とびひ発生中。

2014-07-02(Wed)16:31:31

この間の土日にフユちゃんとクロウサギはプールに行った。
この季節になると人が多いらしい。

その後、フユちゃんの手に気になるできものが。
なんだかじゅくじゅくして治らない。
汁が出ている感じ。

様子を見ていると2つになった。
もしかしてとびひ?
3つ4つと増えてきて慌てて皮膚科に行った。

大正解、とびひ!
抗生剤を飲むと数日で治るらしい。
幼稚園も行って問題なし。

大人には移らないらしいけれど
アトピーのミドリカメは危険らしい。
なんとなく手に怪しげなできものが一つ...

清潔にしていれば大丈夫とのことなんだけれど
移ったらシャレにならないな。

不潔決定?!


↓とびひ、あせも、アトピーにいいらしい?!
プラスモイスト DC

tag : とびひ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

恥ずかしながらやっと卒乳(4歳の誕生日前日)

2013-12-19(Thu)23:30:30

実は、幼稚園に行きはじめても
細々と飲んでいました。

夜寝るときと髪をドライヤーで乾かすとき。
あとは、休日の朝、布団の中で。
習慣と化してたかもしれません。

さすがに3歳過ぎてからは
こんなことは誰にも言えませんでした。
(親にはばれてたか...)

人間ドックのあの日に卒乳は自分で4歳と言ったフユちゃん
2人の間でなんとなく4歳で終わりと決まってたかも。

4歳の誕生日が近づいてきた3歳11か月。
フユちゃんも覚悟を決めていたと思います。

本当にきっぱり。
誕生日前日に止めました。

よく頑張ったなぁ、4年間。
心なしかさらに小さくなった気がします。
ミドリカメの胸...

新しいブラでも買うか?!

↓ブラのサイズ測ったらショックかも...
マタニティ産後・卒乳後 ショートシェイパー

tag : 卒乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜中の絶叫と号泣。(夜驚症?)

2013-12-09(Mon)09:48:48

たまにあるんです。

夜泣きというか夜の絶叫...
怖い夢をみるらしく。

きっかけは3歳4ヶ月の階段から落ちた時と思われる。
その夜に布団が血だらけになる夢をみたらしい

それから何かあるごとに夜中に絶叫。
運動会の練習とか特別な日や楽しい出来事とかが
あった日の夜に絶叫多いことも判明。

クリスマス会のリハーサルがあった夜にもありました。
3人が寝ていたのだけれど
特大の絶叫と泣き声で起こされた。

一番になりたかったのに!!!!

と叫ぶと

おかあさん、おかあさん、おかあさん!!!!
すぐ横にいるのに大声で何度も叫ぶのです。

ココにいるよと横から抱っこすると、すごい勢いで
腕からすり抜け布団から出て行きました。
怖い夢を見ているようで、まだ半分寝ている状態。
明るくすると我に戻ったようでした。

この症状をネットで何気に調べていると
夜驚症(やきょうしょう)というものにぴったり。
睡眠中枢が未熟な3~6歳に起こりやすい。
発達に伴い自然とよくなっていくらしい。

遺伝することもある、とかで
クロウサギもこの症状が子どもの頃にあったとか!
えええ....

怖い夢は嫌よねぇ。

↓これもおもしろそうです!
知育玩具 4歳 5歳 HABA(ハバ社) ゲーム ワニに乗る

tag : 夜驚症


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

まさかまさかの誕生日前日発熱!

