アンパンマン大嫌いって子もいます。

2012-12-15(Sat)09:00:00

アンパンマンが怖かったフユちゃん。
大泣きしてからトラウマになったのか?あれから1年。

やはり今でもアンパンマンはイヤなようです。

先日、かけこみタダ旅行にしたときに
旅館で(フユちゃんは無料なのに)用意されていたスリッパ。
「アンパンマンスリッパ」
うまく歩けるようにと配慮されて
かかとにゴムまでついていた。

しかし、青いスリッパで
しかもアンパンマンだったため

いや、ぜったいにはかない!」と
足を入れることもなく
キティちゃんがよかった」と言い
無理だよと言うと、最後には
こっちのすりっぱのほうがよかった」と
旅館名入りのシンプルなスリッパを指して
悲しそうに言う始末。

もうすでにサンリオに行ったならアンパンマンには行かない
友だちが言っていたことは本当のようです。

友だちからおさがりで譲ってもらったアンパンマンたちは
寝言までアンパンマンのアンパンマン大好きっ子にあげました。
大興奮だったらしい。

よかったね!

↓うちの子は泣きだすと思います。
アンパンマンフェイス ランチ皿 (ランチプレート)

tag : アンパンマン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ありがたい!子どもに優しいお店。

2012-12-10(Mon)15:39:39

2~3か月に一度行く、山奥にあるそば屋さん。
家から30分程車を走らせたところにある。

フユちゃんがうどんを食べることができるようになって
行くようになった。
そんなに頻繁には行っていないけれど
店主が覚えてくれているようで
毎回、フユちゃんにおもちゃをくださる。

子どもに優しくされると親も心地よい。
だからまた訪れることになる。

この間、行ったときは
いつものおもちゃに加えて
レアチーズケーキをフユちゃんにサービスしていただいた。
「レアチーズケーキ」
ここまでしてくださるのか???

そんなに常連でもないのに!!!

喜んでフユちゃんが食べていた。
ふとカウンターの方を見たら
うれしそうにフユちゃんを眺める店主の姿が。
目が合うと、慌てて奥に引っ込んだ(笑)

お子様好きな店主さん?

また伺います!
フユちゃんのそばデビューもしたいしね。

↓このイスかわいい!
木製子ども用イス♪

tag : そば


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳前半、2歳後半。

2012-12-06(Thu)09:53:53

バスの中やいろいろなところで会った人たちに
「いま何歳なの?」と聞かれて
フユちゃんが「2さい!」と答えたら
たいてい驚かれるようになったのは2歳後半。

たぶん、孫や周りの2歳の子たちと比べて
びっくりしているようだ。
しっかりした体格に、大人顔負けのおしゃべり。

2歳前半はフユちゃんもそこら辺の2歳児だった。
気に入らないと(外でもお構いなく)ひっくりかえってよく泣いた。
歯磨きも毎回大泣きだった。
超偏食でほとんど食べないことも。
これこそ2歳児!!(笑)

おまけにオムツしていたしね。
(もうすでに忘れかけている!)
かーさん」から「おかあさん」に呼び方も変わった。
いろいろなことが変わった2歳。
ミドリカメもぶんぶん振り回されたわ。
楽しかった2歳も、もう終わりです。

↓クリスマスプレゼントは用意しましたか?
知育玩具 2歳 3歳 4歳 ひも通し HABA(ハバ社)

tag : 2歳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3歳直前、かけこみタダ旅行。

2012-12-05(Wed)09:00:00

3歳になったら宿泊費がかかる旅館が増える!
ということで
3歳になる2日前に、駆け込みタダ旅行。

チェックインのときに子どもは(0~2、3~6)歳児区切りなので
「乳児のお子様とご一緒ですね」と確認され
「ハイ」と答えたものの
横に立つフユちゃんは2歳児の平均を超える体格。

フユちゃんは2歳と自己申告しても、誰からも
「(2歳にしては)大きいね~」と言われたけど
本当に2歳だから仕方ない!

無料なのでベッドで添い寝。
まさかのベッドから落ちるフユちゃん。
夜中にドスンと音がして泣きだした。
慌てて拾い上げた。

添い寝も限界ね。
布団くらいは用意してもらうようにしよう...かな?

