子を持つ覚悟。ちょっとブルーな日。

2009-10-31(Sat)11:37:37

33w3d(10/30)

今のうちに、子持ちの友達に会っておこう。
いろいろ参考になると思うし
フユちゃんが生まれてからは、それどころじゃなくなると思うし。

そう思って、友達に連絡するけど
新型インフルのせいで断られまくっている。

でも、やっと
2人の子持ちの友達に会えた。

久しぶりに会った友達
だんなさん2年別居中

初耳だった。
「こんな時期にこんな話してごめん」
と謝っていたけど、
「一人でもなんとかなるもんだよ」
と言った。

強いなぁ。

ミドリカメはかなりへこんで
その夜、涙が止まりませんでした。


一人で子供を育てる覚悟。
子供を持つのは、それだけの責任を負うこと。


↓自転車に乗せるときも、ヘルメットを。親の責任です。
子供用ヘルメット☆レッド

tag : 子供


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幸せな新米ママたち。幸せなニンプたち。

2009-10-30(Fri)10:56:56

33w3d

クロウサギがしみじみと言った。

沐浴の講習会に行ったとき
隣で離乳食の講習会があっていた。

そこに来ていた母子たち。

クロウサギ「みんな幸せそうだったなぁ~」
ミドリカメ家庭不和だったら、講習会なんて行く余裕ないからねぇ~
クロウサギ「そりゃそうだけど」

ミドリカメ的外れな受け答えしたかな?


マタニティスイミングに行ってもそう思う。
ああ、みんな幸せなんだなあ~

心に余裕がないと、こんなところに来れないもの。

幸せな人の近くにいると
いい気分になる。

幸せの連鎖。

↓幸せとは?妊婦さんや子育てママにも役立つみたい。
「大人のための幸せレッスン 」集英社新書

tag : 妊婦 幸せ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

リアルタイムで栄養学!けっこう役に立つものだ~

2009-10-29(Thu)10:39:39

33w2d

学校では栄養学なんかも学んでいるミドリカメ
妊娠発覚するちょっと前から、通い始めた学校

ニンプの食事とか、妊娠時の栄養なんて話が
ところどころに出てくるため
いつも食い入るように聞いている。
その都度、資料を調べたり。
かなり充実した時間なのです。

他のクラスメイトは寝てたりするけど

そんなこんなで、
その時期に最適な食事を作って
自分なりに食べているつもり。

適度にスイーツなども楽しみつつ、
外食もしたりして
ニンプ生活を送ってます。

おかげで、今のところ何も問題なしデス。

しかし、便秘対策はどうしようもなく。
(もともと、便秘だったし)
結局、カマグG 1.0gを1日1回飲んでます。
このお薬のおかげで、快適になりました。


↓完全母乳を目指すお茶らしい。鉄分、ミネラル、ビタミン補給。
妊娠7ヶ月からの飲用が可能。すこやかティー

tag : 栄養学 妊娠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

走る9ヶ月のニンプ。今日もバスに乗れなかった。

2009-10-28(Wed)09:41:41

33w0d(10/27)

プールに行った日。
さすがに運動後なので、眠気が襲います。
何もなかったら、2~3時間眠りたいところだけど
学校があるから30分だけお昼寝。

その後、夕ゴハンを作って食べて
学校へ向かいます。

今日は、お昼寝の目覚めが悪くて
バスの時間に間に合いませんでした。

小走りバス停に急ぐ9ヶ月ニンプ

そういえば、ミドリカメ妊婦だった!
まだ、走れるんだ!!
と思う。

ところで、まだ走ってもいいのかな?


↓妊婦はヨガもいいらしい。運動は楽しく~かな。
マタニティー ヨガ チュニック 全2色 

tag : 妊婦 走る


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

9ヶ月の出歩くニンプ。今日も話しかけられる。

2009-10-27(Tue)09:52:52

32w6d(10/26)

9ヶ月ニンプになって1週間

今日も近所にお出かけすると
ムダに話しかけられます。

決まって聞かれるのは、
「今何ヶ月?」
です。

9ヶ月にしては、オナカが小さい」と
2人の人から言われました。

「今は体重管理が厳しいのでしょ」と
自分の当時の妊娠と重ね合わせたりして。

ところで・・・・

こうやって、いつまでお出かけできるのでしょうか?
まだまだいけそうな気がするミドリカメです。


↓お出かけのときは必須です。ぜんぜん違います。
マタニティサポート ガードルタイプ
 

tag : お出かけ 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子は誕生のタイミングを見ているのか?ふと思った。

2009-10-26(Mon)10:59:59

32w3d(10/23)

