反り具合の自慢ですか?怪しげな訓練中。

2010-03-15(Mon)09:17:17

2ヶ月からよくやること。
体をえび反りにする。

こんな感じ。
「えび反りフユちゃん」
仰向けに寝せていたのに
自分で体をくねらせて、こんな体勢になる。

初めはぎょっとしたが
立ち上がるための訓練中なんだとか。
背筋とか呼吸器とかを鍛えている最中。

寝返りはできないけど
ずりずり布団の上を移動している。

今まで、テーブルの上に放置したりしていたが
動いて落ちたりすると危険なので、
目が離せないな。

テーブルの上にフユちゃんを放置していて
ミドリカメ母からこっぴどく怒られたのでした。


↓プレイマットに。今は座布団を使ってます!
リラックマ ウレタンマット

tag : えび反り


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

どこに行った?綿棒の定位置はここに。

2010-03-05(Fri)08:00:00

ちょっと古いネタですが....

フユちゃんのハナクソほじほじ用綿棒
片方だけ使って、放置していたら...

クロウサギが掃除のとき
こんなところに置いていた!
「綿棒置き場」
お内裏様のお手元に綿棒が...

初めは

「えーーこんなところにっ?!」

なんて思ったが
綿棒を探さなくていいから楽だなーと思い
そのまま定位置に。

しかし、昨日でおひなさま
速攻、片付けました
フユちゃんを結婚させたくないクロウサギにしてみれば
怒りそうなものですが。

さあ、おひなさまがなくなったので
綿棒の定位置はどこにしよう??


↓ベビー綿棒を見慣れると大人用の太さに違和感を覚える。
ピップベビー 綿棒 キトサン抗菌加工 細軸(200本入X2P)

tag : 綿棒


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ヒブワクチンってどうよ?たいへんな病気らしい。

2010-03-04(Thu)11:33:33

ママ友の会話に何度か出てきたヒブワクチン

1人目から聞いたとき、ぜんぜん知らずに聞き流していたが
2人目から聞いたとき、ネットで検索。

3人目から聞いたとなると
さすがに、接種を考えてみようと思った。

市政だよりでは「ヒブワクチン定期接種化の要望」が載っていた。

ヒブ(Hib)という病気、
重い後遺症、死亡確率高い。
早期治療困難。

こんな大変な病気なのに、ぜんぜん知らなかった。
日本の対応が特に遅れているとのこと。

また、予約が取りにくく料金が高いらしい。

最新情報では
1回8000円、4回接種32000円。

早めの行動を...とママ友からアドバイス。
行動にうつさなきゃ、ね。


↓これはすごい本らしい。ちょっと興味ある。
[予防接種へ行く前に改訂版]ジャパンマシニスト社

tag : ヒブワクチン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

恥ずかしくなかった?大きなぬいぐるみを持ってはるばると。

2010-03-03(Wed)08:00:00

クロウサギ名古屋出張

セントレアからこんな大きなぬいぐるみ
抱えて帰ってきた。

なぞの旅人フー
「フユちゃんとフー」
ミドリカメが大好きなキャラクター
クロウサギには内緒。

フユちゃんにおみやげ?」
セントレアフーがいいんじゃないの?」

前の日、言っておいた。


クロウサギは空港じゅう、探しまくったらしい。


赤い色乳児にも好評で。
フユちゃんもしっかり笑顔でした~♪

触ろうとしているし。


↓生まれたときの体重でぬいぐるみを作ってくれるらしい。
『ウェイトベア ホワイト』オリジナル体重ベア

tag : セントレア フー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

チャイクロ欲しい!大好きだったなぁ。

2010-03-02(Tue)13:04:04

はっきりした色のものを
じっと眺めるようになった、フユちゃん。

絵本も見れるかもしれないと
本屋に絵本を買いに行った。

絵本を眺めていると
ふと、昔大好きだった
絵本のことを思い出した。

チャイクロ

1970年初版発売。

現在も売られているのですが
ミドリカメが持っていた第2版から改定されていて
当時とは違うよう。

おまけに高い!
43800円


当時も高かったらしい。
はがんばったのだなぁ。
でも、大好きで小学生になっても見てた。

残念ながら処分して
もう、実家にはないけど
もし、もう一度見れるのなら見てみたい。


↓現在のチャイクロ。中身はどう変わったかな?
『チャイクロ完全版』(全12巻)

tag : チャイクロ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お母さんそっくり。それってほめ言葉?