結局フユちゃんは
ベッドから落ちたことを覚えてなかった。
あんなに泣いて「パイ」とも言ってたけれど。
幼児ってそんなもの?!

↓温泉にも浮き輪!!
AVALONのスイムトレーナー・浮き輪

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いいものみ~つけた!

2012-12-04(Tue)09:00:00

「いいものみ~つけた!」

住んでいるところは住宅街なのですが
買い物途中に狭いのですが
生き残りと思われる立派な田んぼがあるのです。

こういうところはお子様は大好き。
フユちゃんも田んぼを抜ける道路を通るときは
目が輝きます。

懐かしいモノ発見。
子どもの頃に服に付けて遊んでいた植物。
いいものってなに?どれがいいもの?
フユちゃんは興味津々。

「くっつきぼう」と呼んでいたけれど
他の地域では「ひっつきむし」とか呼ぶそうで。
「コセンダングサ」
正式名称は「コセンダングサ」で帰化植物。

フユちゃんはレギンスにいっぱい引っ付けて
ミドリカメも足にたくさん付けられて
しかも取ろうとしたら怒られるので
そのままコセンダングサをつけたまま
2人でスーパーに行った。恥ずかしー

帰りも「いいもの、とってかえろう」と誘われた。
荷物がちょっぴり重いけれど
フユちゃんに付き合い
さらにオシロイバナの種まで取って家に帰りました。

平日にこういうことができるのもあと数か月なんだな。
しみじみ。

↓なんだかんだと遊んでいます。
雑草とあそぼう

tag : 雑草


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

さようなら、ベビーカー。

2012-12-03(Mon)09:00:00

2歳11か月。

4ヶ月の後半くらいに譲ってもらったベビーカー。
日常のお買いもの、近所の散策、街へ旅行へ。
いろんなところに行きました。
思い出いっぱいのベビーカー。

気づいたらベビーカーを数か月前から使っていません。
最後に乗せたのは夏かな。2歳7か月ごろ?
ビールを買って下のカゴに入れて運んでいた記憶が。

体重オーバー(15kg)っていうのもあるし(操縦不能!)
なにより体力がついてしっかり歩くようになりました。
1時間くらい平気です。
1歳後半~2歳前半に悩まされた「だっこ」要求も
全くなくなりました。

歩いても転ばないし安心して見ていられます。
雨の日も傘を持って歩くのも
なんとか大丈夫かな。

さようなら、ベビーカー
「7か月」
ありがとう、ベビーカー。
「1歳5か月」
新しいステージに突入です。

↓対面式の懐かしい記憶が。
アップリカ Aprica ベビ-カ-

tag : ベビーカー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

和式トイレで締め出された。

2012-12-02(Sun)09:00:00

トイレで補助ナシでは
フユちゃんトイレで用を足すのはまだ無理です。


和式トイレなのに
おかあさん、そこでまっとって~(待ってて)」
外で待っておくように言われ
締め出されました。

下半身すっぽんぽんで送り出したので
失敗しようが
片足が便器にはまろうが
いいってことで...

カランカランとトイレットペーパーを回す音が聞こえ
ざーっと水を流す音が聞こえました。
成功した模様。

フユちゃん、お強いです。


ミドリカメは幼稚園のとき、和式トイレは無理でした。
(家は洋式トイレだった)
和式が怖くて入ることができずに
幼稚園のときにトイレを我慢する習慣が身に付きました。
幼稚園でトイレに行った記憶がほとんどない!

フユちゃんはトイレで苦労させたくないと
和式トイレがない幼稚園にしました。

昔より今は和式でできない子が増えているだろうな。
小学校のトイレは今、どうなっているのだろう?

こんな練習ポスターもあるらしい。
「できるかな?れんしゅうトイレ原寸大和式便器ポスター」
これでできるようになるのか?昔の自分...