2013-12-05(Thu)14:06:06

朝からおかしかったのよね。
泣きながら「首が痛い~」と起きてきて
寝違い?と思いながら朝食を食べさせる。

途中からペースが落ちて
いらない...
大好きなフルーツを食べなかった。
熱をはかると36.8度。
平熱が35度台のフユちゃんからすると高いけれど
熱はないので幼稚園に送り出す。

この日は体操の日で
1人だけほっぺが真っ赤なフユちゃんが目立っていた。
走りもだるそうでいつもと違う。

体操が終わるといつもなら遊びたがるけれど
おかあさん、かえろう」とこちらにやって来た。

家に入ると手を洗うのを嫌がる。
なんだか様子がいつもと違う。
熱をはかると37.8度。
慌てて布団を敷いて寝かせました。
夕方38.5度まで上がった。
熱をめったに出さないのでオロオロソワソワ
無駄な動きがやけに多いミドリカメ
翌日は誕生日なのに、かわいそう。
前の日にお風呂で遊びすぎて呼んでも出てこなくて
体がすごく冷えていたのを思い出した。
もっと強く言えばよかったかな。
反省しきり。

しかし、しかし...
夜中にうなされると思いきや意外にもぐっすり。
なんと、翌朝は35.6度の平熱に...

みんなから祝ってもらえるらしくて
朝起きてすぐに「幼稚園に行く」だって。
楽しみにしていた誕生日だもんね。
だけど、大丈夫かな?!

↓なんだかおもしろそう。
知育玩具 4歳 5歳 数 MOCCO パズル道場

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ひとり芝居なお年頃。

2013-12-03(Tue)11:25:25

フユちゃん(3歳11ヶ月)と同じ年少さん(4歳2ヶ月)のお母さんと
幼稚園から帰ってきたら何をしている?という話になった。

「ひとり芝居」

お互い、一人っ子と言うせいもあるのかな?

フユちゃんも1人何役か分からないけれど
ずーっと部屋を歩き回ったりしながら
いろいろしゃべっている。

そんなお年頃なのかな?

家に帰ったらクリスマス会の練習もやっている(ようだ)
実際、どんなことをするか分からないけれど
歌ったり踊ったり
あちこち動いてセリフを言ったりとても忙しい!

劇をするのは年長さんなので
そのセリフを言っている??

クリスマス会に行って見れば解決するね。

↓洗練されてステキー
北欧lovi ロヴィ/クリスマスツリー 30cm

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大きくなったら何になる?

2013-12-02(Mon)09:00:00

大きくなったら何になる?

目をキラキラ輝かせて答える4歳直前のフユちゃん。

アイドルになる!

こういう答えでいいのだろうか?

鏡の前でマイクを持って踊りながら自作の歌を歌っているのは
もしかしてアイドルになっているつもりなのか?
鏡があれば、スーパーでも踊るのだ。
3歳児は恥ずかしくないのか?
親の方が恥ずかしい。
少し年上の子どもは何とも言えない視線をフユちゃんに向ける。
恥ずかしさがもう少しすれば出てくるのかな。


で、そのあとの話。

お母さんが今よりもっともっと大きくなったら何になる?

そう質問されたので
デブになるんじゃない?と答えたが
理解できてないようだった。

一般的にお母さんは大きくなったら何になるんだろうね?

↓ブーツもはきたいお年頃?!
ジュニア ムートンブーツ・ショートブーツ

tag : アイドル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園の年少女子のお弁当。

2013-11-29(Fri)12:42:42

ウチの幼稚園はキャラ弁禁止。

自分は作る気もないのだけれど、
周りの子のお弁当を見て作ってと言われることもなく
助かっている。

髪型は二つ結びにしろとか三つ編みしろとか
ひとつ結びで耳横で結べと毎日注文をつけてくる。
そう考えると、キャラ弁禁止でよかったよ。

お弁当の話に戻るけれど
たいていアルミのお弁当におにぎりとオカズを詰めて
小さな容器にフルーツを入れて持たせている。

そうすると毎回お弁当の日はワンパターンになってくる。
なんとかしたい!そんなときに見つけたのが

お花チップ入りの梅ごましお
「梅ごましお」
一目見てかわいくて気に入った(ミドリカメがね)
きっとフユちゃんも喜んでくれるはず!
「11月ある日の年少女子のお弁当」
おにぎりに一つ一つお花チップをつけたら大喜びだった。
かわいいもんね~

クロウサギにも同じようにお弁当のゴハンに
お花チップをちりばめてあげた。

「よく見えなかった!!」

彼は最近、老眼の度がすすみ
今のコンタクトレンズでは近くがよく見えないらしい。
ああ!!
せっかく、かわいさで恥ずかしくさせようと思ったのに
見えないのか...

