【地震】転載お願いします

2011-03-13(Sun)11:31:31

転載して多くの方に知らせてください


妊婦の方へ
被災地の妊婦の方へ

ご自身が妊娠中であることを自己申告して
優先的に救助されてください。

妊娠初期の方は外見からではわかりません。
また、妊婦さんや乳幼児の周りにいる方は、妊婦さんの声を聞いてあげてください。

戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが生まれました。
だから安心してください。
絶対に大丈夫です!

tag : 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

タミフルを飲んだときの授乳はOK?

2011-01-28(Fri)14:14:14

インフルエンザの即効薬、タミフル
びっくりするくらいでした。

1日2回、5日分処方されたのですが
1日で熱が下がりました。

そのタミフルですが
飲んだ時は授乳は避ける。動物実験で乳汁中に移行するので」と
薬に添付された説明書には書かれていましたが
授乳中と知っている小児科医からは何も言われませんでした。

何も言われなかったので、普通に授乳していましたが
この添付の説明書を読んでギョッとしました。

思い起こせば、その医師は
「1歳未満の乳児にもタミフルを処方する」と言われてました。
いちばん後遺症が発生する確率が高い乳児に
処方すべきらしいのです。

ということは乳汁中からタミフルが出ても問題ないということになり
医師が授乳中だと知っていても
特に何も注意をしなかったのは納得いきます。

ネットで調べてもタミフル服用後の授乳はOK、NGと
いろいろと情報がでてきます。

病院によっても方針が違うようです。

今回は、1歳未満でもタミフルを処方するとおっしゃった
小児科医を信じようと思います。


↓かと思えばこういう本もあるわけで...
新型インフルエンザワクチン・タミフルは危ない!!

tag : インフルエンザ タミフル


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

コドモってどうやったらできる?

2010-12-23(Thu)08:00:00

ここのところ、立て続けに
30代半ばの既婚者から
「こども欲しいのになかなかできない」と
ふと言われた

ミドリカメの年が年と知っていて
どうしたらコドモができたのか
知りたかったらしい。

「ストレスから開放されること」
「食べるものに気をつける」
「体を冷やさない」

と答えておいた。

実際にミドリカメもそうだったし
特にストレスによる影響は大きいと思ったから。

二人ともなぜか「ストレス」のところで
「ああ、やっぱり...」とため息をついた。

仕事のストレス、家庭のストレス
あらゆるストレスはかかりますよね。

二人とも何かに気づいたようで
いいこと聞いたという感じだった。

別れるときは、いい笑顔に。

いいことあるよ。
きっとね!


↓漢方薬に頼るか?ストレス解消!
ストレスの漢方薬「松浦 加味逍遥散30包」

tag : 妊娠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

私の妊娠・出産・育児、楽そうにみえたらしい。

2010-09-30(Thu)16:34:34

フユちゃん連れで学校に証明書をもらいに行った。

フユちゃんを連れている姿を発見した、
担任の先生(独身2つ年下)から
ミドリカメさん見ていたら、出産、子育てが楽そうに見えた」らしく
今からでも(妊娠すること)は遅くないと
思ったことを聞かされた。

思えば、仕事を辞めて
学校に入学してすぐに妊娠発覚。

学校に妊娠したことを相談したら休学もすすめられたが
そのまま通うことを決めた。

出産の前日まで学校に行き(次の日生まれるとは思わず...)
産後50日から学校復帰。

妊婦のときは、何事もなく健康だったのも幸い。
たぶん普通の妊婦さんより、ずいぶんアクティブだったと思う。

生まれてからは
家事と育児と学校、がんばったなぁ~と思う。
特に、新生児のときは満足に眠れず
それはそれは、つらかった。

そんなこんなで無事卒業。

運がよかったのかな?!

いろいろなことがあった、妊婦生活&出産でした。
今となってはとっても懐かしいのでした。


↓今からはこれが役に立つ!生まれてからは、冬の授乳時に。
安産腹帯(ダブル二重 オールシーズン)サイズM 2枚組

tag : 育児 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠しやすい?汗かきで冷えとは無縁だった。

2010-09-07(Tue)11:55:55

不妊治療の話を聞く。
「体温低くて難しくて...」
いわゆる冷え症も原因らしい。

ミドリカメの妊娠前を思い出す。

20代の半ばまでは汗をかきにくい体質だったが
結婚してしばらくすると汗かきになった。

クロウサギエアコン嫌いだったから。
ちょっとの距離なら車を使わずにクロウサギと一緒に歩いた。
こういうちょっとした心がけで、体質が変わっていったと思う。


働いてた頃、他の女子は寒いと言ってたエアコンの部屋。
ミドリカメはちょっと動くと暑くてたまらなかった。

階段を使うと汗が流れる。

ランチ後は決まって暑くなって汗が。
食後の熱いほうじ茶、おススメです!
(えっとこれもクロウサギ指定で熱いほうじ茶だったのですケド)

他の女子は夏もひざ掛け使ってたけど
必要なかった。

こんな冷えとは無縁だった体が
自然妊娠に導いたのかもしれないな~と
ちょっと思った。


↓こんなサプリメントも飲まずに妊娠できました~♪
マカ・カムカム・パフィアが1つに。妊娠目的の方に大人気!

tag : 妊娠 冷え


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

クラスメイトが妊娠した?!

