気になる気になる、小さなモノ。

2010-09-05(Sun)12:47:47

フユちゃんは最近、人差し指と親指で
小さなものを発見してはつまんでいる。
つまんだあとは、お決まりで口へ直行。
目が離せない。


朝食で床に飛んでいったフランスパンのパリッとした部分。

一生懸命小さな指でつかんで
口に持っていく。

あわてて制御。

お菓子のパッケージを開けて
パッケージのちぎられた小さいほうの部分が
いつの間にか床に落ちてて
それもつかまれていたのでびっくり。

クロウサギが(誤って)ばら撒いたゴマ粒。
いつの間にかフユちゃんがつまんでいたのか?
ぜんぜん気づかなかったが
口元にゴマ粒が張り付いていた。


フユちゃんを抱っこしてたら
ミドリカメの首元の何かを指でつかもうとする。

あ、ほくろ。

それはつかめないね。

小さいモノが気になる、今日この頃。

↓冷蔵庫が開かれるのはいつ??
ピジョン ビーケア 冷蔵庫開き戸用ロック

tag : 誤飲


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

率直に言うと、離乳食3回食は面倒

2010-09-02(Thu)13:31:31

9ヶ月目前となりました!
離乳食3回食は9ヶ月頃からと言われている。

現在2回食になって1ヵ月半になるが
2回でもかなり離乳食作りに追われている。

これが3回となると...
面倒だな~~というのが率直な思い。

2回食になって、外出するために制限がついた。
ちょっとの外出のときは
離乳食とミルクの時間の合間に。
どうしようもない場合は離乳食持参で。

面倒が増えたわけです。

3回になるとさらに、です。

夕食を外食するときにミルク持参でよかったのが
3回になると離乳食持参になるのだ。

というわけで10ヶ月くらいから
はじめようかなーと考えている今日この頃。

離乳食は、全くもって急ぐ必要ないしね...
基本、育児は楽しくやりたいと思っているので!


↓3回ともなると、この手の調理器具ももう出番はないかも。。
ピジョン 調理セット 離乳食用

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

大雨雷でも、母は行く。

2010-08-31(Tue)13:14:14

雨の中、お出かけなんてめんどくさい。
一人のときは、だらだらと用意して
雨があがりそうな頃を見計らって出かけたりしたけど
今はそうも言ってられない。

早めに出かける準備して
余裕を持っていかなきゃ。。

こういうときに限って出かける直前に
オモラシなんてしちゃうわけです。

着替えて後始末などしていると
結果、時間ぎりぎりに。

雨もみるみるひどくなりおさまる気配もなく
しかも雷が鳴り出す始末。

雨宿りしている人々を眺めながら
大雨雷の中、フユちゃんを抱っこして保育園へ。

傘も自分より優先的にフユちゃんに。
服はもちろん、パンツまでもビショビショになるミドリカメ

私も変わったものです。。。


↓車の乗り降りも雨の日はたいへん。屋根がないところで。
傘を固定する車専用傘ホルダー!

tag : 外出


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

おとなしく一人遊びと思ったら!

2010-08-29(Sun)13:01:01

最近、前よりずっと長い時間
一人で遊んでくれるようになった。
その間に用事を済ませておく。

この間も、電話のコードを引っ張り出して
おとなしく遊んでいるのでしばらく家事をしていると
「コードでひとり遊び中」
なんだか変な泣き声が。

右足にコードが絡み付いてました!
「コードにからまった!」
これは写さねばと写真に撮っていたら
よくみると首に引っかかっている!

だから変な泣き方してたのか。。。

目が離せないってこのことね。
何が起こるかわからない。

気をつけよう。


↓こんなのが必要です。コードは楽しい遊び道具...
ティーレックス コードリール(2コ入)

tag : コード


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

この席に座るのも慣れてきた。

2010-08-28(Sat)12:13:13

妊婦のときはドキドキしながら座った優先席
「優先席」
オナカが目立たないときは
思わずお年寄りが前に立ったりしたら譲ったりして...

そんな妊婦の時代を乗り越えて
子連れとなった今では、
この席に座るのもすっかり慣れてしまった。
出入り口も近い席なので、荷物が多いときは助かる。
もたついてもそれほど迷惑がかからない。

席を譲ってもらったことも数え切れない。
ありがたい。

このごろ、横に座った人に触りたがるフユちゃん。
手がヨダレでろでろのときはすぐさま拭くようにしてます。
誰に何に触るか分からないから。

そんなフユちゃんの相手をしてくれる
親切な人も多いです。
携帯をいじってても、本を読んでいても
中止して遊んでくれるのです。
ありがとう。。

↓80センチからビキニあります~♪女の子の楽しみですね~
スイムキャップ付ピンク水着3点セット

tag : 優先席


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小さいのはお得かも!