プールの前にママ友とお話していてふと思った。

そのママ友は、排卵異常で
片方の卵巣から排卵しないらしい。
おまけに、生理周期が50日以上。

普通の人より、とても妊娠しにくい体

2年くらい、ゆったりと過ごして
ダメなら治療をしようと思ってたらしい。

そう思った2ヵ月後、妊娠発覚。

すごい確率だと思う、と言っていた。


妊娠することは、神秘的だと思う。
その夫婦にとっていちばんいいタイミング
子供は、誕生してくるのかな?
とも思った。

ミドリカメ夫婦も結婚14年
このタイミングをフユちゃんが選んだのかも、と思う。
なぜ今?と思ったが
最近は今でとてもよかったと思う。


↓土日は食べすぎてオナカが肥大。マッサージしなきゃ~
マッサージクリーム(妊娠線対策用)

tag : 妊娠 タイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

あまりにも痛くて一睡もできなかった日。

2009-10-25(Sun)22:00:00

7w3d(5/1)

世間は楽しいGWまっただなかのお話。

頭が痛くて寝て、起きての繰り返し。
お昼寝1時間が貴重な睡眠時間

理学療法もそのときはいいのだけど
夜になるとやっぱり眠れない。

とうとう、この日は一睡もできなかった。

横になっているのも辛くて、
早朝から起きた。

病院があく時間になると、
整形外科へ向かいました。

一睡もできなくて辛いことを話すと
先生は、非常に困っていたと思う。

最後の最後に私の訴えに負け
妊婦も飲めるというお薬
痛み止め入眠剤を処方してくれました。

5日分のお薬。
5日だけの約束。

この日の夜。
久しぶりにまとめて眠ることができました。
にたよって・・・・

5日過ぎたらどうなるのだろう?
眠れるかな?
とても不安になりました。


↓マッサージで頭痛緩和。こんなこと考える余裕もなかった!
フランシス・マーフィーオーガニックボティーラブオイル リラックス

tag : 妊娠初期 頭痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

外食した。子連れで行けるレストランを発見♪

2009-10-25(Sun)11:09:09

32w4d(10/24)

自然食バイキングレストラン
クロウサギと一緒に行った。

今までは、なんとなく行く気がしなくて。。。

このレストランは、3歳以下子供が無料

とうぜん、子連れが多いのだ。
けっこう、にぎやか!
泣き出す子、飽きてテーブルの下で遊んでる子、いろいろ。


妊娠する前は、静かに食事をしたかったので
この騒がしさ耐えられなかった
お金払ってまで、静かなところに行ってたくらいだから。

このざわざわ感!!
これからはコッチが騒ぐ立場になるわけだから
ココはいいかも」なんて思った。

2人して、
「ここなら、フユちゃんを連れて来れるよね」
なんて会話しながら、帰って来ました

私たち、本当に変わったなぁぁ~


↓立場が変わると分からなくなっちゃうのかな~
「子連れお出かけらくらくマナー」出版社: 土屋書店(渋谷区)

tag : 子連れ レストラン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今日気づいた。坂道登るのがこんなに辛いとは!

2009-10-24(Sat)23:49:49

32w4d

いつも、通る道。
買い物に行く道。
学校に行く道。

ミドリカメ坂道を登らない生活をしていた。

今日は、クロウサギと一緒に歩いてご飯を食べに行きました。
すごい坂道を登らないといけなかったのですが

息切れ辛い!!
のぼれない!

後ろから押してもらった。

坂道があるところに住んでないから
気づかなかった!


↓マタニティー専用ウォーキングシューズ。階段も安心らしい♪
ロシオ タウニークラブフィル 23.5cm・ワイン

tag : 坂道 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

順調なのはマタニティアクアも関係してる?

2009-10-24(Sat)08:38:38

32w3d(10/23)

週2回マタニティアクアというものに6月から通っている。
ここに詳しく書いてありました~

当時、あまりにも頭痛がひどかったため、
産婦人科先生からすすめられた。

運動オンチミドリカメにも
抵抗なくできる運動です

血圧体重を測って、1時間みっちり運動。
終わったら血圧体重を測るのですが
体重が減っているのですよね~すごい。


何がいいかって?

