食中毒?!

2012-01-09(Mon)16:00:00

クロウサギが飲み会の日。

フユちゃんとお風呂も食事も早々に終え
クロウサギが帰ってくる前に寝てしまったミドリカメ
フユちゃんが生まれる前は待っていたのにね。
最近はさっさと寝てしまうようになった。

ふと、夜中に目を覚ましたのだが
まだ布団に寝てないクロウサギ

遅いなぁ~と思いながら
また寝てしまった。

で、また目が覚めたのだが
まだ布団に寝ていない。
耳をすますと、トイレから物音がするのだ。

トイレに向かって声をかけると、
「おなかが痛すぎてトイレから離れられず
トイレの前で倒れている」
ということが分かった。

夜中3時。

様子を見に行き、症状を聞いていると
なんとなく「食中毒」のような気がした。
飲み会で生もの食べているし…

とっさに思ったのが
「もし、ウイルス性の食中毒だったりして
フユちゃんにうつったらたいへん!」

クロウサギには悪いけど、
夫の心配より子どもの心配を先にしてしまった。

朝になってクロウサギが苦しんでいる横で
かたっぱしから部屋の殺菌をした。
(クロウサギが触ったと思われるところ全部!)
病院に車で連れて行くときに
フユちゃんを車に乗せて行かなければいけないのが嫌だった。

病院にお迎えに行ったときに
マスクをしてクロウサギが出てきたのを見て
まさかウイルス?とギョッとしたが
話を聞いて「細菌性」とのことで
かなりほっとした。

神経質すぎるかな?とあとから思ったけれど
用心するにこしたことないかな。

ちなみに一緒に行った人は何ともなかったそうです。
弱っていたか?クロウサギ

そうこうしているうちに
グランドハイアットで食中毒のニュース。ウェルシュ菌。
この時期も食中毒が起こるから怖いね。


↓除菌剤、プシュプシュしまくったのはコレです。
バリアスワン500ccスプレータイプ

tag : 食中毒


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お父さんはオムツ替え(大のほう)してくれる?

2011-12-01(Thu)10:00:00

友だちから教えてもらった「おしりふき」がとてもよかった。

水99%おしりふき 厚手タイプ

大きくて分厚くて、1枚で事足りてしまう。

ミドリカメもお気に入りのおしりふきだが
クロウサギも絶賛の商品。

ゆるゆるのブツを出す新生児のときに知っていれば~と
思ったものだ。

そのおしりふきのコピーに書いてあったのは

パパもOK!

これを見てクロウサギが「パパをバカにしている」とのたまった。
やってる本人からしてみると面白くないのだろう。

しかし、イクメンは増えたと言えども
オムツ替え(大)をしてくれるお父さんは
どのくらいいるのだろう?

コピーに書かれるくらいだから
少ないだろうとミドリカメはよんでます。

男性トイレのオムツ替えシートの設置、
どのくらいすすんだのでしょうね?

↓これがいいと思ったのは他のおしりふきも使って比べた結果だろうなー
水99%おしりふき 厚手タイプ 60枚×20個パック

tag : おしりふき


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫の実家は近いと楽?

2011-08-09(Tue)14:59:59

ミドリカメは20代に結婚した。

20代のころだからか相手に対しての条件を
自分でいろいろ決めていた計算高い女だった。

そのうちの1つがずばり

「相手の実家はぜったい市内」
しかも、なるべく近く。

なぜならば、帰省のときに相手宅に
泊まらなくていいから!

そんなことを22歳のころから考えていたのだ。

要望どおり
市内に実家があるクロウサギと結婚して16年。
一度も実家に泊まったことはない。

しかもフユちゃんが生まれてからは
「早く寝かせないといけないから」
と言う理由で
夕方早々と帰る。

楽だよね~


ところが、フユちゃんが生まれて変わったことは
自宅への訪問が頻繁にあること!