2010-03-01(Mon)10:59:59

とりあえず、体力回復した日曜日。
フユちゃんをスリングに投入してお出かけ。

バス停バスを待っていると
スリングのフユちゃんを見つけた女性から
声をかけられた。


「かわいい~~!!何ヶ月ですか?」
「お母さんそっくり!!」

それって、ほめ言葉?


(スリングに入った姿が)かわいい
(小さくて)かわいい

だったりするかもしれないけど。

ちょっと気分よくなった日曜の午後でした。


↓お出かけでも、家でも大活躍してます。
おむつ替えシート 防水マット

tag : スリング お出かけ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ノロウイルスの対処の反省点。知ってたらなぁ。

2010-02-27(Sat)22:20:20

フユちゃんが嘔吐下痢では?と指摘されたのは
フユちゃんが発症して5日目のこと。


初めから、嘔吐下痢の症状である
知ってたらなぁ...

指摘された瞬間、私がとった行動が
とんでもないことに気づき愕然。


フユちゃんの粗相した服を水洗いして部屋干しに。

吐物ウイルスが。乾燥したら空気中をウイルスが飛びます。
→塩素系漂白剤につけこみ、ウイルスを死滅させる


ウンチの処理も素手で。

☆便にもウイルスが。手洗い不十分だとウイルスは手についたまま。
→使い捨て手袋を使用し、終わったら厳重に手洗い


食事は火を通さないものも作った。

ウイルス100度で死滅します。85度なら1分加熱。
→手にウイルスがついているかもしれないので、火を通した食事が安全


あぁ~。。


↓これ、欲しい!!ノロもインフルにもいいらしい。
【除菌消臭剤コモスイ2L】O157・黄色ブドウ球菌・大腸菌・ノロウイルス

tag : ノロウイルス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ノロにのろわれた。どうする私?!

2010-02-26(Fri)13:01:01

学校のテストの前日。

保育園に行く前から
なんだか体調が悪くなってきた。
胃が気持ち悪い感じ。

保育園に行くと
フユちゃんは嘔吐下痢だったかも」
と言われた

朝からミルク大量放出のあとは
保育園でも大量放出。
保育士さんがフユちゃんを観察したところ
そうじゃないかと。


「ええ~!」

ミドリカメは今の体調の悪さから

フユちゃんの嘔吐下痢が移った....」

と確信した。

明日はテストなのに~~


学校に行くと、ますます体調が悪くなって
早めに家に帰りました。

気持ち悪くて、全身だるくて
勉強どころじゃなかったです。

クロウサギに早く帰ってきてもらい
フユちゃんの面倒を見てもらい
早々に寝ました。

そこまでひどくなくてよかった。
次の日はなんとか試験を受けることができました。


で、今朝.....
クロウサギが発症。

ノロわれてる最中です。


↓これはよいかも。ノロのときのハンドソープ♪
【ノロウィルス対策】アルタンNAハンドソープ 

tag : ノロ 嘔吐下痢


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

とりあえず笑顔。なぜ、笑ってるの?

2010-02-23(Tue)09:35:35

「泣いた顔より笑ったほうがかわいいよ~」

言葉が理解できてるかは分からないが
とりあえず、笑顔をよく見せるようになったフユちゃん。

ミドリカメに対して。
クロウサギの顔を見て。
基本中の基本ですね。

お送りで保育士さんに抱っこされたとき。
要領いいな。

モービルを見て、足までばたつかせ。
動くのが面白いのか?

オムツケースを見て。
色とりどりが楽しいのか?


暗闇の誰もいない方向に向かって。
誰かいるのか?
何か見えてるのか?


怖い。


↓赤ちゃんの視線をカメラに向けるモノ。笑顔撮れるか??
『シャッターバディ』

tag : 笑い 笑顔


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

激しい激しい、父親のあやし方。でも実は・・・

2010-02-21(Sun)08:00:00

保育士さんから言われた

フユちゃんは、抱っこしたとき
大きく動くと喜びますね~」

あ、ばれた。
激しく動くと泣き止むフユちゃん。


クロウサギのあやし方を見たら驚くと思う。

「高い高い」は天井に頭をぶつけるくらい高く
(本当にぶつけたことあり...)

