私を食べて。

2016-11-21(Mon)16:22:22

食べ物の好みは似るのかな?
一家そろって柿が苦手です。
柔らかい柿なんて考えられない!

1個だけですが柿をいただきました。
誰が食べるか押し付け合い。
フユちゃんは柿に顔を描いてしまいました。
「柿(顔つき)」
ミドリカメが数年前にどんぐりに顔を描いて
遊んでいたのをしっかり覚えていたのね。

柿もこうしてみるとかわいい!
「柿(顔つき)」
いつの間にか目の中に
キラキラを描くようになっているし
まつ毛もついている。

いつの間にかいろいろなことを覚えている。
最近は漢字も書いて読めるようになってきている。
このブログも開きっぱなしにしておくのも
徐々に危険になってくる。

ところで、柿はどうして苦手なんだろう?
ちょっと調べてみると柿は酸味がないのが
特徴なんだとか。
酸味と甘みのハーモニーは重要なのかも。

かわいくなった柿ちゃん、
柔らかくなる前に食べるぞ~

↓もしかしたら本当においしい柿をたべたことがないのかもしれない。
直送富有柿(12個入り・約3.3kg)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しい理由、その3。立て続けに子供会の行事。

2016-11-14(Mon)17:52:52

小学生と言ったら子供会!

ミドリカメが小学生のときは
強制的に入るものだったような。
子どもの数も多かったから
親たちは行事等の引率とかが大変だったはずです。

それから40年あまり。

引っ越してきたここの地区では
子ども会は任意入会でした。

入る?入らない?どうしよう?
一人っ子だから入ったほうがいいのかもしれない?
親が働いていても大丈夫なのかな?

4月に忙しいのもあって放置していたら
ママ友から入ろうと誘われて
5月ごろに入会しました。

地区の1年生で入った子は半分くらい。

夏休みあたりからラジオ体操、祭りなどの
イベントから始まり
2学期になったら校区の運動会
ドッジボール大会と盛りだくさん。
大会の前にはもれなく練習もあり
平日の放課後、親も駆り出されました。

土曜日授業や学習発表会で
学校の行事も入ると
毎週なにかと土曜日に学校に行った気がします。
フユちゃんは行事があるとお友達に会えるし
うれしいみたいです。
以前、土曜日はなにかと持て余していたけれど
結果よかったようです。

ミドリカメ
子ども会のママたちとは知り合いになったし
気が合うママとはメールするようになったし
よかったと思います。
高学年になれば、役員が回ってくるみたいだけれど
そのころはフユちゃんも成長しているので
何とかなるかな?なんて思っています。

1学期は病気続きだったけれど
いまのところ、行事続きでも元気にしているから
ありがたいです。

あと2学期も2か月弱。
元気に乗り越えようね!

↓今度はクリスマスの準備?!
キッズ用クリスマス 衣装

tag : 行事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

遅いけれど、ひそかに生ものデビュー。

2016-11-07(Mon)17:59:59

フユちゃんが2歳のときに
クロウサギが食中毒になったので
フユちゃんのお刺身デビューは
10歳と決まったけれど
さすがに小学生ともなれば周りの子は
お刺身食べているのよね。

さすがに10歳まではまだまだ遠いし
2学期になり小学校にも慣れてきた
(ような気がする)ので
誕生日でも何でもない普通の日に
お刺身デビューとなりました。

バンザイ\(^o^)/

デビューとなると、夕ご飯の幅が広がり
お刺身好きのミドリカメ
とてもうれしかったりする。
結局、自分のためでもあったのかもね。

同時にカビ系チーズ、カマンベールも解禁。

お刺身もカマンベールも気に入ったようで
3人で食べることになったから
たくさん買わなきゃいけない!

ところで
昭和時代にカマンベールあったのかな?
カマンベール、初めて食べたのはいつだろう?
もしかしたら、大人になってからかもしれないな。

↓これをたべました。かなり好きです。
明治北海道十勝
カマンベールチーズ
切れてるタイプ

tag : 生もの


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しい理由、その2。土曜授業の週。

2016-10-28(Fri)15:16:16

ミドリカメが子どものころは
土曜は学校に行くのが当たり前だった。
小学校から大学まで
土曜日も学校がある時代に育った。

社会人になったら完全週休2日制のところだったので
すっかり土日はお休みする体になってしまった。

そのころかな?
学校も完全土日休みになったようだった。
(1992年より一部土曜日が休みになり
完全週休2日となったのは2002年らしい)

しかし、フユちゃんが小学校にあがると同時に
土曜授業が復活したようで
土曜に学校に行く週ができてしまったのだ。

次の日が休みということで
金曜日の夜は少々早寝しなくてもいいと
幼稚園時代からの慣習で
ダラダラと過ごしていたけれども
次の日が学校となれば話は別!