働いているころは、自宅に遊びに来たことはなかったが
やっぱり孫が見たいのね、
遊びに来るようになりました。
といっても近くなので数時間くらいいて
帰るのですけどね。

泊まられるよりやっぱり格段に楽です。


お盆の予定も特に決めてないです。
1日会って一緒にゴハン食べるくらいと思う。


↓デパートは帰省みやげを買い求める人でいっぱいでした!
お中元や帰省のお供に!あぐー豚(アグー豚) 福袋!

tag : 帰省


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

弁当男子って?!

2011-06-28(Tue)13:06:06

弁当男子。

イマドキの若い男性は
会社に自分でお弁当を作って持っていくのですね。
ビックリ~
うちなんか絶対ありえない!!

と思っていたのはフユちゃんが生まれる前まで。

クロウサギは朝が苦手で
朝ごはんを作るどころかお弁当を作るなんて
想像もできなかった。

最近異変が。

夜だけ断乳したあとくらいから
朝起きてすぐの授乳が習慣化してしまったフユちゃん。
貴重な朝の時間なのに
15分くらい、ミドリカメに張り付いている。

そのころからくらいかな。

クロウサギが先に起きて
朝ごはんを作るようになってしまった。
それどころか自分の弁当まで。

まさしく、弁当男子。
50歳近いけど(笑)

本人的には、フユちゃんのゴハンを作って
フユちゃんがおいしそうに食べてくれるのがうれしいらしい(たぶん)

そのうちフユちゃんのお弁当も作りそうな勢い。

お父さん手作りのお弁当を
食べたことないミドリカメはうらやましい限り。

でも、妻的にも楽できるからうれしい限り(笑)


↓子ども用のお弁当箱♪こんなのはどう?
ミニデリ 仕切付き1段ランチボックス

tag : 弁当


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫の育児。ウチの場合は?

2011-03-20(Sun)15:04:04

最近は育児参加している男性が増えました。
抱っこひもで赤ちゃんを抱えている男性、
ベビーカーを押す男性。
イクメンと言う言葉も出てきたくらいですからね~
育児を楽しむ男性が増えました。

ウチの場合というと、、

フユちゃん、15か月
高齢パパクロウサギが毎日やってくれていること。

フユちゃんの朝のお着替えおむつかえ

ミドリカメは専業主婦ですが
朝食の準備をしている間にやってくれるので
毎日とても助かります。

休日はそれプラス風呂入れて
お散歩連れて行ったり。


で、、、、この間わかったこと。

離乳食を作るのは難しかったみたいだけど
幼児食になったので食事を作ることもできました。

頭痛で動けなかったとき

ちょっと心配だったけど、自分がそれどころじゃなかったので
何も教えてないけれど
ぜ~んぶお任せしちゃいました。

ゴハン作って、食べさせてくれて、お風呂に入れて
寝かせることができました。

たぶん、やる気があるのだと思う。
もう、育児完璧!

ミドリカメがいなくても大丈夫かも(笑)

それもちょっと寂しいかな。

↓自分が男性だったら、イクメンしたのだろうか?!
パパも使えるデザイン&サイズ!“イクメン”注目の育児グッズ4点セット

tag : 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

娘からバイキン扱いされる日。

2011-02-18(Fri)13:55:55

クロウサギは思春期にフユちゃんから嫌われたくないらしく
今から心配をしている。
いつもいつも大きくならないでほしい
うるさい。

そんなときに見つけた記事。

娘にバイ菌扱いされない10か条」(←mixi会員限定リンクです)

この中の一つに

「奥さんは必ず味方につけておく」

とあった。
これは重要!

奥さんから悪く言われなければ
お父さんも娘から嫌われないと思う。

頑張れ、クロウサギ
ミドリカメを大事にしておくれ。

↓こういう本がありますよ~
「これが言えれば、あなたは嫌われない 」

tag : バイキン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

コドモができて、よく風邪引くオット。

2010-12-15(Wed)15:52:52

二人きりの頃は、
ほとんど風邪なんて引かなかったクロウサギ

寒い部屋で布団をかけずに居眠りしても
元気で朝起きていたのに。

フユちゃんができてからは
発熱までしてしまうこと数回。

1年間でこんなに何回も風邪引いたことないというくらい
風邪をひいた。

フユちゃんからいただく風邪は最強らしい。

間近で咳とくしゃみを浴びると
簡単にうつってしまう。

フユちゃんの症状より重く、長引いてしまう。
なぜだろう?

