あの、黒い物体、2年前からは減ったけれど。

2017-08-31(Thu)23:07:07

2年少し前に越してきたこの新居。

前の家から引っ越しの荷物の中にご丁寧に
ゴキちゃんを入れてきたらしく
2年前は毎日のように黒い物体を見ていた
必死の思いで退治した。
薬の力も借りた。

あれから2年。

毎日は見なくなったけれど
やはり、たまーに見るんです。

お風呂とキッチンでね。
(さすがに、2階からは消えたようです。)

また、これを使わねば。

コンバット
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
蚊取り線香でおなじみの
KINCHOの製品です。

一箱、10個入りです。
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
スマートタイプで
薄さ1センチ。

冷蔵庫の隙間にも
1センチなら入る!!!
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
しかも、これがゴキちゃん駆除なんて
わからない。
目立たない。
優秀ですね!!!

有効期間は6か月。

置いたことをすっかり忘れるほど
ゴキちゃんを見なくなりますように!!!

↓目立たない優秀なコレ、お試しあれ。
KINCHO コンバット


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出産祝いにもよさそう。ベビーマグちゃん。

2017-07-09(Sun)17:12:12

ウチ、洗濯は洗剤+柔軟剤←ダウニー。

どんな、においがひどい
フユちゃんの靴下とか
クロウサギの下着とか

ダウニーのサンライズフレッシュにかかれば
なんのその。

フユちゃんのクラスの男の子からは
サンライズフレッシュが「フユちゃんのにおい」と
認識されている模様。

…だったのですが
お試しで送られてきた
宮本製作所のベビーマグちゃん。

なんと、洗剤も柔軟剤もなしで洗濯できるという
優れモノ。
「ベビーマグちゃん」
中を開けると、
天然素材のマグネシウムが
ネットに入っているものが入っていました。
「ベビーマグちゃん」
これ一つで洗濯物3キロまでOKなのです。

でもうちは7キロぐらい洗濯するので
ベビーマグちゃんを洗濯機に3つ入れました。

洗濯終了。

おそるおそる
フユちゃんの靴下のにおいをかいでみました。

問題なし!
素晴らしいです。

マグちゃんは300回の洗濯が可能だそう。
毎日洗濯するならば、約1年使えます。
「ベビーマグちゃん」
日付を書くシールも入っていました。

でも、ウチは週2~3回の洗濯なので
カレンダーに正の字を書いていくしか
ないのかも?

少しお値段が張るので
出産祝いとかに最適ですね。(3個セットね)
環境にも優しくて素晴らしいですね~

今のところ、13回使用しました。
洗濯物は、ほぼ無臭。
汚れも問題なく落ちていると思います。

無臭に変わったフユちゃん。
学校では何と呼ばれるようになったのかな?

↓3個セット、この価格でした。
洗たくベビーマグちゃん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

優秀なウタマロさま。

2016-11-22(Tue)15:00:00

ウタマロシリーズ使いつくし。

洗濯には石鹸、リキッド
お掃除にはクリーナー

いつもお世話になっています。

キッチンは使ったことなかったのですが
今回、初めて試してみました。
「ウタマロキッチン」
ガンコな油汚れもしっかり落とし
手肌にやさしい!

なんて優秀。

香りもウタマロシリーズと同じです。
「ウタマロキッチン」
キッチンの洗剤で初体験なんだけれど
ポンプタイプというのが便利。

片手で洗剤を
スポンジにつけることも可能だから。

本当に油汚れもすっきりおちて気持ちいい。

ただ、難点が一つ。
近くに売っている店舗が少ない。
石鹸はどこでもおいているのだけれど
キッチンはなかなか見つからない。

ネットで買うか???

調べたら詰め替え用もありました。
そうこなくっちゃ。

↓これが詰め替え用。
ウタマロ キッチン 詰替(250ml)/ ウタマロ

tag : ウタマロ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

国税庁、ムカつく。

2016-03-13(Sun)17:08:08

タイトルがよろしくないですが
国税庁に振り回されたので
おぼえがき。(でもネット公開)

確定申告行ってきました。
お仕事をお休みしてね。
日曜日も2回ほどありますが人が多そうなので。

たぶん、一生のうちで一回きり(と思われる)
住宅借入金特別控除をうけるためです。

国税庁のHPから確定申告の書類を作成しました。
ここまではよかったのですが
印刷をすると
以下の添付書類が必要と出てきた。

1.住民票の写し
2.家屋の登記事項証明書(原本)
3.請負契約書の写し
4.金融機関からの
 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」

3は家を建てた住宅会社の契約書でそのコピーよね。
4は住宅ローンを借りた銀行から年末に送られてきました。
それはいいのですが

1.住民票 役所に取りに行けと?!!!
また平日に時間を工面して行かなきゃならない。

2.家屋の登記事項証明書 それはなんだ???
クロウサギに聞くとたぶんこれだと持ってきたものを
確定申告会場に持って行きました。

すると係の方が
2の添付書類がないと言い出す。
「『登記事項証明書』と書かれている書類です」と言う。
どこでもらうのか聞くと
「法務局」だと。

最初からHPとかに書いて欲しかった!!