↓和式の補助便座。貴重です。
和風ベビーシート ペップ&フレンズ アイボリー

tag : トイレ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

たった2センチの差。

2012-12-01(Sat)09:00:00

フユちゃん身長約94センチ。

いろいろなところに手が届くようになり
なにかと便利になった。
手が離せないときは来客のときに
玄関のカギを開けてドアまで開けてくれるし。

トイレの電気のスイッチもそう。
偶然にもウチのトイレのスイッチは
一番下にあったからだけであって...
「電気のスイッチ」
スイッチに手が届くのは
一番下のものだけ。(床より116cm)
もちろん、背伸びで。

真ん中には届かない。
たった2センチの差なのにね。

玄関は真ん中にスイッチがあるので
わざわざ踏み台を持ってきてつけています。
それも、すぐ届くようになるんだろうな。

↓そんなときはセンサーライトがいいね。
廊下や階段を明るく照らすセンサーライト

tag : スイッチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児的ひらがなの覚え方(2)

2012-11-30(Fri)09:00:00

2歳8か月ごろから
ひらがなつみきの絵を見ながら言っていた。

ちきゅうの『ぷ』
かえるの『き』
ひこうきの『あ』

言葉はひとつの文字が複数集まってできていることを
なんとなく理解し始めたような兆し。

でも、全く違うし。笑える。

間違えたらミドリカメが訂正していた。
それで覚えたのか?
そんな時期を経て今(2歳11か月)はもう
ほとんどわかるようになった。

買い物に行く途中に見つけたひらがな。
駆け寄って指差して言うフユちゃん。

はさみの『は』だよ~
はなの『は』といっしょ!
はなくその『は』、はなみずの『は』とおなじだね!

そ、そうだね。
全部、正解だけど...

もうちょっと美しい言葉が他にたくさんあるよ...
と思ったミドリカメでした。


↓次は書く練習なのか?
やさしいひらがな1集

tag : ひらがな


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

使い捨てトイレ用踏み台の作り方。

2012-11-29(Thu)09:00:00

トイレ用の踏み台、大活躍です。
トイレの便器の前に置きっぱなし。

女性が座る分には問題ないのですが(特に邪魔ではない)
クロウサギがどうやって用を足しているか知らない。
いちいち踏み台をよけているのだろうか?
聞かないけど。

材料
牛乳パック 18個
ダンボール
広告紙
セロハンテープ
布テープ(唯一これを100均で買いました)

作り方
1.牛乳パックの注ぎ口の部分をすべて(18個ぶん)切り取る
「牛乳パックの上を切り落とす」


2.牛乳パックに広告を詰め、もう一つのパックを上からかぶせる。
これを9個分作る。
「牛乳パックに広告を詰める」


3.広告を詰めたパック9個を束ね
セロハンテープで仮留めして上にダンボールを貼る
「上下にダンボールを貼る」


4.布テープを周りに貼る。
「トイレ用踏み台」
悩んだ挙句、白の布テープに。
防水も兼ねてます。
白なので、トイレに置いても違和感なし!

汚れても惜しくないし、
いらなくなったら解体してポイ!!(←これ重要)

ところでどのくらいの期間
使うことになるのでしょうね?

↓白の布テープです。他の色...微妙です。
カラー布 粘着テープ(白)

tag : トイレ 踏み台


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

12月生まれは面倒。クリスマス&誕生日プレゼント。

2012-11-28(Wed)09:00:00

クロウサギの誕生日のときにプレゼント
羨ましそうに見ていたフユちゃん。

2歳のときは誕生日にプレゼント、クリスマスにもプレゼントと
分かってないと思ったので
誕生日に(ミドリカメが欲しかった)クリスマスツリーを買い
クリスマスプレゼントはスルー(笑)
さすがに今年はプレゼントを準備すべきね。

先日、ベビースイミングで仲良くしている子(のママ)から
ちょっぴり早めのバースデープレゼントをいただいた。
たんじょうびぷれぜんともらった!!」と大喜び。
もう、しっかり分かっていらっしゃる。
ちなみに中身はハローキティのハンドタオル。
フユちゃん、キティちゃんだ~いすき!
ありがたい、ママ友の心遣い。


今年は覚悟を決めて、
誕生日プレゼントを準備しました。
「誕生日プレゼント」
中身はもちろん大好きなハローキティ。

この時期にプレゼントを買うと
クリスマス仕様なのが不満だよねーー
ミドリカメも12月生まれなので。

子ども心に誕生日とクリスマスのラッピングも
分けて欲しいと思っていたよ。

クロウサギはクリスマスプレゼントを用意したらしい。
こちらも中身はキティちゃんだって。

キティだらけになっていく我が家...

