ばいばいの意味

2010-08-14(Sat)13:26:26

ずいぶん前に買った絵本、ばいばい
いろんな動物が「こんにちは」「ばいばい」と
繰り返すだけの単純な内容。

はじめは意味がわからない様子だったが
そのうち、この絵本の表紙を見せると
フユちゃんは笑顔をみせるようになった。

春休み明け、保育園に預けるときにいつも泣いていたフユちゃん

この絵本の「ばいばい」の意味を理解するころには
保育園にも慣れた。

「ばいばい」の次には「こんにちは」
また会える。

保育園に預けるとき、ミドリカメ
「ばいばい」と手を振る。

笑顔のフユちゃん。

ちょっとの間のお別れだけど、
また会える。

8ヶ月になる少し前には
「ばいばい」で手を振り返してくれた。
うれしかった。


↓笑顔でばいばい。お別れをちょっぴりだけ寂しくなくするかも。
「ばいばい」(あかちゃんのほん)松井紀子

tag : ばいばい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

自分の都合なんだけど。

2010-08-03(Tue)15:07:07

フユちゃんより2週間早く生まれた男の子の
ママ友から電話。

つかまり立ちして、目が離せないと。
一瞬でも一人にしておいたら何が起こるかわからないので
トイレも一緒に入るとか。

たいへんだ~

フユちゃんは相変わらず、お座りはぐらぐらするし
ずりばいはその場回転専門だし
まあ楽。

テストが終わるまで動かないで欲しいなぁ。
目が離せないなんて
勉強できないじゃん!

↓こんなので、閉じ込めちゃう?
とおせんぼ ナチュラル[L]

tag : つかまり立ち ずりばい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

動物を認識できた日。

2010-08-02(Mon)00:05:05

5ヶ月の頃に行った動物園
ライオンもかわいいかわいいレッサーパンダ
色が地味なのでぜんぜん目に入らない。
抱っこして、動物のほうに指を指しても
指を見てたなぁ。
それか自分の靴下。

そんなこんなで7ヶ月後半
夏休み真っ只中で
ここなら暑くて人が少なかろうと
向かった先は、動物がいるところ。

さすがに人はまばらでした。

ふれあい動物園で極限まで近づいてを見せました。
「ひつじ」
大きな口を開けて草を食べようとした。


それを見ると.....


大泣きでした。

動物を認識できたってことね。
ひとつオトナになりました。


そのあと、ヤギの鳴き声にびっくりして大泣き。


そのまましばらく泣いてました。
あまりにも泣き続けるので職員の方から

「暑いからねぇ~入り口のほうにエアコンが入っている涼しいところありますよ」

と気を使っていただいた。
イヤイヤ違うんだって...笑

人間以外の生物を認識できた記念すべき日でした。


↓こういうのもおもしろいかも。
昔ながらのおんぶひも。抱っこもできる兵児帯タイプ

tag : 動物


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

この世の終わりという感じ。

2010-07-31(Sat)12:12:12

まだまだ軟便が続くので
フルーツ野菜はひかえている。

おかゆとマメなどのたんぱく質で離乳食をやりくり。
量的に満足しないらしく
この世の終わりと言う感じで泣き叫ぶ。

困った...

最後のひとさじのときに
お皿の食材をまんべんなくかき集めるところで
もうおしまいと分かっている。

声が裏返っているよ。

食べないより良いとは言うが
食い意地張っているよね。

ミルク足りないと泣いてたのが
離乳食足りないでも泣くようになっただけ。


泣いている写真を撮ってみた。
将来、見せてあげるからね。

動画でも撮っておこう。
この泣き声も聞いてもらわなきゃね。


↓ここのはおいしいらしい。
キユーピーベビーフード

tag : 離乳食 軟便


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

止まれよ、止まれ。

2010-07-27(Tue)13:18:18

よく食べるので調子に乗って
離乳食を食べさせていたら
たいへんなことに!