法務局どこだ?たぶん平日しか取れないよね?
せっかく休んでいるから、いったん家に帰って
出直そうと急いで家に帰った。

調べると、どうもオンラインで請求、郵送してもらえるようだ。
法務局に行って窓口でも請求できるらしいけれど
面倒なので郵送してもらうように手続きした。

送られてきたものを見れば
「全部事項証明書」と書かれているではないか。
確定申告会場の係の人が言ったことと違う。
なんて分かりにくいのだろう。

もっと初心者でもわかりやすく書いてよ、国税庁。
自分たちは分かっているかもしれないけれど
確定申告する人は一般の人なんだから。


★住宅借入金特別控除を受けるときに
必要な添付書類の覚書

1.住民票の写し
  市役所、区役所等で取得(300円)。
2.家屋の登記事項証明書(原本) (= 全部事項証明書(建物))
  法務局で取得(600円)。
  オンライン請求、法務局窓口交付(480円)、
  オンライン請求、郵送も可能(500円)。
3.請負契約書の写し
  住宅会社との契約書のコピー。
4.住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書
  住宅ローンを受けている銀行より送付。


書類がそろったら郵送しようと思い
確定申告会場の人に
いつまで送付すればいいか聞いたところ
「アルバイトだから分かりません!」と言われた...
「職員があそこにいるのであの人に聞いてください」
だって...

職員に聞けば「3月15日消印有効です」だって。
疲れたよ。

↓小学校用品に名前つけが始まる。
おなまえスタンプ/お名前スタンプ

tag : 確定申告


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊婦に厳しい世の中。

2015-01-13(Tue)21:37:37

1人でバスに乗っていた時のこと。

2人掛けの座席の1人分だけが
数席空いているところへ
1歳後半の子連れの妊婦さんが乗ってきた。

子どもだけを座席に座らせた妊婦さん。
妊婦さんは立っている。

奥の席に座っている人が
空いている席に移動すれば
子連れ妊婦さんは2人で座れるのに。

妊婦時代を思い出し
数年前より厳しい世の中になったのかも?
と思ったりしました。

子連れで妊婦になったことはないのだけれど
妊婦はほんとうに疲れて大変だったなぁ。

気づいた時には
小さい子連れや妊婦さんにやさしくしてあげたい。
ミドリカメが誰かから優しくしてもらったようにね。

↓なつかしの産後に使った骨盤ベルト。
マタニティ 産後骨盤ベルト

tag : 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

50代で結婚したとか、50代で独身とか。

2014-01-14(Tue)11:01:01

1年に1度の年賀状でたいてい身の回りの報告がある。
去年は離婚したと2人が告白していたけれど...

今年はミドリカメより10歳年上の男性が結婚したと
報告がありました。
ずっと独身を通すのかなと思っていたのだけれど
そうでもなかったみたいでびっくりした。

ウチの家庭も世間一般の人生設計から外れていて
かなり将来不安なんだけれど、
結婚して子どもができたりしたら
頑張って働き続けるしかないよね。


先日の話。
クロウサギの同期入社の男性(独身)が遊びに来た。
全く結婚経歴なし。
でもすごいところは女性の扱いに慣れているところ!
(若い頃のキャバクラ通いの成果か?)
50代には見えないところもいいね!
ミドリカメも楽しかったけれど
フユちゃんもすごくなついてびっくり。
とても楽しかったらしい。

