人生いろいろ、0歳児の父。

2010-07-05(Mon)13:08:08

クロウサギ同級生が遊びに来た。

誰が何しているとか言う話になって
友達の一人が息子に店を任せているとか。

かたや、成人した息子を持つ同級生。

0歳児の父、クロウサギ
20年は働く覚悟をしていることを知った。

フユちゃんに
「結婚しなくてずっと家にいてもいいから」
なんてとぼけたことを言っているのは
その覚悟からか?

ミドリカメとしては
いい人みつけて結婚して欲しいのだけど???


↓理由:父親が娘を離したがらないから?
「あなたの娘や息子が結婚できない10の理由」PHP研究所

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

赤ちゃんに帽子をかぶせることは重要!

2010-07-02(Fri)14:42:42

出産祝いでいただいた、帽子。

外出時に3ヶ月のときくらいからかぶっている。
(それまでは帽子が大きすぎてかぶれなかっただけ)

をかいてもかぶせていたら
蒸れるのじゃないかと
ちょっとかわいそうになった。

しかし、
帽子をかぶる癖をつけたほうがいい」との
保育士さんのありがたいお言葉。

夏になって帽子をかぶせても、
慣れていたら嫌がらないらしい。

1歳近い子を持つママ友
「帽子をかぶせたら、自分で取ってしまうので困る」
と言っていた。

なるほどなーと思った。


最近は、タオルを顔にかぶせると自分で振り払うことが
できるようになった。
しかし、帽子をかぶせると、かぶったまま。

うまくいったかな。

↓帽子は重要~♪ウサギの帽子。
うさぎちゃんに変身♪ベロア新生児帽子【42cm~44cm】

tag : 帽子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何を書こうか?悩む~

2010-07-01(Thu)10:22:22

保育園に行くと、七夕の飾り
園児たちが作った飾り短冊が。

そういう季節なんだなぁ。
子がいる生活は季節感が大切。
去年までは考えられない生活。

こどもたちが必死に書いた短冊。
お願い事も意味あるものが書ける子、
名前だけ書くのが精一杯の子、
名前もろくにかけない子?いろいろ。

しばし見ていたら、保育士さんが
「字がかけない子はパパママが書いてくださいね~」と言う。

短冊をもらったら
すかさずフユちゃんにつかまれてしまい、
ヨダレだらけに。。。
(ミドリカメがドンくさいのか?)

そのおかげでノルマ2枚(予備含む?)
「たんざく」
クロウサギはさっさと書き上げた。
娘のことになると、仕事が速い(笑)。

う~ん悩む。


↓かわいいおまる。今日は送料1円だ~♪
乳幼児おまる チャンバーポット

tag : 短冊 たんざく


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

嫌いな食べ物は親子で似る。

2010-06-30(Wed)14:15:15

嫌いな食べ物は親、特に母親の影響を受ける。

自分の嫌いなものは買わないし、作らない。
子は、その食べ物を食べる機会がないため
嫌いになることが多いと言う。

確かにそうだろうな、と思う。


結婚してから、クロウサギ相手では
絶対に買うことがなかった、
食べるのも、匂いも嫌いな、あの食べ物。

フユちゃんにはぜひ体験させてあげよう。

バナナ(どアップ・・・)
「バナナ」
離乳食には最適です。
1本だけ買い求め、(12円だった)
残りはもちろん、クロウサギに。

「おいしいよ~」と言いつつ
ほかの離乳食は食べるのに
バナナは絶対食べないミドリカメを見ながら
フユちゃんはバナナを恐る恐る食べる。


いやいや、ここは笑顔で~と思いつつも
皮も触りたくないので、渋い顔で片付ける。

いつかは、感づかれるかもね。


↓こういうのもあるんですね~バナナプリン。
キユーピー ベビーフード バナナプリン(うらごし)(70g)

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

女の子は育てやすい?

2010-06-28(Mon)12:19:19

6ヶ月前後の子をもつママ友3人と会った。
4時間くらい一緒に過ごした。

男の子の一人が大量に吐いてびっくり。
たまにこういうことがあるらしい。

驚いた!

フユちゃんがこんなに吐いたのは
ノロウィルスにかかったときくらい。

もう一人の男の子もたまにこういうことがあると言う。
しかも、吐くのは日常茶飯事だという。
掃除洗濯がたいへんらしい。

男の子も女の子も育てたことあるママが
「女の子のほうが断然育てやすい!」

と言い切っていた。

胃腸は強いし、動きがおとなしいからだとか。

個人差はあるとは思うけど
いろいろなことを目の当たりにして
なるほどなと思わざるを得ませんでした。


↓育てやすいと言われている女の子の育児本
「はじめての育児女の子」大泉書店

tag : 女の子


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜遊びの代償?

2010-06-27(Sun)08:00:00

フユちゃんの寝かしつけをクロウサギにお願いして
出産後の初の飲み会に参加した。


もう大丈夫だろう、軽い気持ちで。

二人で大丈夫かな?
もうねたかな?
途中、少しは気になったけど。

おいしいゴハンとお酒をちょっぴり。
楽しんでいました。

しかし、、、

途中からチチが次第にはってきて...