特にフルーツが好きで
食べ終わったら「もっと欲しい!」と必ず泣く。

ついつい量が増えていって
気づいたら下痢が止まらない。

さすがに1日に5~6回出るので
オシリが痛いらしく
火がついたように泣き叫ぶ。

病院に行くと
野菜と果物は下痢が止まるまで禁止」

だそうです。

ミドリカメが与えすぎてしまいました。

フユちゃん、大好きなフルーツは
下痢が止まるまでおあずけ。

今日も食べ終わってまだ欲しいと催促して泣くのを
心を痛めながら聞いていました。


↓下痢のときの水分補給は忘れずに。
和光堂ベビー飲料 イオン飲料【アクアライト】(3.1g×10包)

tag : 下痢


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

メリーズうさちゃんの任務終了。

2010-07-25(Sun)23:35:35

哺乳瓶を持つときの角度調整という
重要な任務をしていたメリーズうさちゃん

あれから約3ヶ月になります。

もう、うさちゃんの役目は終わり。
「ミルクを飲む様子」
自分で持って、最後は哺乳瓶を傾けて
最後まで飲み干せるようになりました...

ひとつひとつ手がかからなくなる。
うれしいような、寂しいような。


↓ウチはLサイズに変える時期が遅すぎました....
母乳実感乳首 6ヶ月~Lサイズ2個入

tag : ミルク 哺乳瓶


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

安眠妨害された日。

2010-07-23(Fri)19:25:25

ゆっくり眠りたい土曜日のある朝。
両側からの攻撃に目が覚めた。
「安眠妨害」
ミドリカメの布団は赤い線のところからです。
二人とも、自分の布団で寝てください・・・(涙)

↓夏のおでかけに便利。
保冷ジェル ベビーカーシート用

tag : 安眠妨害


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

タグが好き。

2010-07-21(Wed)15:34:34

フユちゃんはタグが好き。
スタイタグを見つけて吸いまくっていたのが始まり。

「ちゅっぱちゅぱ吸ってましたよ~」
保育士さんからの指摘です。

それから、いろんなところにタグが付いているのを知り
見つけては吸っています。

タオルを持ち上げたら
タグ周辺3センチびしょびしょだったりします・・・


あ、見つけた!
「タグを見つけた!」
びしょびしょになる前に
別のおもちゃを振りかざして
注意をそらしましょう!


↓かわいい、スタイ!!!女の子だね~
【カーターズ Carter's】 てんとう虫&お花 スタイ/よだれかけ ピンク

tag : タグ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お世辞なのか?客観的な評価なのか?

2010-07-20(Tue)14:46:46

フユちゃん連れで出かけると
当然の出来事となってしまったが
なんだかんだと声をかけられる。

「かわいいね」
「お人形みたい」
「色が白いね」
「愛嬌あるね」
「かしこそうね」

口からでまかせ?
それともお世辞?
実は客観的な評価なのか?

ある人からミドリカメのほうに視線を感じるなぁと
フユちゃんをふと見ると、
その人に笑顔をふりまいていることもしばしば。

5ヶ月ごろから声をかけられるのが
男性も含まれるようになって
ちょっと将来が怖い。

「男の人が寄ってきても片っ端から断るんだよ」

フユちゃんに年配女性から言われたこの言葉。
何を意味してるんだろう?


↓しかけがいっぱいのぬいぐるみらしい。
Doudou(ドゥドゥー)トラクターウィズドンキー

tag : お世辞


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

食事のたびに泣かれる。

2010-07-19(Mon)11:36:36

離乳食を始めて2ヶ月半過ぎた。
「離乳食2010/07/05」
さすがに食べるのも上手になったし
食べる量も増えてきた。

2回食にする時期が来ていることは分かっていたが
どうもバタバタしそうで面倒くさくて
外出の制限もされそうで
躊躇して今まで来てしまった。

ついに覚悟を決めて2回食開始
お昼を追加することに。

やっぱりめんど~
外でランチしたいときとかどうする?
なんて考えつつ。。。

で、実際のお昼の離乳食ですが、、、
やっぱり最後は「ごちそうさま」で泣かれます。
(足りない!もっと欲しい!と言うことでしょうか?)

朝も泣かれ、昼も泣かれ
母乳を途中で止めたら泣かれ
ミルクがさらに足りなかったら泣かれ。

食欲娘に振り回されていますっ!!


