4月1日からどうする?!働くママの苦悩。

2016-02-22(Mon)00:14:14

保育園は卒園式が終わった後も
3月31日まで預かってくれるのです。

そう、3月31日までは今までどおり
送迎さえすれば働きに行くことができるのです。

し、しかし
4月からはどうするの???

その回答が出たのは
小学校の就学前検診のとき。
確か11月ごろ。

2月はじめの締切日までに就労証明書を添えて
学童保育(福岡市では留守家庭子ども会と言う)に申し込めば
月3000円*(17時まで。+1000円で18時、+2000円で19時)で
4月1日から預かっていただける。

(*おやつ代が別途必要)

1月終わりから家族全員の就労証明とか
申込書とか準備して
月額利用料の引き落としの申し込みをして
無事に4月1日からの利用許可おりました。

説明会も行って来た。
フユちゃん連れて...
おもちゃが豊富で(しかも高度で)楽しかったらしい。
さすがに小学校、保育園とは違うよね。

入学式前までは
小学校までの送迎が必要で
給食が始まる前までお弁当が必要。

保育園は利用料は学童保育に比べて(かなり)高いけれど
給食だから楽だわー
(弁当代くらい出すから昼ごはん出して~と
言いたくなる。)

夏休みも、ずーーーっとお弁当作らなきゃ
ならないのねーーー

面倒だーーーーー

3月31日と4月1日で
いきなり生活が変わるのね。
制服→私服
自習用にお勉強道具もいるとか。

通勤路も変わるわー
ちょっと楽になるかも?
自分で小学校に行くようになれば
朝にちょっと余裕がでるのね。

保育園送迎がなくなれば
ガソリン代も減るんだわ
4月から生活変わるね。
どうなる4月???


↓小学校でも名前つけ地獄がやって来るはず!
↓お名前スタンプは幼稚園入園前に買ったものを使おう!
おなまえBOX ★

tag : 小学校 学童


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6歳のお正月。

2016-01-03(Sun)15:23:23

フユちゃん宛の年賀状は5枚。

幼稚園のほか、習い事の2つと
ばあばとかかりつけ病院より。
相変わらずひらがなオンリーのばあば。
来年からは漢字も混じるかも?

おせち料理も食べるようになったし
お雑煮も大丈夫。

なにしろお餅が大好きで
31日にお餅をついてから
毎日何個のお餅を食べているんだろう。
今朝も朝からお餅。

体を動かすのが大好きなので
昨日も今日も公園に出かけて行った。
つきあっているのはクロウサギ

そんな6歳のお正月。

スイミングの先生(新しい先生)からの年賀状は
「楽しく頑張ろう」と書いてあった。
楽しく?!ね。

新しい先生はレッスンの時間配分が未熟で
小学生男子にとっても過酷な練習だった。
このレッスンについていったフユちゃんは
ますます立派な体になっただろうと思われる。

3食しっかり食べている。
たぶん、オナカが本当にすくのだろうね。

ちょっぴりうらやましいけれど
あのレッスンはごめんだー

↓写した写真をまとめたい
インクジェット簡単アルバムキット(Lサイズ)

tag : 正月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お隣に住んでいる人。

2015-12-23(Wed)15:59:59

引越するにあたって
かなり気になっていたのは
両隣の人たち。

一方は1人暮らしの女性で
この間の土曜日の朝、
外の掃除をしていたら挨拶された。

しばらく立ち話。
そのあとフユちゃんがやって来て
話の流れで家に入らせてもらうことに。
1人暮らしにしては広い家!
もともとは家族で暮らしてたからね。
子どもさんも独立して
旦那さんを亡くされて、、、今1人らしい。

その子どもさんが近くまで来たみたいで
家に電話がかかっていて
これから買い物に行くらしく
フユちゃんと帰ろうとしたら

隣の人が買い物に一緒に行こうと
フユちゃんを連れて行ってしまった!

そのあと、子どもさん夫婦とともに
買い物をして
お昼ご飯まで食べさせてもらい
フユちゃんは帰ってきた。

ここまでしてもらっていいのか?!
なにかお礼をするべきなのか??

後日。
フユちゃんが自分の誕生日を教えた(聞かれた)らしく
誕生日プレゼントまでいただいた!
ありがとうございます。

これからもお隣の方と
仲良くして行きたいと思います。

↓地元の人気おせちです
【博多久松】和洋折衷本格料亭おせち

tag : ご近所


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

歯が痛いって?!もしかして?