2010-07-10(Sat)15:10:10

学校に通っているミドリカメ
社会人向けの夜間の学校なのだが
なーんとクラスメイトが妊娠した。

おめでたい♪

約1年前、学校に入学してすぐに
まさかまさかの妊娠発覚
妊婦状態で出産前日まで学校に通い、出産を迎え
ただいま保育園に預けながら学校に通学中。

妊婦になったクラスメイトは
眠くてきついらしく...

わかるなぁ。

ミドリカメも毎日のお昼寝が必須でした。

「この学校に通うと妊娠しやすい?!」

独身の子が恐ろしがっていた。

つわりの時期にある
テストはたいへんかもしれないけど
がんばってね~

↓つわりの時期はたいへん...ミントいいかも。
特につわりでお悩みの方に「プレママリラックス(農薬不使用)(20g)」

tag : 妊娠


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊婦のためにもよいフルーツ。

2010-06-17(Thu)14:09:09

ウチの窓から見える風景。

柵も越えてビワがたわわに。
「窓の外」
去年の妊娠中ビワを大量にもらったので
毎日、たくさん食べたなぁ。

妊娠前フルーツを食べる習慣がほとんどなかったけれど
つわりの時期に野菜とフルーツを体がすごく欲した。
「ビワ」「イチゴ」「グレープフルーツ」「マンゴー」

1パックイチゴ食べとかやってた。
グレープフルーツジュース500ml一気飲みも懐かしい。
マンゴーを求めてふらふらとお店をさまよった。

あまり考えてなかったが、葉酸が含まれているものだったのだ。
体はよくできているなぁと感心したものだ。

今は、離乳食フルーツを使うため
自動的にフルーツを食べるようになった。

なんだかんだいって、
規則正しい生活を送ることにもなったし
いい傾向なのかも。



↓ビワの葉は妊娠中におススメ!美容、健康に。
ビワミンセット(贈答用)びわ葉エキス配合、健康ぶどう酢 『ビワミン』

tag : 妊娠 フルーツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

妊娠話、盛り上がる。

2010-06-08(Tue)14:15:15

5歳年上のママ友が遊びに来た。

9ヶ月のときに妊娠高血圧症候群で入院して
臨月に入るとともに出産した。

入院したときは心配したが
出産後にメールが来て、ひと安心。


話を詳しく聞いたら
どうも、母体が非常に危険な状態だったらしく
(赤ちゃんはとっても元気)
MFICU(妊婦の集中治療室)に入っていたそうだ。
↑そんなのあるのか~と初めて知った。
セキュリティ完備。
ハイリスク出産のための設備をベッドの回りに備えた
とても広い部屋。
医療スタッフも常時2人常駐。

ここに入れられて、自分の置かれている状況を
初めて理解したと言う。

浮腫でパンパンの足の画像を見せてもらったけど
これじゃ、歩けないだろーというくらい
足首はない状態。

血圧は180/100だったとか....
怖すぎる・・・

母子ともに無事でよかった。
つくづくそう思う。


↓妊娠中や授乳中におススメのお茶。
ノンカフェインたんぽぽ茶ブレンド

tag : 妊娠高血圧症候群


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初産は予定日を過ぎるという思い込みは間違い!

2010-05-13(Thu)14:16:16

妊娠中に友達になった人の中で
初産で予定日を過ぎた人は4人中2人。

初産婦予定日をすぎると思い込み
(しかも高齢だし)
今考えてみると恐ろしい臨月生活を送ったなぁ。

結局、予定日の10日前に
家でしかも土曜日のクロウサギがいるときに
破水したのだが、
それが前日だったら.....と考えると悲鳴もの。

前日は片道30分かけて自分で車の運転してスイミングに行き、
夜はバスに片道30分揺られてお食事しに行きました。
(そんなに動くから早く出たかも?)

物事うまくいくようです。
「だんなさんの休みの日でよかったね~」
とよく言われる。

たしかに平日にひとりで家にいる時に破水したら・・・
外出中に破水したら・・・

フユちゃんはよい子ということで(親ばか)。

↓これがあると、母乳の出がわかるのだけど...
タニタ デジタルベビースケール

tag : 初産 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

4月から変わったこと。妊婦には優しく。

2010-05-12(Wed)13:47:47

保育園の送り迎え、
学校の行き帰りにはバスを利用する。

4月から、車内放送が変わったのに気づいた。

お年寄り、体の不自由な方、妊娠中の方には席を譲りましょう

妊娠中の方」が追加された。


子連れは追加しないの????


何度も席を譲ってもらいましたよ。


しかし、妊婦のときと同様、
年配の男性からは絶対に譲ってもらえませんが

「あそこ空いてるから座りなさい」と
言ってもらえることがニンプのときとの違いかな。


↓授乳クッションは必需品です。この記事書きながら授乳シテマス。
3WAYマザークッション星

tag : 妊婦 子連れ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示