まずは体重が増えない!!(コレ大きい。)
妊婦さんが集まるのでお友達ができる。
適度の疲労感で、夜はぐっすり眠れる。

マタニティアクアをはじめて5ヶ月目だけど、
体重は問題ないし、血圧も上がらないし
浮腫もなし。
夜は元気に学校にも通えているし。

さすがに、プールに行った日の学校は超眠いけど。


順調なのは、マタニティアクアのおかげでもあるのかな。


↓マタニティ用の水着。こんなの着て、みんな運動してます。
スカート付マタニティスイムスーツワンピースタイプ 

tag : マタニティアクア


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友が妊娠高血圧症候群で入院。とても心配。

2009-10-23(Fri)14:00:00

32w2d(10/22)

ミドリカメより年上のママ友入院した。
ママ友旦那さんから聞いた。
9ヶ月に入ってずっと、血圧が下がらなかったらしい。


旦那さんは、ミドリカメの様子を心配していたけど、
ミドリカメはとっても順調だから申し訳ない。

奥さん赤ちゃんも元気だといいね!!


クロウサギはしきりと「フユちゃんえらい~~~」と
オナカをなでていました。

フユちゃん、元気でありがとう。


↓2年前にお友達もコレにかかってしまいました。悲しい結果となりました。
「妊娠高血圧症候群のすべて」出版社: メディカ出版

tag : 入院 妊娠高血圧症候群


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜更かしニンプ。次に見れるのは70年後らしい。

2009-10-23(Fri)09:44:44

32w3d

クロウサギの晩ごはん、後片付けが終わると12時過ぎる。
ニンプにしては、とても夜更かし

夜更かしのついでにオリオン座流星群を見よう

フユちゃんは70年後も見れるかもしれないけど
ミドリカメは今回が最後かな~
しかも、今年だとフユちゃんも一緒に見れるもんね!


ちょっとだけ流れましたよ~♪
ちょっぴり寒い夜でした。


↓カメ型のプラネタリウム。オリオン座も見れます♪
【ベビー用品】日本育児 トゥインクル・タートル(ライト)

tag : オリオン座流星群


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠初期は、痛くて痛くて涙の日々。

2009-10-22(Thu)15:00:00

7w2d(4/30)

今思えば、痛み泣く日々だった妊娠初期

夜はほとんど頭痛がひどくて眠れない
何度も何度も寝ては起きての繰り返し。

頭と首の激痛で6時くらいに目が覚めた。
痛すぎて、自力で起き上がれないほど。

クロウサギの力を借りて、
泣きながら体を起こしてもらいました。

理学療法してもらうために病院へ。
ベットに横になって施術してもらうのだけど、
横になるときに痛くて涙がぽろぽろと。。。

先生からティッシュを用意してもらう始末


帰ってきたら、どーっと疲れて、お昼寝
1時間のお昼寝が貴重な睡眠時間となっていました。



↓妊娠初期に必要な栄養素サプリ。頭痛にも効くそうだ~♪
ミックスサプリ「亜鉛」「葉酸」「鉄」

tag : 妊娠初期 頭痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

順調なのは会社を辞めたおかげ?息切れ発生っ

2009-10-22(Thu)10:33:33

32w1d(10/21)

クロウサギに検診の報告。

ミドリカメ盤がキレイって
クロウサギ

よくよく調べてみたら、
浮腫高血圧尿蛋白とか問題があれば
胎盤から胎児への栄養が行きにくくなったり
早期剥離してしまうことも。

疲労ストレスも関係するみたいですね。

クロウサギフユちゃんのためにも、退職してよかったね

ミドリカメもそう思う。
働いてたら、こんなにストレスなく
ニンプ生活送っていられなかったかも。

月曜日くらいから
学校の階段をのぼっていると息切れするように。
エレベータ使用許可をいただいた。

ふう~
ずいぶん、楽になった。


↓↓カルシウムと鉄が含まれているお茶。妊婦におすすめらしい。
ノンカフェインたんぽぽ茶ブレンド

tag : 息切れ 妊婦 胎盤


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

便秘な私は、今日が検診。胎盤がキレイってどういうこと?

2009-10-21(Wed)15:44:44

32w1d

検診に行ってきました。
前回より0.7kg体重アップです。

体重グラフ更新してます。

血圧も、尿タンパクもぜんぜん問題なく
胎盤がキレイと言われた。

ところで「胎盤がきれい」はほめ言葉

よく分からなかったミドリカメ

アルコールは飲んじゃったし毎日スイーツを食べてるし
オマケに、昨日は夜12時
おせんべいをおもわず食べちゃったのだけど
問題ないものは問題ないのね。

よかった。


しかし、便秘で出にくいのは相変わらずで
こんなに力入れたら
フユちゃんが出ちゃうんじゃないかと思うので
酸化マグネシウムを処方してもらいました。


ちょっとは変わるかなー


帰りにはケーキシュークリームを買って帰りました
ストレスない生活を重要視するミドリカメでした。


↓ニンプが飲める便秘薬。これを買おうと思ってたんだけど。。
ミルマグLX 120錠

tag : 胎盤 酸化マグネシウム


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示