♪
タオル製ベビー服*2WAYベビードレス

tag : 新生児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

38w4d。明日の出産に備え、家に帰ってビックリなできごと。

2009-12-16(Wed)21:39:39

38w4d(12/5)

夕方に病院に行って、出産は早くて明日の朝との診断。
クロウサギの運転で、いったん家に帰りました。

2人での最後の夕食。

クロウサギ夕食を作ってくれる。

7~8分間隔で襲ってくる陣痛の痛みに耐えながら
あわてて準備した入院の荷物を整理。

シャワーでも浴びておくかな?
食事のあとにしよう。
夕食が出来上がるまで横になっていました。


と、そのとき突然でした。
あたたかいものが流れ、ショーツや服にしみこむ感触が。
これが、これがそうなのか?
話に聞いてたが、ミドリカメも?!

18時でした。


破水した!!!」ミドリカメは叫びました。


食事を作っているクロウサギは明らかに動揺していました。
クロウサギは電話を持ってきて、ミドリカメに渡しました。

病院に電話をかけると、すぐに入院するように言われました。

ゴハン食べてきてもよいですか?」

せっかくつくってくれた夕食。
最後に食べたくて、たずねました。

「食べれそうだったらよいですよ!」

そのあと、言われたとおりに
産褥ショーツにはきかえて、夜用ナプキンをあてました。


さらに痛くなる陣痛に耐えながら
最後の夕食
痛いけど、おいしかった!

食べている途中に
さらに羊水ナプキンを通り越して
流れ出てきました。

クロウサギは完全にパニックになっていましたが・・・

とりあえず、落ち着いてもらって
夕食の後片付けまでやってしまい
タオルに挟んで、車のシートバスタオルをひいて
病院へ向かいました。

「ああ、シャワー浴びとけばよかった!!!」
なんて後悔する余裕はありましたが。

↓産痛緩和と分娩進行に役立つそうだが、個人で買うもの?
アクティブチェア

tag : 破水 陣痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

38w4d。陣痛始まった。出産は明日?耐えられない!

2009-12-15(Tue)16:53:53

38w4d(12/5)

13時のお昼寝が痛くてできなかった
クロウサギの運転で入院準備をして病院へ向かいます。
5日の夕方です。

診察結果
陣痛7~8分間隔で来てます」
子宮口2センチなので、出産早くて明日の朝。遅くて明日の夕方。」

でした。
だんだん痛くなる陣痛に、

「明日の朝まで耐えれるか?」
「今日は眠れないのだろうな。」

と思いました。


家が近いため、帰ってもいいし
入院してもいい、といわれました。


2人で最後の夕食でゆっくりとろう!
お風呂にも入ろう!

2人で相談して家に帰ることにしました。

クロウサギに痛がってる姿を見せるのは
ちょっと辛かったけど・・・



↓陣痛は胎児が起こすらしい!
ぼく、うまれるよ!(しかけ絵本)

tag : 陣痛 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示