2015-12-15(Tue)01:34:34

誕生日前の話...

フユちゃんが突然、歯が痛いと言い出した。
ゴハンを食べるときに痛がっていた。
虫歯?大丈夫?

歯がグラグラしているみたい
フユちゃんはそう言うが
まだ、歯が抜けるのは先でしょ??
歯が生えるのが遅かったから
きっと歯が抜けるのも遅いハズ。

寝る前の仕上げ歯磨きのときに
歯にフロスを通してビックリした。
本当に歯がぐらぐらしていた!
ちょっと早くない?

誕生日に写真撮るし
クリスマス会で劇をやるから
その時まで抜けないといいね。
そんなことを話しました。

そして無事に
誕生日もクリスマス会も終了!
いつ抜けてもいい状態。

歯が抜けたら、箱に入れて保存したいなと
以前から思っていたので
乳歯入れ」を買いました。

クリスマスプレゼントのひとつにしようっと。

↓私は歯を屋根に投げていました。
桐箱乳歯ケース ひみつのたまて歯庫

tag : 乳歯


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スタジオアリスは平日に限る!

2015-12-07(Mon)15:43:43

誕生日にフユちゃんのご希望の
写真撮影に出かけた。

毎年、誕生日当日に写真を撮っていたのだけれど
今年の誕生日は、初めての平日以外の日。

なんて人が多いんだろう!
お父さん率高し!
家族連れ(じじばば含む)多すぎ!

あと、赤ちゃんが非常に多かった。
久しぶりにこんなにたくさんの赤ちゃんを見た気がする。
帰ってスタジオアリスのサイトを見れば

百日赤ちゃん 笑顔の写真絶対撮りますキャンペーン
開催中!!!

しかも3240円ぽっきり!(1枚だけなら)

赤ちゃんの笑顔写真を撮るのを間近に見て
大変だなぁという印象。
でも、かわいかったなぁ。

撮影から終わるまでたっぷり2時間かかり
しかも人が多すぎて偏頭痛になってしまって
フユちゃんに謝って早々に家に帰りました。

来年も撮るんだろうか?
ドレス着るのがとても楽しいみたいなので
しばらく続きそうな予感。

↓赤ちゃん用品も進化しているんだろうな。
エルゴ ベビー 抱っこ紐

tag : 写真


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

マンションと一戸建ての光熱費の話。

2015-12-04(Fri)15:01:01

一戸建てになるときに覚悟はしていた。
まわりの話から
「光熱費があがる」と。

実際に住んでみて
始めの月に請求書が来てビックリ。
間違ってない!?

そう。意外にも意外
前より安くなったのだ。
季節にもよるかもと思い様子を見て
すでに半年過ぎたけれど
やっぱり安い。
月平均3000円くらい前より安いのだ。

電化製品を新品にしたのもよかったか?
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジは10年前のものだった。
食洗器は新規で購入。
トイレの最新式はあまり水を使わないのかな?
前のトイレは20年まえのものだったものね。

請求書を見るのが楽しみになりました。

↓節約鍋。こういうのもあったなぁ。
プロフィットクッカー 【保温調理鍋】

tag : 光熱費


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

クリスマスツリー飾りました。

2015-11-29(Sun)13:06:06

狭い賃貸のマンションのときに買った
大きなクリスマスツリー。
(しかも2歳の誕生日プレゼントにしたという...)

150cmもあって
はっきり言って前のマンションのときは
クリスマスの季節はさらに部屋が狭くなり
かなり邪魔でした。

クリスマスツリーが大きいので
部屋用の洗濯物干しの置き場所がなくなって
クリスマスの季節に限って洗濯物干しを倒して
どんどん物干しが壊れていきました。
(室内物干しも先週買い換えました)

そのときは引っ越すことは考えてなかったけれど
今となってみてはこのサイズでよかったかな。
小さいの買わなくてよかったよ。

オーナメントも買い足す予定だったけれど
買い足したのはLEDライトのみ。
白一色でシンプルで気に入っています。
「クリスマスツリー2015」
薪ストーブ初点火。あったかい!

もうすぐフユちゃんの誕生日。
(本人御希望の)写真撮影の予約して、
ケーキも予約してきた。
誕生日プレゼントも用意して
安心しているのはまだ早い!
クリスマスプレゼントも考えなきゃ。
12月生まれは忙しいね。

↓ライトはこれ。
100球LEDライト・コントローラー付(ホワイト)

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

劇の練習はどこでする?