2010-08-25(Wed)13:41:41

久しぶりに身長体重をはかった。
67センチ、7200グラム。
相変わらず発育曲線の下のほうを突っ走る

ミドリカメは発育曲線の上からはみ出るくらいの
ビッグサイズだったのにね~

フユちゃんは離乳食もミルクも
小さいわりには豪快に飲み食いするけど。

月齢が低い子からもどんどん抜かされるけど
まあいいか~

抱っこしても(他の子より)軽いし
(↑7キロ超えだからやっぱり重いけど)
服はそのまま着れるし
(秋も新生児のときの服が着れるかも?)
オムツだって8ヶ月だけどSサイズまだまだいけるし。

経済的でいいこといっぱいじゃない!

ということにしておこう。


↓しかし、うまれてすぐは新生児用より小さいサイズが必要で...
グーン はじめての肌着 新生児用小さめサイズ 36枚×4個

tag : 離乳食 オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

目を離したらびっくり!

2010-08-23(Mon)10:35:35

連日の寝不足で授乳中に突然眠気が。
横になって授乳していたら、いつのまにかウトウト。
たぶん、5分くらいか?

お昼寝後の元気なフユちゃんは
いつの間にか横からいなくなり
気づいたらベビーイスのところにいた。


声も出さずに静かに遊んでいる。

ん、おかしい。
ぜったいおかしい。

直感でそう思って口を開けてみると
白い破片がでてきた!

どうも、ベビーイスクッションをちぎって
それを口に入れてたのです。

なんと、クッションもちぎることができるのね!
そうするとやっぱり、口に入れたくなるよね。

ああ、目が離せない。
眠ってなんかいられないね...

↓いたずら防止。今からどんなことが起こるのか?こわいよ~
ピジョン ビーケア 引き出しロック

tag : 誤飲


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ぐずったときの決まり言葉。

2010-08-22(Sun)07:00:00

1年前にもらった育児漫画
妊婦のときだったのでピンと来なかったが
久しぶりに読んだら、同じようなことが満載で笑える。

この漫画の中にあった、
ぐずると「えんまー」と言うというのが
よく分からなかった。

フユちゃんはずっと「えんげー」だった。


しかし、7ヶ月半ばで突然
ぐずると「えんまー」と言うようになった。

漫画と一緒!笑った。


今となれば、ちょっと怖い、

「えんまー」

この言葉を聞くと焦る。

でも、レストランなどで「えんまー」と言えば
すぐさま気分転換すれば泣かせずに済みます。
分かりやすくなったのかな?

↓新生児のときに役に立つらしい!!!
「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」講談社

tag : ぐずり


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

8ヶ月。今現在眠れない理由は?

2010-08-21(Sat)07:00:00

フユちゃんを先に寝かせ、
お風呂に入ったり用事を済ませて寝室へ。

フユちゃんが自分の布団ではなく
寝返りをうって転がってミドリカメの布団の真ん中ですやすや。


「・・・・・・」


毎日、こんな感じです。


予想が付くと思うけど
夜中に寝ていると
フユちゃんが寝返りでミドリカメに激突。
何度も起こされます・・・・

反対側に転がった場合は
布団から落ちて壁に激突。
やっぱり泣き出し起こされます・・・・

いつになったら熟睡できるのでしょう???


↓お布団には赤ちゃん、大人とも防水シーツ必須!
ディズニー 防水シーツ (マリー/ミッキー/プー)

tag : 寝返り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

気づいたら外国人と遊んでた!

2010-08-20(Fri)07:00:00

ママ友と行ったレストラン。
小上がりの席に座る。
たまたま後ろの席に外国人親子が。

フユちゃんを後ろのスペースで遊ばせてたら(転がしておいたら)
後ろで超簡単な英語が聞こえる。

ん??
後ろを振り向くと
いつの間にか外国人の女の子と遊んでた!

フユちゃんには日本語も英語も
関係ないものね。

すぐに仲良く遊べるし、こどもってすごいな~


↓魔の3ヶ月間、これがあればよかった!!
ミラクルブランケット 【MiracleBlanket】 おくるみ

tag : 外国人


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

同じ月齢でもすごく違う。心配しても始まらない!

2010-08-19(Thu)11:36:36

妊婦のときに仲良くなった
フユちゃんと同じ月齢の男の子を持つママ友と会った。

レストランで待ち合わせしてたのだけど
男の子がひとり立ちしていたのを見てびっくり!!