独身を通すらしいけれど
なんだかもったいない気もするなぁー。


今の人生は多様化しているね。

↓小中高生に人気だって!!
栄養バランスに優れた 『スピルリナ』 高配合

tag : 50代


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大晦日らしからぬ日。

2013-12-31(Tue)23:03:03

今日は、大晦日。
お昼にお餅ついたり、食事の準備をしたり順調だった。

まずはクロウサギ母の食べが悪い。
風邪のひきはじめらしく、早々に就寝。

クロウサギも風邪のなおりかけで
疲れたーと言って寝てしまった。

最後に残ったのはなんと、フユちゃん。
元気すぎて9時過ぎても寝ないし。
強制的に布団に入らせて
添い寝しながら横で「眠っておくれ」と祈り
22時に解放された。

みんな寝てしまったよ~

1人っきりの大晦日の夜。
まさかブログ書けるとは思わなかった。

1年間、遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。

↓つきたてお餅はおいしかったよ。
平成25年度産 熊本県産ヒヨク餅米 1kg

tag : 大晦日


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私のクリスマスプレゼント。

2013-12-29(Sun)12:00:00

またもや、いいものが当選して
クリスマスの翌日に届きました。

ウタマロクリーナー
「ウタマロクリーナー」
クリスマス気分はコレでおしまい。
年末の大掃除しろってことね!!

中性なのに油汚れも落とすらしく
しかも、手肌にやさしいなんてすごくない?!

なのでためしにキッチン汚れを取ってみた。
泡で出てくるスプレーに感動。
かなりの頑固汚れなので、5分ほど放置。
おそるおそる、水にぬらしたぞうきんでこすってみる。
ぴっかぴかになり驚いた。

手がすごく荒れやすいので洗剤を使うときは
手袋必須なんだけれど
これは手袋なくても荒れなかった。すごい。
(はじめは手袋してたんだけれど
チカラ入れて拭いたので破れていた)

中性なので使用できる場所が多いのもうれしい。
トイレもお風呂もキッチンもリビングも
コレでお掃除できるみたい。
すごいね。

↓お肌にやさしい!!
ウタマロクリーナー本体 400ml

tag : 掃除


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

慣れたものだわ、確定申告。

2013-03-13(Wed)09:00:00

今年度も医療費10万円超え。
何度目の10万超えだろう...
今回の医療費アップに貢献したのは、
やはりミドリカメだろうな。

今年度の確定申告はかなーり気合が入っていて
昨年12月の初めには領収書をすべてそろえて
計算まで終わっていた。

なぜかというと、医療費が10万超えていて
どうせ確定申告するならば
ついでに寄付しようかな~と企んでいたから。

ふるさと納税

税金が控除されるのはもちろんのこと
選ぶところによっては特産品が送られてくるのだ。
しかも、寄付はクレジットカード決済だったりする。
ネットで簡単に寄付できちゃうのだ。

実際初めて寄付したけれど
ビックリしたのは豪華な特産品!
何回やってもいいわと思ったくらい。

慣れたもので確定申告も提出するだけ。
行列の人たちを横目に今年も無事に終わったのだった。

医療費控除なくとも寄付だけでもしたいなと思った。
今年は医療費かさみませんように!
(=健康でいられますように)

↓この時期、憂鬱なのは名前つけ!
お名前スタンプ 『おなまえ~る』 ベーシックセット

tag : 確定申告


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

2012年、今日でおしまい。

2012-12-31(Mon)14:47:47

大掃除もお正月準備も全く完璧じゃないけれど
なんとか2012年も無事に終わりそうです。

思えば今年も大きな病気もせず
(そういえば帯状疱疹になったか~)
フユちゃんは元気でありがたかったです。

人らしきものを描くようになりました。
「おえかき」
最近はお絵かきが面白いらしい!

いつも遊びに来てくださった方ありがとう。


↓大人買い!
おえかきちょう B4サイズ 40枚×20冊セット

tag : おえかき


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

1歳3か月19キロ!

2012-12-19(Wed)14:10:10

地区のクリスマス会に参加しました。
去年も参加してよかったので今年も。
1年もたつとフユちゃんは最年長に近い!!

そこで一緒になったかわいらしい服を着て
アイメイクまでばっちりの若いママ(27)。← 年聞いた。
連れている子が2人。

え~双子?!
男の子ふたり!!

1歳3か月なのに自分のことをばっちりできることに尊敬。

どうやって来たか聞くと
前後ろで抱っこひも!!
合計19キロ!!

16キロでふうふう言っている場合じゃない!

ママが若いからできるんだよと
クロウサギから指摘された。

それもそうね。

↓憧れのバラ!!
ギフトクリスマスリース★《ローズリースL》

tag : クリスマス会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

電化製品が壊れそうな気配。

2012-09-19(Wed)15:35:35

結婚16年目のウチの電化製品は
8~9年あたりから電化製品が一斉の寿命を迎え
全製品2周目のものを使っています。

壊れるときは一気に来るのです。
恐ろしいことに。

怪しい動きをしているのに
だましだまし使っていると
動かなくなったりするのです。

前回は電化製品がすべて壊れた最後の最後に
車が壊れました...