忍び寄る老い。
ミドリカメの目は近くはまだ行けるけれど
暗いところはアウト...怖いな、老眼。

↓おはなのチップがかわいいです♪
丸美屋 ピンクの梅ごましおNP 45g

tag : お弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

幼稚園母の驚き。いつの間にできるようになったの?!

2013-11-28(Thu)12:59:59

幼稚園バスから降りてきたフユちゃん。
少し他のお母さんたちとお話していると

おかあさん、見て見て~
そんな声で振り向けばスキップを披露するフユちゃん。

えーえーえー

いつの間にそんなことができるようになったの?!

その日は2人でスキップで家まで帰りました。
なんだか幸せ。


そういえば、本を読むときも
いつのまにか促音(っ)拗音(ゃ、ゅ、ょ)も読めるようになっている。
「私は」の「は」もたまに間違えるけれど「わ」と読んでいる。
カタカナもかなり正確に読んでいる。びっくり!!

どこで覚えたの?
いつの間にできるようになったの?

そんな驚きが多い毎日です。


気づけば11月終わり。
1か月後は冬休みだ。
2人きりの時間は辛すぎる。たぶん、お互いに。
実家に避難しようかしら...

↓そんな年末のことを考えながら...
和風二段重おせち料理  2人前

tag : スキップ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

男の子ママの会話はチンプンカンプン。

2013-11-27(Wed)09:00:00

クリスマスプレゼントの話で盛り上がっていた
年中の男の子のママたち。
売り切れ必至らしいのでもう準備したのだとか。

横で聞いていたのだけれど
何の事だか全く分からない。


バナナ、メロン、イチゴ



覚えているキーワードで調べてみると
これかな?!

DX無双セイバー&メロンロックシード

その男の子ママの1人が下に女の子(2歳)がいるので
フユちゃんのことを聞いてきた。
3歳の誕生日プレゼントは何をあげたかと。
キティちゃんのエプロンと答えると

男の子ママたちは
「かさばらなくていいね!」
と反応が。

帰って調べて分かったよ!
確かに、男の子のおもちゃは部屋を占領しそうね。

↓確かにかさばらないし実用的です!!
【メール便対応可】キティキッズエプロン

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4歳の誕生日プレゼント。

2013-11-26(Tue)09:00:00

誕生日プレゼントは何がいい?
と聞けば「キティちゃん」と答えるフユちゃん。
去年はキティちゃんのバッグにエプロンだったので
今年はディナープレートね。
毎日使ってもらおう。

ケーキもキティちゃん。
ベビーモンシェールで買うつもり。
去年の秋から限定発売だったはずなのに
いまだに売られているんだもの!
今年こそはね。

あとは...

この頃、ミドリカメの枕に進出してくるフユちゃんのおかげで
寒いし寝不足気味。

なので、枕も誕生日プレゼントする予定。

さてさて、よろこんでくれるかな?

↓迷ったけれど、コレにしました。長く使えそう。
医師がすすめるジュニア枕 コピロ

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お食事クッション卒業。

2013-11-25(Mon)09:00:00

3歳11か月。

もういらないそうです。

大人のイスで食事をするときに
イスにお食事クッションをのせていたのですが
(牛乳パック8つで作ったのですけど)
クッションいらないと言い出した。

姿勢よく食べないと
食べにくいと思う。
頑張って背筋伸ばして食べています。

最近は4歳を意識して
いろいろ挑戦します。

クルマのチャイルドシートもいつの間にか
手伝わずに着脱可能になっている。
そのあとドアも開けて降りることもできる。
すごい成長だなぁと。

体重的にはジュニアシートに
移行しなければいけないんだけれど。
今月の身体測定では18キロ超えているだろうな。

誕生日はすぐそこ。
プレゼントの準備をしなきゃね。

↓かわいくて、高さも調節できて便利そうです!
高さが変わるお食事クッション

tag : お食事


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

元会社の同僚に偶然会ったら!