↓だしを使うときはこういうものもある。
かんたん粉末(だし・スープタイプ) 野菜スープお徳用

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アレキサンダーの行動に感化され・・・

2010-07-17(Sat)14:53:53

雨が続く日。
自治体の子育て支援施設へ。

広いスペースに乳幼児向けのおもちゃが用意してあり
親子で遊べるようになっている。
しかも無料

雨だから行くのは面倒だが
フユちゃんが退屈そうなので行ってみた。

とても開放的な空間。
子どもたちはのびのびと楽しそう。

立って歩ける子や少なくともお座りできると
たのしそうなおもちゃがたくさんだが
動けないフユちゃんは、スペースの片隅の畳の上に
転がしておくしかない。

そんな中、同じ0歳児と思われる
美乳児(?)「アレキサンダー」が
目の前をハイハイで行ったり来たり。

実は子どもたちには「名札」がつけられ
名前が分かるようになっている。

ハーフと思われるアレキサンダーの動きを見て
フユちゃんは感化されてずりばいの特訓を始めていた。
畳の上で大興奮。
ひとりで壁をけって、くるくると回転。

で、、その何日か後に扇風機を回すわけです・・・


↓お座りできたら、太鼓が欲しい。
おいかけて!ボンゴボンゴ

tag : 子育て


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

扇風機が回ってた・・・

2010-07-16(Fri)13:46:46

出かける準備でバタバタ。
いつもの場所にフユちゃんを仰向けで置いた。

ふと向こうを見ると
止まっていたはずの扇風機が回っていて
そこに手を入れようとしているフユちゃん!
(もちろん、扇風機カバーはしておりません)


あわてて、着替え途中のまま扇風機に駆け寄りました。


寝返りして、うつぶせで回転して、
微妙に後ろにも下がれるようになっているため
ほぼ、行きたいところに行けるように。

もう、目が離せません!


↓というわけでこれを買わなければいけません...
扇風機カバー

tag : 扇風機


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

殺人事件現場みたいだった。

2010-07-15(Thu)11:30:30

日曜日
選挙会場まで歩いてフユちゃんを連れて行ったら
帰り着く頃にはウトウト。

続けて買い物に行くため車に乗せるまで
一時的に、コルクマットに置いて寝かせておいた。

準備ができたのでフユちゃんを持ち上げてみると
コルクマットが人型に濡れている!
(もちろん、バンザイの形)
「汗の型」
殺人現場みたいだ~


頭から体から腕から手の先まで汗びっしょり。

最近、汗臭い。
新生児の頃のミルクの匂いもどこにいったやら。

代謝がいいのは、高齢ママにとっては
うらやましいけど。


↓夏の夜は親泣かせ。暑いの苦手な赤ちゃんに。
ダクロンQDハニカムパッドベビー用

tag : 新生児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

前もれ続出(涙)

2010-07-13(Tue)12:29:29

寝返り返りも完全にマスターしたフユちゃん。
ただいま、ずりばいのひとり特訓中。

うつぶせのまま前にも後ろにも進めないけど
おへそを中心にくるくると回転できるようになった。

フユちゃんの周辺に置いてあるものは
イタズラの被害に合うのはもちろんのこと
長時間うつ伏せができるようになったため
おしっこ前漏れ続出(涙)

ミドリカメより早く起きて
なぜかミドリカメの布団に転がってきてうつぶせになると
布団が被害に(涙)

オムツのつけ方が悪いのか?
ぴっちりつけているつもりなんだけどなぁ...

↓ずりばい。寒かったら役に立つだろうなー
ベビーレッグス グレーピンクポルカドット★

tag : 前漏れ オムツ ずりばい


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

怒っている理由がわからなくて・・・

2010-07-11(Sun)23:40:40

もうすぐお風呂に入るからと
オムツはパンパンだけど、そのままにしていたら
フユちゃんが怒る怒る。

「ん、ん、ん!!!
という感じで。

はじめは理由が分からなくて
暑いのかなと、エアコンつけてみたり
のどが渇いたのかなと麦茶あげたり。

それでも「ん、ん、ん!!!

え、母乳
母乳をあげても怒りはおさまらない。

もしかして、オムツかも。

オムツをかえてみました。

すると、すぐあとにウンチ
そういうことか。
気づかなかった。

フユちゃんは、新しいオムツにもよおすのが大好き。

クロウサギが「今、かえたばっかりなのに~!!」
と言ってたが
あの状態でされていたら被害が大きくなったと思う。
よい子だよね。

実はこれ、トイレのサインなのか?
オムツかえろのサインなのか?

これからも観察してみよう。


↓ベビーサインを覚えさせるべき?
ベビーサインはじめてキット

tag : トイレ オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示