今回も週末に寝込まれました。
育児に手を抜けるはずの週末が
コドモ2人の相手をしているように
忙しかったです。。。


↓体調不良時のお茶。風邪の引き始めに。授乳中OK!
ひきはじめ対策ティー

tag : 風邪


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

弟欲しくない?

2010-09-22(Wed)16:27:27

酔って3人目発言に続き


酔ってないのに

弟欲しくない?

とのクロウサギ発言。


だから、マタニティ用品は全部
処分したんだってば。

1年もたってないのに
陣痛の痛み、出産の痛み
産後の体調不良と新生児のお世話は
つらくて忘れられない。

未体験のフユちゃんプラス新生児のお世話なんて
恐ろしくて想像したくない。


ん。。。ところで、なぜ弟?
あ、そうか。はじめから男の子が欲しかったものね。

フユの弟はかわいそうかも」
「姉から支配されそうだ」

想像だけは膨らんでいる模様。


でも、、ミドリカメはやっぱり女の子がいいや~


↓お祝いにもよさそう。
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書

tag : 二人目


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

3人欲しいって誰に言ってる?

2010-09-10(Fri)20:07:07

ある週末、飲むのを楽しみにしているクロウサギのために
がんばって酒のつまみ系夕食を準備した。

案の定、ご機嫌となって食べて飲む。
ビール、日本酒と続き
ワインを開けようと言い出し、
最後の授乳をすませた後だったので
じゃ、1杯だけ!とミドリカメもちょっといただく。

そのあと、クロウサギがしゃべるしゃべる。

「3人は贅沢と思うけど、2人はこどもが欲しい!」

といいながら、さらにミドリカメにワインを注いでくれる。

あれ?いいの?
と思いながらも2人でワイン1本開けてしまった。

次の日の朝。

ワインをすべて飲んでしまったことも覚えてなかったし
贅沢だけど3人こどもが欲しいなんて
言ってたことも覚えてなかったクロウサギ


現在は2人目なんて考えられないミドリカメ....
マタニティ用品は生まれてすぐに
さっさと処分したよ。

↓さあ、あなたはどっちを選ぶ?!
「2人目準備book」 妊娠プランニングから育児までこの1冊で安心!
「ひとりっ子でよかった」ひとりっ子ほどやさしくがんばりやさんに育つ

tag : こども 2人


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに4ヶ月目にして、夫の...

2010-04-25(Sun)17:21:21

クロウサギが携帯の待ち受け画面フユちゃんに見せていた。

「ほらっ、フユちゃんだよ!」

4ヶ月目にして
携帯の待ち受け子供の画像になってしまった!

子供ができる前には考えられなかったことだ。


ちなみに、ミドリカメの待ち受けは
フユちゃんではありません。
被写体の大部分がフユちゃんになってしまっただけです。

↓こういうのも面白そうです。今となっては、生まれたときの手形は取れませんが...
お子様の成長を記録する≪アウトライン手形≫

tag : 携帯 待ち受け


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ホワイトデー。過ぎてもらったものは?

2010-03-20(Sat)08:00:00

フユちゃんが生まれたけど
今までやってきたことは無くしたくない。

バレンタインは、クロウサギ
2ヶ月フユちゃんをお世話しながら
がんばって買いにいきましたよ~~

ベルギーのVAN DENDER
「VAN DENDER」
結婚15年目
分かりきってますが
お返しは期待してません。

3月14日にお出かけしたときに
スイーツショップにホワイトデーの旗が立っていて
今日はホワイトデーだったんだ」と気づいたらしい。

そんなものです。

2日後。

ホワイトデープレゼントもらいました。

ハートチョコレート
「不二家のハートチョコレート」
ファミマ42円
バレンタインの売れ残りです。

チョコの形が重要なんだ!」

クロウサギが言ってた。


そうかい。。。


↓離乳食に使えるらしい。迫りくる、離乳食っ!!
野菜フレーク4種お試しセット

tag : ホワイトデー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示