微々たる量しか出てないと思ってたが
夜の授乳をしないと
こんなに痛くなるとは思わなかった。


次の日の朝。

痛くて、胸の辺りが気持ち悪くて目が覚めた。
パットはびしょびしょ、服まで浸透。
たぶん、しかめっ面をしてたはず。

ふと横を見るとフユちゃんが笑顔でこちらを見ていた。

夜にいなかったミドリカメなのに
こんなに笑ってくれるのね。

なんだか、いとおしく...
とても幸せを感じました。


と同時に授乳開始しました。
痛いもん。


やっぱり授乳婦、、混合栄養だけど
まだまだ夜遊び禁止かも??


↓なつかしい。入院中に使いました!
タイヨー 赤玉乳吸器

tag : 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

腱鞘炎の原因は?

2010-06-26(Sat)15:59:59

手首が痛いので整形外科に行った。


もちろん、フユちゃんを連れて行かねばならない。
抱っこしたり、チャイルドシートにすわらせたりするたびに
痛くて声をあげる。

病院に着くと、子連れということで
待合室では患者さん、診察中は看護師さんに
気を使ってもらって助かったが。

診断は「腱鞘炎」。

授乳中のため、注射もダメなので
「痛みは我慢してくださいね。」とのこと。
気休めに湿布をはるくらい。

手を使わないことはありえないのだが
無理をしないのに越したことはない。


で、、腱鞘炎の原因は?

保育園に行くときに使うスリングを使ってハッとした。
体重増のフユちゃんを持ち上げて
スリングに滑り込ませるときに使うのが
腱鞘炎になったほうの手。

手に全体重がかからないように
自分の肩の方に体重を分散させるべきなんだな~

と反省しているところです。


↓痛いときの神頼みになるかな?!
ワンタッチかぐや姫 親指腱鞘炎でお悩みの方に

tag : 腱鞘炎


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なぜか「8ヶ月ですか?」と言われる

2010-06-24(Thu)08:00:00

最近、よく言われるのが
8ヶ月ですか?」

どうして8ヶ月?

★8ヶ月の特徴
・おすわりできる
・はいはいが始まる
・歯が生える

どれもまだなんだけど。


首すわりも寝返りも超スローペースなフユちゃん。
しかし、おしゃべりはハイペース。

この間は「アンパンマン」のイラストを見て
独り言をずーっと言ってたし

バスの中では歌を歌っているような声をだす。

そういうときに限って
「8ヶ月?」と言われるような気がする。

マシンガントーク娘にはならないでね。
ミドリカメはたちうち出来ません。


↓この間、ストローでジュースを飲んだら興味深く見ていたなぁ。
マグマグトレーニングストロー 8ヶ月頃から

tag : 8ヶ月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

横にブタがいる!

2010-06-23(Wed)08:00:00

ちょっと前に鼻水が出ていて
出なくなったと思えば
息をするたびに「フゴフゴ」

鼻水を吸っても何も吸い出せないし
ハナクソも見えない。

夜の寝息も「フゴフゴ」

ブタと一緒に眠っているようだ....


とりあえず小児科へ。

アレルギーということで
4ヶ月の頃に大好きだった抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。

あの頃からすれば
おいしいものをたくさん食べている。
どういう反応するかな。


↓アトピーのかゆみ軽減の包帯。私が欲しいくらいだ~
チュビファースト 緑

tag : アレルギー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子連れで居酒屋♪2時間コース。

2010-06-22(Tue)08:00:00

4ヶ月のときに挑戦した、子連れ居酒屋
6ヶ月になり2回目の挑戦です。

前回は、ダラダラ3時間以上飲んでしまい
最後のほうは、フユちゃんぐずぐず。

前回の失敗を繰り返さないように
今回は心して臨みました♪

17時の開店と同時に入店。
(空いているので、注文が早く通るし、面倒も見てもらえる)
飽きてきた頃に、ミルク投入。
うまくいけば、寝てくれるのでその間に食べて飲んで。
2時間で帰れるように注文を入れる。

ミルクのあとはしっかり眠ってくれ
ストーリーどおり。完璧でした。

毛布も用意してもらった。
何年も通っているけど、こういうものが、お店にあったのか~と
感心したり。

マスターからお祝いもいただいて。
「お祝い」
ありがとうございます♪
また、食べ(本当はがっつり飲みたい)に来ます!


↓オムツ換えマットも付いているバッグ。便利だ。
カレンコム マザーズバッグ(トートバッグ)

tag : 子連れ 居酒屋


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

離乳食もマニュアルどおりにはいかないね。

2010-06-21(Mon)08:00:00

始めてすぐの頃、超腹減りでは泣いて拒んだ離乳食

「おなかがすいているときに与える」

というマニュアルどおりには行かず
母乳を先に与え、心を満たしてあげて
離乳食を与えていた。


1ヶ月もたてば、すっかり慣れた様子。

超腹減りでも、お食事エプロンをするだけで
足をばたつかせ、テンションあがる。

母乳より好きになったか?