つたい歩きはもちろんのこと
つかまらずに立つことも可能になったとか。

動きは激しいし、ひと時もじっとしていない!
抱っこされるより、動き回りたいみたいだ。

フユちゃんはようやく前にずりばい始めた程度。
おすわりも完璧ではない。
しかも、抱っこ要求は相変わらずだし。

ぜんぜん違うなぁ。


離乳食の時間になったので
持って行ったレトルト離乳食
ママ友の前でフユちゃんに食べさせた。

今度はママ友がびっくり!

きちんと口をあけて
ぜんぜんこぼさずに
わき目もふらず
すごく速いペースで
5分もかからずに食べきったのを見て驚いたそう。

しかも最後はお約束の
「量が足りない」で泣くのを見て笑われた...

離乳食を食べないので
ママ友はけっこう悩んでた。
口を開けさせるのにまず苦労してるらしい。

食べないとやっぱりママとしては心配と思う。

でも、ゴハンはそのうち食べるようになるよ。
きっとね!


子によっていろいろ違うのだな~
おもしろかった。


↓赤ちゃん大好きな赤い色の離乳食器。こんなのはいかが?
アナベル・カーメルのミールタイムズ

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れ外食も慣れてきた。

2010-08-17(Tue)13:25:25

旅行のときの食事は戦争のようだったが
あれは、時間がわるかったせい。
夕食の時間の指定ができずに遅い時間になったため。

眠くなって、腹減りまで重なり
ちょっとたいへんでした。

夏休み最後の日曜日。
外食してきました。

時間も早め、ミルクおもちゃを準備。
オナカが満たさせると
いい具合にひとり遊びを始めてご機嫌。
眠くなる前に帰りました。

子連れ外食。

座敷のところが一番良いが
テーブル席の場合は
ぐずり始める頃に立って気分転換できる
バイキングのほうが子連れはいいのかな??


↓ベビーカーがないときにこういうのが使えるかも?
ベビーと一緒の外食も楽チンに♪ totseat(チェアベルト)

tag : 子連れ 外食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

旅行初挑戦!結果戦場だった。

2010-08-11(Wed)22:03:03

夫婦2人だけの頃は休みのたびに旅行していた。
共働きでクタクタに疲れていたので
休みはゆっくりおいしいものを食べたいと
よく出かけたものだ。

妊婦のときもとうぶん行けないだろうと
8ヶ月のとき行ったきりなので約1年ぶりの家族旅行。

初の3人です!

どうなることやらと思ってたが
なんとかなるものだ。
温泉も女湯フユちゃんと2人で入ってきた。

しかし、予想はしてたが
食事のときは戦場のようだった。
腹減りで眠くなる時間に重なったため
フユちゃんが寝てくれるまで
二人でゆっくりお話もできなかった。

まあ、それもよい思い出。

やっぱり幸せだったのは
この窓の外の景色を見ながら
授乳できたことかな。
「窓から見える景色」
きてよかった!

↓フローリングに置くと便利だと思う。
ソフトスポット(Soft Spot) フロアマット

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自分を試されている気がした

2010-08-09(Mon)10:36:36

のんびり実家生活も終わり、自宅に戻る日。
1週間分の荷物を車に積み込み
フユちゃんをチャイルドシートに。

さあ帰ろう。

行きは1時間ほど走ったところで
1度だけぐずってお茶を飲ませたが
帰り道は10分もしないうちにぐずりだし、
30分後には大泣き状態に。

そのうち眠ってくれるだろうと思うが
気になって仕方がない。
運転に集中できないし
ハラハラドキドキ、もう限界。

とうとう、我慢しきれず駐車して
抱っこしてあげるとぴたりと泣き止む。

ああ、大丈夫だ~
帰ろうねと
またチャイルドシートに座らせると大泣き。

止まるか、このまま突き進むか?
自分を試されている気がしました。

結局、大泣きのまま帰りました。

フラフラ変な運転をしてたのは
ミドリカメです。
後ろが気になって気になって
事故にならなくてよかったです。


↓夏のお出かけ必需品
サンストッパー(2個入)

tag : 運転


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

機嫌が悪かった理由は?

2010-08-07(Sat)07:00:00

実家に帰ってきてなんだか機嫌が悪い。

ヨダレはこんなにたらす?ってくらいダラダラだし
ぶぶーとヨダレ飛ばすし
いつもと違ってグズグズするし
歯固めは狂ったようにかんでいるし

どうしたかな?
体調でも悪いかな?

と心配してた。

さっき、ミルクをあげたあと
ふと口元を見たら
下の歯ぐきに白いものが。

触ってみると、歯がはえていた!


うれしいような、悲しいような。(←またひとつ、大人になったような気分)


だから、機嫌がわるかったんだね。


↓はがためいろいろ。
スマイルラボ チョコ歯固め

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示