2015-11-16(Mon)15:26:26

クリスマス会の劇の練習に励んでいるフユちゃん。
大きな声ではっきりと。

ずいぶん上手になってきた。
でも、なるべくなら
お家の中でしてほしい。

外のデッキで、近所の人たちに聞こえるくらいに
大きな声で叫ぶのはやめて。

夕ご飯の支度をしながら
どうすることもできない。

これだから、一人っ子は...

でも、この間、お友だちが遊びに来たんだけれど
2人でやはり「外」で練習していました。

お友だちは歌まで上手に歌っていました。

↓ここのツリーはカッコいいです。
【クリスマスツリー 150cm】

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2015インフルワクチンの副反応に苦しむ。

2015-11-14(Sat)15:18:18

今年の1月にフユちゃんがインフルにかかり
たぶん、移ったと思われるミドリカメ
7度台の熱が出て倦怠感で苦しんだ。
病院に行ってインフル検査もしたけれど
早すぎたのか?陰性だったけれど。
それでフユちゃんの休みも合わせて
1週間ほど仕事を休むことになってしまった。

そんな反省も含めて自分だけでもと
インフルの予防接種をした。
今年のワクチンは去年と違うとは聞いていたけれど...
なんだかその日から調子がよろしくない。
倦怠感が半端ない。
呼吸がなんとなく辛くて微熱がある。

その前から風邪が長引いて
調子が万全でなかったせいもあるけれど。

こんな副反応が大きいワクチン
健康な時でしか接種しないほうがいい。
絶対いい。

体調悪くて病院で診察してもらったけれど
特に悪いところもなく
インフルの副反応ではという結論に。
先生もインフルの接種したらしく
次の日は休もうとおもったほど調子がわるかったそうだ。

これから接種しようとする方は
ご注意ください。

↓誕生日プレゼント考えています
プラランシェNEO 3Dジュエルスイングセット

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アナタの基準はちょっとおかしいです。

2015-11-09(Mon)06:00:00

フユちゃんと話しているとき
スイミングの先生の年の話になった。

他のお母さんからの情報とか
先生との世間話から
知っている先生の年をフユちゃんに教える。

「あの先生は30歳」と言えば
フユちゃんの反応は
わっかーい!

アナタの基準は
50代前半のお父さんと
40代半ばのお母さんなのね。
ちょっと変。

園のクラスの子のお母さんの話になって
「さくらちゃんのお母さんは38歳だって」
と教えたら、これまた
わっかーい!
(そこまで若くないやん!)
その反応は予想通り。

そのあと
なんで、お母さんは40代なの?!

なんでやろうね?!

↓気になるシャンプー。
ボタニカル シャンプー490ml

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

仕事にならない!すごく分かるその気持ち。

2015-11-03(Tue)13:32:32

同じ職場の人(男性)が朝からそわそわ。
なんだか様子が変なので
どうしたのか聞いてみた。

1歳8か月の子の熱が3日下がらなく
しかも、脱水症状を起こして今朝入院したらしい。

確かに、仕事にならないよね...

2年前、フユちゃんが平日に病気になったとき
2時間おきぐらいにクロウサギから
心配するメールが来たことを思い出した。

上にもお子さんいらっしゃるので
実家のお母さんも手伝いに来ている。

お仕事を途中で放り出すわけにもいかず
お休みをとるにも難しい職場。
お子様、早く良くなりますように!

↓便秘対策、オリゴ糖買いました。
北海道てんさいオリゴ 2.5kg 

tag : 仕事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子の不思議。

2015-10-29(Thu)15:30:30

フユちゃんの英語教室の終わるのを待っていたら
次の時間に英語を受ける小学生が
ぞろぞろやってきた。

女の子は座っておとなしく待っているのだが
男の子は違う。
カゴに消しゴムを投げて入れてみたりしている。
別の男の子は
自分のランドセルから筆箱を取り出して
おとなしくしているなぁと見ていたら
まず、鉛筆を削り始めた。

たぶん、小学校で使って丸くなったから
英語の授業ために削っているんだろう。
と思ったら、そのあとになぜか
鉛筆をイスに置いて勢いよく鉛筆をとばして
遊び始めたのだ。

削ったばかりの鉛筆の芯は
次々と折れていく。

なぜそんなことするんだろう??