メロンとかリンゴとか
甘いものはとても好きで

「おしまい」と言うと泣いて催促

成長したな、と思う。


身長、体重も久しぶりに測ってもらった
なかなかの増量ぶりではないですか。

これで、手首が痛くなるはず。。。。


↓この形、かわいい。
ギンガムチェックブルマパンツ【70cm・80cm・90cm・95cm】

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

思わず、逃げるのに必死!

2010-06-20(Sun)16:10:10

2009年に生まれた子を集めて
公民館で「親子で運動する」というイベントに参加した。

2009年1月~12月生まれと1年の幅があり
走り回る子や寝たきりの子が交じり合う。

フユちゃんは12月生まれなので、最年少組。
おすわりさえもできない寝たきりの部類。

1年違うとこんなに違うのね。

そのうち、赤ちゃんを傍らに置いて
お母さんがストレッチをすることになる。

置かれていて、寝たきりの子、おとなしくすわってる子
ハイハイしまくる子、走り回る子いろいろ。

そんな中、すごい勢いで女の子に向かってハイハイしてきて
何かをやっている男の子がいた。

何をやっているかはわからなかったが
その男の子のママと思われる若いママ

「だめっ!!!ちゅうしないのっ!!!!」

と言ってたのを聞いてしまった。

フユちゃんを転がしておいたが
これでは危険。
ちゅうされてしまうっ。

フユちゃんを守るべく
ずっと抱っこして、ストレッチしました.....
たぶん、誰よりも鍛えられたはず。
ミドリカメは、どっと疲れました。



自分の子にちゅうばっかりしてたらこうなるのか。
子は親の鏡。
公の場に出ると、バレバレ。
恐ろしいね。


↓読んでみたい。これ。
子どもが育つ魔法の言葉for the heart

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

イタリアの離乳食!

2010-06-14(Mon)08:00:00

毎朝1回の離乳食
バタバタするけど楽しまなきゃと思っている。

この日の食材はブロッコリートマト

イタリアの離乳食
「離乳食 おかゆ+ブロッコリー+トマト」
トリコローレを模しただけです...

実際にイタリアの離乳食は仔ウサギとかとか。
歯固めにはパルメジャーノ・レッジャーノ

たんぱく質は白身魚からの日本とは
ぜんぜん違います。。。

トマトは特に表情が面白いので
なるべく濃い目に。

「生臭くてすっぱ甘~!!」(←たぶん)
みたいな感じの顔をするのです。

変な顔する割には食べるから不思議。

今年最後のそら豆はおいしそうに食べていたなぁ。

「離乳食では、いろんな食材を体験させるべき」

栄養学の先生の言葉をもとに
初めての食材に明日も挑戦♪


↓いろいろな味を体験できていいのかも。
華風野菜あんかけ ベビーフード 離乳食

tag : 離乳食


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

忙しいとき、15分は持つ遊び。

2010-06-12(Sat)08:00:00

離乳食が始まったのにもかかわらず
ミドリカメ食欲はとどまることを知らず。

今日も朝からロールちゃんまるまる1本食べた。

1本547kcal。

母乳あげてるから、よしということで・・・


食べ終わったお菓子袋を持たせたら
しばらく遊んでくれます。
「ロールちゃんの袋」
シャカシャカ音は赤ちゃんが好みますね。

なるべく派手なパッケージを選ぶのがコツです。

毎日違うパッケージを与えているような。
食べすぎ注意かな。


↓冷たい歯固め!今からの季節に最適かも。3ヶ月から。
あひるのウォーターティーザー

tag : 遊び


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

6ヶ月くらいの女児、特有?

2010-06-10(Thu)12:42:42

7ヶ月女児を間近で観察。

6ヶ月フユちゃんと
同じようなことをしていたので笑えた。

その1
飛行機
「うつぶせ図」
ごろんと寝返りうち、
両手両足を上げて飛行機みたいな体勢に。

なぜ、こんな辛そうな姿勢を自らとるのか?

そのうち疲れて、やはり助けを求める。


その2
両足ドスン

眠いときに、仰向けのまま両足を上げて
そのまま振り下ろす。
かかとが痛いのじゃないかというほど
「どすん」と音がするほど床にたたきつける。

反対に痛くて目が覚めないのか?
寝入る動作にしては、激しすぎないか?

夜中とか、この音で目が覚めたりする。


一緒だ~

「二人ともとろくさいからじゃないか?」とクロウサギ
そ、そうかも。。

この間、6ヶ月男児が遊びに来たが
共通点は発見できなかったので...

ころんころんと寝返りをうち
動きの激しいこと激しいこと。

男の子ママ体力がいるなあと思ったもの。


↓0歳児から着れる浴衣、発見。夏のお出かけに?!
裾フリルミニスカ浴衣【三尺付】パ-プル赤ちゃん用

tag : 姿勢


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示