最近、おかしな動きをし始めてきた
テレビ、電子レンジ、炊飯器。

そうね、そろそろ3周目に差し掛かる時期だと
ふとおもって怖くなった。
またまた、最後に車なのか?


そうそう、扇風機だけは
結婚当初のものだ!!


↓ちょいと気になるこのツナギ。砂遊びもどんとこい(笑)
【子供用】つなぎ

tag : 電化製品


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

発達障害を認めない親。

2012-09-03(Mon)16:21:21

同じ2歳児を持つ友だちがいるのだけど
久しぶりに会ったら
「小学校は私立に行かせようと思う」と。
幼稚園もまだ行ってないのに
小学校の話が出たのでびっくり。

詳しく聞けば、校区の小学校が荒れていると。
荒れている理由が
明らかに発達障害の子なのに親が認めないらしい。
普通のクラスにいて
まともな授業も成り立たないと。

友だちの子が入学する4年後には
そういう子もいないかもしれない。
でも、いるかもしれない。
悩むくらいなら私立に行かせると。

それもありかもしれない。


親しい友達の子どもが発達障害。
いとこの子どもも発達障害。
最近、増えているのか
昔は認識されていなかったか分からないけれど
身近でも発達障害の子がすごく多いと感じる。

発達障害の子を持つ友だちは
特別支援のクラスが近くの小学校になくて
仕方なく普通クラスに入れて苦労していた。

また、他のママ友が困っていたのだが
同じクラスに他害する発達障害の子がいるので
いつ自分の子が被害に遭うか怖いと。
(ここの学校も支援クラスがない)

その話を聞いて
支援クラスを作ってくれたらいいのにと思っていた。

ミドリカメの校区の学校には
特別支援クラスがあるので安心していた。
でも、発達障害を認めない親がいるとは。
支援クラスが存在してもまるで意味がないのだ。
子どもの将来も心配。

今の時代はいろいろあって大変ね。

↓発達障害で医師になった人が書いた本です!
「発達障害を見過ごされる子ども、認めない親」

tag : 発達障害


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

強風でやらかしてしまった!

2012-04-04(Wed)14:38:38

昨日は、台風のように風が強かった。
台風ならば外出しないけれど
「だたの風の強い日」と言う認識で車で外に出かけた。

風が強すぎて傘がさせないくらいで
何事もなく戻ってきた...と思ったら最後の最後で

車から降りようとドアを開けた瞬間、すごい勢いの風。

そのままドアが勢いよく開き
隣に駐車していた車のドアに「ガーン」と当たったのだった。
凹みはしなかったけれど1センチ角くらい塗装が剥げた!

突然の出来事にミドリカメは呆然。

隣の車は上に住んでいる人の車。

修理代を払わないといけないだろうし
修理代金は調べると8万くらいすることが分かって
運が悪いなーと思ってしまった。

迷惑をかけたので謝りに行かなければならないことを
フユちゃんに説明してひとり家に置いて外に出た。

こういうときにコドモを連れていき
もしコドモが騒いだりしたら
相手が不快になるかもしれないと思ったから。

フユちゃんは「うん」と言っておとなしく待っていてくれたのだ。

状況を理解してくれてとてもありがたかった。


で、謝りに行った結果。
「車古いですから、気にしなくていいですよ~」と。


いい人でよかった。
車古くてよかった(笑)
世の中は捨てたものじゃないな。
今度から、ドア開けるときは細心の注意を払おう。

いろいろ考えていたら
やっぱりスライドドアにしたくなったのでした。

↓ネットで車が買える?よく見たら購入ボタンがない!
トヨタ ノア S 片側パワースライドドア 8人乗り

tag : 強風


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

不思議なご縁。

2012-03-18(Sun)09:00:00

会社時代の同期の子が0歳児を連れて遊びに来た。

同期の子と言っても会社に勤めている頃は
あいさつするくらいの顔見知り程度。

何か月か前に共通の友人から
彼女がミドリカメの近所に住んでいて
赤ちゃんが生まれたばかりということを聞いた。

「会ってみたら?」
と言われていたけれど、連絡先もわからない。

そうこうしているうちに数か月たち
偶然近所のスーパーで会うことができた。

ここでメアド交換(笑)

本当にご近所でビックリ。
これから、ちょくちょくと一緒に遊ぶことになりそう。

お互いに子どもができなかったら
接点もなかったかもしれない。
まさしく、不思議なご縁です。

↓縁も結ばれました♪
バリ島の縁結びドールストラップ

tag : ご縁


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示