女の子はこんなことしないよねぇ。
と思いながら眺めていたら
横で3人の男の子のお母さんがぼそっと
「さすが男の子、外で遊び足りないんだね」と言っていた。

このお母さん、昨日は夜9時からリビングで
ペットボトルとボールでの野球大会が始まって
かなり怒り疲れたらしい。
起きてから寝る直前までずっと動き続けるのが
男の子だとか。

フユちゃんもよく動く方だけれど
そこまではないかも?
と思いながら聞いていた。

↓長時間座る人はいいのかも。
美しさをつくる美座椅子

tag : 男の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

連続通園11日間を乗り越えろ!

2015-10-28(Wed)14:41:41

運動会のあとは一般的には代休なんだけれど
そこはフユちゃん、ごめんなさい。
アナタは保育園児です。
通常通りに起きていただき、園に向かいます。
園のあとはスイミング!
しかもテスト!

果たしてフユちゃんの体力持つのか?

暑かったり寒かったりで
運動会前も体調を崩す園児もちらほら。
当日はすごく良い天気!!

次の日は紫外線にやられ疲れが出て
登園予定の子たちはちらほら休みが出てたけれど
フユちゃんはしっかり登園。
(スイミングのおかげか?!)

プールのあとはさすがにヘトヘトだったけれど
(クロール50mの練習でね)
無事に連続通園できました!

さすが、フユちゃん!!

体力が持たなかったのはこの
ミドリカメです。

風邪をこじらせ
なかなか治りません。
途中、37度の熱が出たし。

週末の土日もしっかりと予定が入っていて
休む暇なしです。
風邪、早く治れ~

↓気になる食べ物。
進化したチアシード(ホワイトチアシード)200g

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

緊張した運動会。

2015-10-26(Mon)14:40:40

運動会が無事に終わりました!
年長さんのこの運動会が一番大変だってことは
年少さんのときから知っていた。
何があるかと言えば、親子リレー。

もちろん、お父さんが走ることが多い。
(家庭の事情でたまにお母さんが走っている程度)
ウチもクロウサギが出ることに2年前から
ほぼ決まっていた。

当日、クロウサギも朝からそわそわ
服はランニングウェアを選んでいた。
ストレッチも欠かさない。
そんな姿を見るとミドリカメも緊張してきた!

たぶん出場するお父さんたちの中では
一番年上と思われるクロウサギ
何事もなく終わってほしい!
なぜならば、失敗でもすれば
一生、(フユちゃんから)言われ続けられるような気がするから。

ドキドキしながらビデオカメラを回していた。

他のお母さんが「緊張する!」と言ってたから
たぶん、みんな同じ思いだったのだろうね。

結果、フユちゃんが一人抜き、
バトンを受け取ったクロウサギはしっかりと間を広げました。
2人ともステキ!!!

怪我もなく何事もなかったし
心に残る忘れられないものとなりました。

「小学生になったら親子競技は無理」
ボソッとクロウサギが申しておりました。

フユちゃんは親子リレーで
失敗してしまったお父さん方のことをいろいろ話していた。
やはり思った通りの展開。
クロウサギでなくてよかったよ。

↓運動会のお弁当入れによさそうな。
クーラーショッピングトートバッグ

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

かっこよかったお父さん。

2015-10-19(Mon)15:11:11

家族ぐるみのお付き合いをしている友だちと
遊びに行きました。

UFOキャッチャー無料チケット(3回券)を
もらって、それぞれの家族で挑戦。

クロウサギが止めるのも聞かずフユちゃんが1回目。
もちろん、取れない!

友だち家族が1回目、2回目を楽しそうに挑戦。
取れない!

クロウサギが2回目挑戦。
取れなかった瞬間、友だち家族が3回目挑戦。
1つゲット!!
大喜びしている友だち家族。

それを見て
負けず嫌いのフユちゃん大泣き!!!
年少さんの子の横なのに、おかまいなし!

するとこのタイミングで
クロウサギが3回目で
一度に2つもゲット!!

フユちゃん、瞬く間に笑顔が戻り
お父さんすごい!」と
クロウサギに抱きついた。

クロウサギはかなりのポイント稼いだね。
かっこよかったお父さんでした!

抱きつかれて、かなりうれしかったはず?!

↓今年もエルサいるかな?
エルサ 子供ドレス

tag : お父さん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示