人まね状態。変なことできないね。

2010-11-07(Sun)12:21:21

フユちゃんは人まねをするようになった。

上手にできたねと手をたたくと
自分も同じように手をたたく。

ごちそうさまで手を合わせる

絵本に「お返事のときは、ハーイと手を挙げる」と
書いてあったので
最近は手を挙げて「ハイ」と言うのがマイブーム。

名前を呼ばれたからではなく
オムツ換えのときとかに突然「ハーイ」。

まあ、こんな感じで微笑ましいのだが
ひとつ気になることがある。

何かと言うと、
「鼻の穴に指を突っ込む」こと。


「かわいいね~」と人から言われている目の前で
突然、鼻の穴に指を突っ込んだと思えば
その指をご丁寧にお口に....

またやっちゃったよ~

人の反応はどうかというと
爆笑されるか、唖然とされるかです。

いったい誰の真似?
どこで覚えたの?

ミドリカメは決して
こんなことはしてません(笑)


↓そろそろ気になる、1歳のバースデー。どうする?!
【1stバースデー】H&Sペナントバナー ガール

tag : 人まね


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れで病院。治療は可能だった!

2010-11-04(Thu)14:59:59

虫歯が神経まで到達
どうしよもなく、歯科医へ。
融通きかせてくれて、人が少なくなる時間帯でだけど
子連れでどうぞと言われた。

病院に着いて、診察となり
受付の女性が抱っこしたとたん
フユちゃん大泣き。

人見知りなのか?
困った困った。


困っていたら、抱っこしたまま治療できますと言われた。
すごくありがたい!

はじめはおとなしくてよかったんだけど
歯を削る音がしだすとやっぱり大泣き。

こんなに泣かれるとは思わなかった。

先生は治療に集中できなかったんじゃないかなぁ。。。

でも、子連れで治療してもらえて
とても助かった。

今度は妊娠中から我慢していた、皮膚科に行きたい。
去年は新型インフルエンザが怖くて病院に行けなかった。

歯科よりは易しそうな気がする。
今度電話して聞いてみよう。


↓こんなこと可能なのか?!
『働くママが日本を救う!~「子連れ出勤」という就業スタイル』

tag : 子連れ 病院


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イヤイヤ始まり、離乳食は戦争。

2010-10-30(Sat)14:44:44

素直に口を開けてパクパク食べてくれている頃はよかったのに。

3回食になった上にイヤイヤし始めて
食事時間は毎回戦争と化している。

フユちゃんは自分が食べたい順番があるようで
違うものをあげようとすると
ミドリカメの手を払いのけて抵抗する。

さっきなんか、さじにのせていた
うどんが宙を舞いました...

うそ~。。

これから汁物のおいしい季節なのに
汁物は、あげるのがたいへん。

ココにも運動神経が問われることになるとは。
こどもの動きをすぐさま読んで
的確に対応できれば
なんてことないかもしれないけど。


こうなると、汁物を作るのを躊躇してしまうなぁ。



↓服を離乳食の汚れから守る。返り討ち防止に親用も必要かも(笑)
長袖食事用エプロン

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

しまった!粗相してしまった!

2010-10-27(Wed)16:52:52

夕食は、フユちゃん連れでホテルのレストランでバイキング。
ベビーカーをレストランに乗り入れます。

離乳食もバイキングの中から調達。

フユちゃんの夕食時間になったらすぐさま食べさせて
あとは、ミドリカメクロウサギの食事時間。

クロウサギは飲みながらなので
やっぱり時間がかかってしまう。

最初はよかったけど
2時間近くたつころには
用意していたおもちゃにも飽きてぐずぐず。

クロウサギが食べ物をとりに行っている間
ちょうどぐずり始めたので、ミドリカメが抱っこして
ちょっと目を放したその瞬間

「ガッチャ~ン」

やってしまいました。。。

フユちゃんの手がいつの間にかお皿へ。
見事にお皿が床に落ちて割れてしまいました。

初めて外で粗相しちゃいました。

服も汚れず、怪我もなし。
とにかくとにかく、

「申し訳ない」の一言。

駆け寄る従業員たち。

「お怪我はありませんか?!!」
第一声はやっぱりこれです。。。


「申し訳ないです」
「ご迷惑おかけしました」
とひたすら謝っていたミドリカメ。


じゅうぶん反省しました。。。
子連れで外食。
これからさらに、気を抜けないってことですね。


↓外食とかでも活躍しそう。
ママも安心!マルチフードカッター

tag : 子連れ 外食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

離乳食たいへん?10ヶ月で旅行してみた。

2010-10-26(Tue)18:35:35

8月の2回食のときの旅行から2ヶ月。
また旅行してみた。

以前と違うのは3回食になっていること。
食べる量も格段に増えて
1食はレトルト1袋ではぜんぜん足りないし
離乳食の荷物が増えてたいへんそう!!