キャラクターものは買わない!と
フユちゃん妊娠中に言ってたクロウサギはいずこへ?

↓これも強烈。
ハローキティ キティ形折りたたみテーブル

tag : 誕生日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ゴハン作りのおままごと。うちの場合は?

2012-11-27(Tue)09:00:00

ミドリカメが夕食準備中にフユちゃんは
季節感あふれるゴハンを作っていた。

ご丁寧に配膳まで。

おかあさんどうぞ
「ゴハン」
カマンベールの空き容器に
庭から取ってきた、もみじ2枚に消しゴムの玉がひとつ。
中華おたまで食べろということらしいです。
ちなみにミドリカメは中華鍋と中華おたまのヘビーユーザー。

おとうさんどうぞ
「ゴハン」
こちらはもみじ1枚に特大の菜箸。

なんともダイナミック!

おもちゃが少ない我が家ですが
なんでもおもちゃになりますね。
ちなみに、2歳の誕生日からおもちゃは増えてないです。
なくてもどうにかして遊べるものですね。

↓中華鍋とともにお玉も。
周富輝 木柄 北京鍋26cm 中華お玉付

tag : おもちゃ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

【色彩心理】欲求不満ですか??

2012-11-26(Mon)09:00:00

お絵かきすると言い出し
決まってある色を取りだし
鼻歌でも歌いながら楽しそうに絵を描くフユちゃん。
「お絵かき」
あぁ、今日も真っ黒ですか???

ママ友の子どもも真っ黒に紙を塗りまくると心配していたが
フユちゃんもそうです。

気になる記事はココに

』…恐怖、不安、発散できずに抑えられた感情を表します。

数日後は青で紙を塗りまくり。(気持ちがめいっている)
先日は紫で全面塗りまくり。(精神的なショックがあったとき)

元気そうに見えるけれど、
実は毎日ストレスなのね??

↓自分で説明できない幼児の心もコレで分かる?
よくわかる色彩心理 図解雑学

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2歳児的ひらがなの覚え方。

2012-11-25(Sun)09:00:00

フユちゃん2歳11か月。

自分がひらがなをどうやって覚えたか分からない。
他の子はどうやって覚えているのだろう?

フユちゃんは、全くひらがなに興味がないと思っていた。
ひらがな表をカベに貼って2ヶ月経った今

「いろはす」のペットボトルを見てフユちゃんが言う。
「いろはす」
いぬの『い』、ロケットの『ろ』
はさみの『は』、すいかの『す』


ひらがなと絵を組み合わせて覚えているんだ!
ややこしいけれどそんなもの?

普通に「いろはす」と読める日も近いかも?

外に出るといろんなひらがながあふれています。
のこぎりの『の』、あったよ~
「どこどこ?」
まだまだこのやり取りは続きそうです。

↓濡れたら色がでるらしい!
おふろシール ひらがなおぼえちゃおう!

tag : ひらがな


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大興奮。街はクリスマス。

2012-11-24(Sat)09:00:00

去年のフユちゃんの誕生日プレゼントは
クリスマスツリー。
クリスマスツリーはあまりピンとこなかった様子で
2歳児はツリーの入った箱に大興奮していた。

今年は誕生日プレゼントとは関係なく
LEDライトを買い足したので(ネットで)
届いたらフユちゃんと一緒にクリスマスツリーを
飾ろうかな。

なので、まだ家にはツリーを飾ってないのです。

用事があって街に行きました。
市民はよく知っているおなじみの場所。
「クリスマスツリー」
約12mのクリスマスツリー。

大興奮です。

店内もところどころにツリーが飾ってあり
うれしそうに駆け寄って触ったり。

ふと目を離すと店員さんに抱っこされて
ツリーをさわっていたフユちゃん。
店員さん、約16キロ抱えておつかれさまです。
貴金属売り場ではそんな大荷物抱えることないでしょうに。


さて、ウチの150cmのクリスマスツリー
今年は喜んでくれるかな?


↓180㎝のツリーはいかに?
180cmウッドポットツリー/スリム

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示