金曜日の夜まで手は抜けない。
しかも土曜日はいつもと同じように早起き!

土曜日まで学校だから
当然上靴は土曜日に洗わなければいけないし
体操服とかの洗濯も土曜日にしなきゃいけない。

疲れが取れないし
なんだか休んだ気がしない。

しかし、いいところもある。
学習発表会とかの行事が土曜日にあるけれど
月曜に代休がないところかな。
助かる!

これから、土曜日が学校の日が増えていくのかな?
また昔のようにね。

↓小学生女子が喜びそうな。
クイリングペーパー【6mm/24色セット】

tag : 土曜授業


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しい理由、その1。ハロウィンの準備。

2016-10-27(Thu)15:44:44

毎日バタバタしています。
近年、子どもにとっては楽しみな季節が
近づいてきています。

それはハロウィン。
仮装をして練り歩き、お菓子をもらう行事。

フユちゃんも英会話のハロウィンに
今年も参加する予定です。

その準備は
親がしなければいけないわけで、
何の仮装にするかを考えるのから始まり
衣装は買うか作るか決めて
当日を迎えるわけです。

去年はおさがりの衣装をそのまま使ったので
とっても楽だった。
今年は、ネットで買おうかなとも考えたけれど
子どもサイズが見つからず
チクチクとひたすら縫って(手縫いです)
準備をすすめているところです。

さぁ、どうなる?ハロウィン。

↓赤ちゃんを参加させている人ってすごい!
赤ちゃん用のキュートなうさぎちゃんコスチューム

tag : ハロウィン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1年生には遅い、遅すぎる。

2016-10-14(Fri)15:00:00

ベビーのときから始めたスイミング、
今年の夏でなんと、まる5年になりました。

うれしくて、大はしゃぎだった1歳。
2歳後半は抱っこでゆらゆらされる
いわゆる0歳~1歳児向けの
ベビースイミングがつまらなくなって
ミドリカメの水着の胸元を引っ張って
嫌がらせをされたものです。

25mをマスターして小学生のクラスにあがった
年長さんのはじめのころ、
泣きながら通ったのも懐かしい思い出です。

この夏、フユちゃんは
なんと平泳ぎをマスターしてしまいました。

まさか合格とは思わなくて
ポカーンとしていたのはミドリカメ
先生から来週からのレッスンの話があって
我に返りました。

「1年生には時間が遅いのですが」

先生が言うには...

これからバタフライの練習が始まるが
今の時間のレッスンは平泳ぎまでしかやってなく、
次の時間帯になるそう。

始まる時間は18時で
帰ってくる時間は19時半ごろになりますと。

えー
19時半?!
いつも寝る準備している時間なんだけど!

出かける時間は薄暗いし
帰ってくる時間は真っ暗!

しかも、帰ってきたらゴハン、お風呂と
バッタバタ。

たぶん、4年生くらいの時間設定なのかな。
一緒に合格した2年生の子のお母さんと
遅すぎるし帰ってから忙しすぎると
盛り上がってしましました。

でも、合格すごいね。
これからも頑張ってね!

↓今年もハロウィンで仮装予定。
ハロウィン 衣装 子供 悪魔 魔女

tag : スイミング 習い事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ありがたいことに、10月から医療費助成開始!

2016-10-13(Thu)16:23:23

フユちゃんが小学生になったとたん
医療費助成がなくなり、3割負担となりました。

0歳から未就学までの
医療費の無料は本当にありがたかった。

小学校にあがるまでに
(医師の配慮もあって)持病がある子は薬を
たくさん処方してもらったはず。

入学式の後に熱を出し
6月にも7月にも熱を出して
小児科にかかる事態になったのですが
医療費ってこんなに高かったっけ?
びっくりしたものでした。

そんなときに市政だよりでうれしいお知らせを
見つけた!

2016年10月1日より
小学生の通院の医療費助成開始。

無料ではないのですが
ひと月あたり
一つの病院につき1200円までの自己負担となりました。
(その代わりに3歳~未就学児が600円までの自己負担に)
(薬は無料)
ありがたい!

そんなときにフユちゃんは
アレルギーがひどくなり鼻づまりを起こし
9月の終わりだったので
10月1日まで我慢していただいた。

皮膚科も相変わらず通っているので
かなりありがたいです。

未就学のときは無料だったので
フユちゃんの学年はかなりのお得な世代だわー

↓ひそかに今年は七五三。
小紋 四つ身 15点 フルセット・選べる17柄・帯も選べる 古典 レトロ レトロモダン 7歳 女児 着物セット

tag : 医療費


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳の切実なお願い。

2016-09-29(Thu)15:13:13

2回続けて油揚げを買ってくるのを忘れたので
油揚げなしのお味噌汁を作ったら
フユちゃんから怒られました。

1度言ったのにまた忘れたの?!