2013-11-21(Thu)14:16:16

フユちゃんとお買いものに行った帰り
偶然、もと勤めていた会社の同僚(男性)に会いました。

久しぶりだったのでちょっとお話していたら
男性の風貌が怖かったのか
自分の知らない男性と
お話しているのが気に入らなかったのか

おかあさん、早くいこうよ!」と言って
たーっとかけて行ってしまったので
元同僚に謝って追いかけていったのでした。

困る!

会社で仕事していた時に一緒に働いてた人で
偶然に会ったからお話しさせてと
フユちゃんに話してみたけれど
どこまで理解しているやら。

この前は、電話で大事な話しているときも邪魔するし!
両親とかだったらまだしも...

先輩ママに話せば
この手のことは年と共に理解できて
なくなってくるらしいけど。

↓固定電話使っていますか?
デジタルコードレス電話機

tag : 元同僚


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

どんどん、離れていく。

2013-11-20(Wed)09:00:00

スイミングに行くためにスクールバスに乗る。
2歳7か月のときからそうだったが、仲良しの女の子の隣に座る。
もう、ミドリカメの横に座ることは絶対にない。
横の席に座ったのは、2歳半のときが最後だったのだ。
もう1年以上前の話。

この間は、仲良しの女の子が一緒じゃない日に
夏休みに一緒だった男の子に久しぶりに会う。
男の子は3歳になっていた。
3歳、一緒!
バスから降りて男の子とフユちゃんは手をつないで行ってしまった。
帰りのバスは2人で隣同士の席に座っていた。


またまた、仲良しの女の子がいない別の日。
5歳の男の子とずっと一緒だった。
お着替えのとき以外。

バスも準備運動前の空き時間も。
レッスンも同じクラス。
終わった後も仲良くおやつを食べて
食べ終わった後は2人で遊んでいた。

仲良しの女の子と一緒のときと違って
こちらがドキドキしてしまう。
ほほえましくもあるけれどね。
男の子のお母さんはどう思っているのだろう?

このことはクロウサギには内緒。
ショックを受けるに決まっている!

スイミングに付いては行っているけれど
ミドリカメがいてもいなくても変わらないような。
どんどん離れていっているのは事実。
うれしいような悲しいような、4歳になる直前の秋。

↓おやつに悩む毎日。こんなのもいいかも。
大容量!《400g》アーモンド小魚(国産小魚)

tag : スイミング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

今年、インフルエンザ予防接種はしない予定。

2013-11-18(Mon)09:00:00

子宮頸がんワクチン無用の講演会を聞いた影響で
今年はインフルエンザ予防接種の予約をしなかった。

去年まで3人で予約して受けていたのだけれど
幼稚園に毎日通うフユちゃんがいるのに今年はなし!

お守り代わりのワクチンではあるけれど
さて、吉と出るか?!

インフルエンザワクチンについては
ネットで少し調べるだけで
有効、無効だのいろいろ議論があります。

気になったのはワクチンは20歳以上には有効というデータ。

子どもは差がない...とか。

みなさんは、インフルエンザ予防接種しますか?

↓インフルよりノロがコワイ私。
クレベリンG 150g (業務用)

tag : インフルエンザ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳児とカルタ。

2013-11-15(Fri)09:00:00

いただきもののカルタ。

ずばり、ことわざかるた。
「ことわざかるた」
初めて見たときは
3歳児にこれ?
なんとシブい!!と思ったが
ひらがなが読めるようになって何度も楽しんだ。

「へそでちゃをわかす」とか
「くさいものにふたをする」は
3歳児でも言葉とカルタのイラストのインパクトが強いようで
何度も大笑いしていた。

そのうち
取る方だけでなく、読む方もできるように。

最近はしりとりに

「ろくじゅうのてならい」とか
「はなよりだんご」が出てくる。

しりとりは文章はNGだと
理解できるのはいつ?!

↓これは面白いかたち!ウチも加湿器出しました。
【加湿器】BALMUDA(バルミューダ)Rain(レイン)

tag : かるた カルタ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示