そう思ってたが
出発の1週間ほど前にパンが食べれるようになった。
(その前までは、パンをミルクに浸してあげていた)
焼いたパンもOKになった。

小麦も無事クリアし、食べることができる食材が
2ヶ月前より格段に増えた。

ホテルの朝食はバイキングの中から
選ぶと食べることができるものがたくさん。

8ヶ月のときは、食べることができるものも少なく
大きい食材はつぶしたりしてたいへんだったが
10ヶ月にもなるとそのまま口の中へ放り込める。
ずいぶん楽になった。

真夏ではないので
移動中はパンとイチジクで乗り切り
意外に何とかなりました!

この調子ならば、来月も旅行するかな~
なんて考えています。

↓使い捨ての哺乳瓶。これも長距離移動には便利かも。
Playtexマザーボトル

tag : 旅行


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

トイレぐらいゆっくりしたい!どうすればよい?

2010-10-19(Tue)16:30:30

後追いすごいです。

洗濯物を取りにいったらついてくる。
キッチンに行ったらまたついてくる。

掃除機をかけようとすると
足元をウロウロするから
掃除しにくいの、なんのって。

気づかずに頭を蹴ってしまって
泣かせてしまったことも。

え~そんなところにいたのね。

そんなこんなで
便秘のミドリカメ
トイレの時間は人より少々長いです。

最近、トイレに入ると大泣きされます。
出るものも出ないし
力も入りません。

ドアを開けてがんばろうとしてもダメでした。

大泣き止まりません。


抱っこしてトイレに一緒に入るという手もあるらしいですが
これはやりたくないなぁ。

ただいま、試行錯誤中。


↓離乳食が始まったらこれが便利かも!とにかく臭いものはトイレへ!
トイレに流せる 赤ちゃんのおしりふき(70枚入X2パック)

tag : 後追い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

転ばぬ先の杖は、昔の苦い思い出があるから。

2010-10-18(Mon)09:19:19

フユちゃんが立った!!

うれしいけれど、
これからそれなりに危険が増えるということ。

おぼつかない足元を見てたら
教えられずにいられなかった。

こけた時の受身の方法


むかしむかし。

ミドリカメが今の半分の歳くらいのときに
やってしまったのだ。
走っていて、こけて
手が出ずに顔を怪我したこと。

縫合までしました・・・
顔だったので、かなりショックでした。


「手をついてこける」

この訓練を始めました!

目を放したすきに、怪我でもされたら困るし。
かといって、運動オンチのミドリカメ
とっさに何かできるかといったら疑問だし。


指をくわえて立っていても
何度か練習するうちに
フユちゃんは手を出してくるようになった。


いろんなところでつかまり立ちして得意げな顔。
教えたとおりフユちゃんは手をついて
もとの体勢に戻る。

すごい!
もう、一人でできるようになったんだ!

思わず、手をたたいて喜んだミドリカメ


するとフユちゃんも真似して喜んで手をたたく。

すごい勢いで人間らしくなっていく。
びっくりの毎日。


↓立ったので、高さを含めた部屋のチェックが必要!!
カトージ ウッドスルーオートゲートS ナチュラル

tag : つかまり立ち


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子なし時間も大切。

2010-10-15(Fri)11:48:48

生後50日から保育園に預けて
毎日数時間の一人の時間があった学校生活。

それはそれで忙しかったが
充実した時間だった。

学校を卒業すると
1日中フユちゃんと二人きり!!

ミドリカメの息が切れることもある。

フユちゃんにとっても二人きりだと刺激がないだろうと
1週間に1度は保育園に預けることにした。

その間は正真正銘「一人の時間」!

久しぶりに服を買ったり
カフェでお茶したり

なんだかいいかも。
この時間。

子連れとすれ違うと
ちょっとフユちゃんを思い出した。
「どうしてるかな?」

そんな時間をすごし、リフレッシュしてお迎えに行くと
ちょっとひとまわり成長した
フユちゃんに見えた。


↓余裕を持って子には接したい。自分の時間も必要かな。
「否定しない」子育て 親の「話す技術」「聞く技術」21

tag : 時間 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

10ヶ月になるのに、立たない理由。

2010-10-13(Wed)23:29:29

遅れに遅れているつかまり立ち

ミドリカメ母が遊びに来て
部屋に入ってこう言った。

「つかまり立ちする高さのものがこの部屋にない!」

なるほど。
どれもつかまり立ちするには高すぎる家具ばかり。
かといって、適当な高さの家具がウチにはない。


あの日、Mサイズオムツを買って
部屋に置いていると
フユちゃんがいつの間にか倒していて
そこで立つ練習を始めた。
一生懸命じゃないけど、気が向いたらという感じで。


それから1週間ちょい後。

いきなり、立ちました!!

10ヶ月検診間に合いましたよ~~!
あ、あとは3回食ね....

面倒で。。。。。まだなのでした。


検診前日には、はじめよう(笑)


↓セーフティグッズ。コーナーガード、私が欲しい。この前、足ぶつけた。
『つかまりだちセット』

tag : つかまり立ち


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示