そのあと
冷蔵庫の横にコレが貼られていました。
「お味噌汁を作るときの決まり」
小学生になる前から
フユちゃんはお味噌汁が好き。
その中に苦手な野菜を入れても
食べてくれる。

油揚げを入れると、おかわりしてくれたことも
あったなぁ。

今は好きな食べものが増えてきて
いろんなものが食べたいみたいだから
お味噌汁をおかわりすることは
なくなったけれどね。

↓こんな揚げも6歳児は好き。(基本豆腐好き)
『豆腐専門店 白寿庵』生揚げ(2枚入)

tag : 貼り紙


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今の状態が一番笑えます。

2016-09-12(Mon)16:09:09

フユちゃん、今が
歯のはえかわりの時期です。

6歳なりたてで下の歯1本目が抜け
6歳2か月で下の歯2本目が抜けました。

6歳3か月でなぜか下の歯3本目が抜け、
半年たったのですが、生えてくる気配がありません。
なので、いまだに隙間が空いたままです。
(歯科医に相談したほがいいのかも?)

下の歯はあまり気にならなかったのですが
6歳8か月となった
先月は立て続けに上の歯2本が抜けました。
上の前歯は一番目立つので
2本ともないと笑えます。

笑顔がちょっと間抜けです。

二つ年上の男の子のママが
ちょうど2年前に
「うちの子の歯が抜けて笑える~」と
言っていました。

今、フユちゃんがその状態です。
この間、偶然にもそのママに会いました。
その話を思い出してそのママに話すと
懐かしそうにしていました。

そしてそのタイミングでフユちゃんが
こちらを見て笑顔を向けたので
二人して笑ったのでした。

↓乳歯はこれに保管しています。
桐箱乳歯ケース・たまて歯庫/ひみつのたまて歯庫/星のたまて歯庫

tag : 乳歯


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

前回は全く記憶なし!4年ぶりの海外旅行。

2016-09-05(Mon)19:40:40

フユちゃんが最後に海外に行ったのは2歳。

ちょうど、おむつが外れたころ。
荷物は少なくなっていたので楽になっていたなぁ。
選んだのはクルーズで
とても楽しかったのを覚えている。

プールに一緒に入られるという喜び。
子連れクルーズ、意外に楽しい!

久しぶりにクルーズに行きたいなと調べたら
夏休み中のクルーズは
寄港地の海外率が少ないのが不満だったし
なにより当時より日程が長くなっていて
そんなにお仕事休めないと気付いた。

じゃあ、普通に飛行機で海外に行こう!
比較的近い、台湾を選択。
小学生なら楽勝よね。

確かに小学生となったフユちゃんとの旅行は
昔と比べるとはるかに楽になっていました。
飛行時間もビデオ見たりゲームしたり
機内食も存分に楽しんでいました。
現地でも日本と同じように過ごしていました。
子どもってそんなもの?
そんなに一人ですたすた歩いて行かないで!
同じアジアだからか?
海外にいるという自覚がまったくない!

フユちゃんも楽しかったようで
また行きたいと言っていたほどです。
2歳の旅行の記憶はフユちゃんには
全くありませんでしたから!

しかし、最大の欠点は
旅行代金はが大人と変わらないということです。
しっかり3人分ですからね。

クルーズも日程が合えば行きたい。
来年の夏休みに期待しよう。

↓ランチクルーズ。できればクルーズ4~5日くらいがいいな。
東京ヴァンテアンクルーズ

tag : 海外旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イマドキの小学生のおけいこごと事情。

2016-09-02(Fri)16:53:53

イマドキの小学生って...

わが子が小学1年生になってみてびっくり。

たいていの習い事は
小学校の終わる時間に通うことができる時間に
設定してあるので開始時間は5時頃が多い。

習い事から帰ってきて宿題をする時間は
ほとんどないので
小学校から帰ってきて宿題をすませ
(しかも親が丸付けをしてあげたり
ついてあげていなければいけない)
習い事に行くことになる。

そして終了時間は6時頃。
帰ってくると6時半くらいになり
ゴハン、お風呂と済ませたら
あっという間に8時。

習い事によっては宿題があったりするので
さらにいそがしくなる。

こんな感じで週2回の習い事の日はバタバタと
過ぎていきます。

もう一つ習い事を増やしたいと
フユちゃんからお願いされていたけれど
この生活に慣れるまで無理なのかもね。

↓塾系習い事は行っていますか?
小学生1年生向け 「なんじ なんじはん なんじなんぷん」

tag : おけいこごと 習い事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学生の夏休みの宿題。おすすめのサイトあります。

2016-08-31(Wed)17:50:50

小学1年生、はじめての夏休み。

宿題の中に、「自学」というものがありました。
何をしよう?考える暇もなく
夏休みが始まった。

学童保育に毎日行くし
その中でお勉強時間が1時間あるらしく
ドリルなんかを用意してと言われていたのだけれど
ドリルを買いに行く時間がなくて
慌ててネットで検索したら、いいところ見つけた!

ぷりんときっず

ここ、いいですよ。
イラストはかわいいし、利用は無料だし。

そんなこんなで毎日数枚(片面)印刷して持たせたら
夏休みでこんなに学習できました。
数えたら77枚。
「ぷりんときっず 夏休みの宿題」
始業式の日に宿題を持たせたら
思いのほかかさばって
すごく勉強を頑張ったとみられたらしい。
(ちょっとうれしそうでした)

ドリルならば、裏表あって冊子でかさばらず
意外にコンパクトにまとまっているからね。

これからもこのサイトに
お世話になると思います。

よかったら使ってみてくださいね。

↓小学生の夏休みの宿題には色鉛筆が欠かせない。
三菱鉛筆 色鉛筆 12色

tag : 小学生 宿題


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏の定番「そとごはん」は楽し。

2016-08-30(Tue)07:00:00

暑い夏。

夏休み中は熱中症警報が毎日出ていました。
うだるような暑さ、汗が止まりません。

でも、夕方になり日が落ちてくると
お庭もだんだん涼しくなってきます。

そんなときは「そとごはん」

フユちゃんの好きなカルピスウォーター。
(昔は水で薄めるカルピスしかなかったですね。
調べたらカルピスウォーターは1991年発売でした。)
そとごはんの時はこのペットボトルではなくて....
「カルピスウォーターペットボトル」

やっぱりパウチのカルピスウォーター!
「カルピスウォーターパウチ」

アウトドアにぴったり。
コップいらずっていうのもいいし。

3時間くらい冷凍庫に入れておけば
ちょっとシャリシャリして
かき氷気分も味わえます。

そとごはんにカルピスウォーターパウチで
お子様は大喜びです。

大人はもちろんビールやワイン。
そとごはんのときは、
お酒がすすむのが恐ろしい。
(空き瓶空き缶がゴロゴロ...)

最後は花火。
「花火」
大人は、まだ飲んでいます。

そとごはん最高!

夏休み最後はそとごはんでした。
もう学校始まったよ。
はやっ。

↓凍らせると保冷材代わりにもなるから便利。
カルピスウォーター パウチ(300g*30コ入)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夏休み。イマドキの小学生は忙しい?

2016-08-24(Wed)17:30:30

夏休み。

小学校の学童保育に通いつつ
夏休みの宿題を毎日こなし
学童保育から帰ってきて習い事に行って
習い事の宿題をしたりすれば
あっという間に寝る時間。

ミドリカメの小学生のころは
こんなに忙しかったっけ?

学童保育にいる時間がとても長いのだけれど
その時間の中で遊ぶのと
家に帰ってきてから遊ぶのと違うらしい。

「遊ぶ時間が少なすぎる」

今日も言われてしまったよ。

そんなこんなで夏休みも残りあと4日。
残りの宿題は夏休みで心に残ったことを書く、絵日記。

小学1年生は宿題を
計画的に終わらせるなんてとても無理だから
親がやらせるように仕向けるしかない。
計画表とか作ったほうがよかったのか?

さて、土日で終わらせよう。

↓今回、自由研究はやらなかったなぁ。
顕微鏡 子供 小学生の自由研究に

tag : 夏休み 宿題


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学生のパスポート。

2016-08-12(Fri)07:00:00

フユちゃんのパスポートが切れるので
更新してきました。

昔のパスポートを引っ張り出し
1歳の頃のパスポートの写真を見ながら
かわいいなぁと思ったりして。

1歳の時は自筆サインができなかったので
ミドリカメが代筆でしたが、
今回はフユちゃん本人がひらがなでサイン。
1年生らしいひらがな自筆で
やっぱり、かわいく出来上がりました。

これ、5年間使えるんだよね。
さすがに6年生になったら
こんな(明らかに子どもっぽい)ひらがなの字は
書かないよね。
自分でも恥ずかしいと思う頃が来るのかも。

パスポートの受領のときも
本人が自筆でサイン。
一人前になった感じがしました。

受領のときは本人が必ず来ないといけないってことは
1歳の時もフユちゃんを連れてきたんだよね?
1歳児とパスポート受け取り、
大変だっただろうな。

パスポート申請に2歳くらいの子を連れてきている
ママを見ながらつくづくそう思いました。

↓小さいころに読むべき?!
「賢い子」に育てる究極のコツ/瀧靖之

tag : パスポート


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示