寝かしつけるときの「ゆらゆら」はありえないくらい激しく。
(そんな激しくて眠れるの?ってくらい)


部屋に入ったら
フユちゃんが宙に浮いてたりする...

初めはびっくりしたけど
さすがに、もう慣れた。


クロウサギが言うには
「泣き止む動作をいろいろと試していたらこうなった」
らしい。

泣き止んだのではなく、恐怖で黙っているのでは?
と言ったのだが
最近は、激しいあやしで笑顔になったりする。


本当に、激しいあやし方が好きだったんだね...


↓ちょっと興味ある。ハチがかわいいな。
カトージ ベビーバウンサー(ビービーハミング)

tag : あやし


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

癒される?この大きさは貴重なのかも。

2010-02-20(Sat)15:27:27

フユちゃんをスリングに投入して保育園へ。

子供を見慣れている保育士さんからも

「癒される~」
と言われるこの姿。
今の大きさは貴重なのかも。
「スリングに入るフユちゃん」
こっちは持ち運びで必死なのよっ
これからどんどん重くなるのよね。





「今のまま、大きくならないで欲しい~」

クロウサギが言った。

これからどんどん
手がかからなくなるのが寂しいらしい。

父親ってこうなのか?


↓私の愛用スリング♪慣れると便利!!
【人気1位のAKOAKOスリング】しじら×さが野木綿ガーゼ

tag : スリング


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

耳を疑った。2人目?!

2010-02-19(Fri)11:41:41

フユちゃんが眠る。
眠る姿をクロウサギと二人で見ていた。

「これを見るともう一人いてもいいなと思うよね」

だってよ~~~

クロウサギが言い放った!


出産は、初産にしては軽かったと思うけど
ミドリカメは76日前の初めて経験する痛さや
そのあとのぼろぼろの体を思ったら
今はとてもとても
もう一人なんて考えられません。

だって、これからというと
この間よりもっと年を取っているもの。
体力だって衰えているでしょ。

出産の痛みは忘れるっていうけど
複数子供がいる人はいつ忘れたんでしょうね???


↓こんなのありました。2人目考えているならどーぞ。
2人目準備出産育児book

tag : 2人目 妊娠 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なんでも思い通りに行かないものね。雨なのに洗濯(涙)

2010-02-18(Thu)14:40:40

今日は洗濯しなくていいと思っていた。
もたくさんあるし、
タオル類も。。

なんて思ってたら間違い。

朝からやられてしまいました

雨だけど、洗濯中・・・


オムツの横漏れ、背中漏れ
これは2ヶ月の実績でずいぶん減った。
ミドリカメのオムツつける技術力アップ!

でも、今日ははじめてのできごと。
ミルク大量放出

洗濯も面倒ですが
それよりフユちゃんが心配です。
大丈夫かな?

何が起こるかわからない。
計画通りに行かないのが育児ね。


↓びっくり柄スタイ。まだ、スタイ未経験なのでした。
DORACOプリントスタイ

tag : 洗濯 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

母乳の飲み方は個性いろいろ、こまったちゃん。

2010-02-17(Wed)11:06:06

ママ友から電話があった。
フユちゃんより1ヶ月早い3ヶ月の子のママです。

「突然母乳を嫌がるようになったの!」

搾乳して哺乳瓶で飲ませると
飲んでくれるらしい。
何が起こったのかな?

フユちゃんは?と聞かれたけど
ミドリカメの出ない母乳を
30分でも吸い続けるツワモノ。

子によって様々。
何が起こっても、あせらず、、、が
重要なのかなと思いました。

↓搾乳も理由いろいろ。。
搾乳器 ベビーリズム

tag : 母乳 搾乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

早朝から叫ぶ!気分爽快なのはわかるけど。。

2010-02-16(Tue)15:10:10

2ヶ月ともなると、機嫌がいいとが出る。
食い入るようにミドリカメの顔をみて
表情や言葉を
真似をしているような感じがする。
普通の時間だと、すごくかわいらしいのだが。。。


今日の早朝、5時前。
3日ぶりに、大量の便が出たフユちゃん。

フユちゃんなりに爽快だったのだろう。
暗闇でニコニコ、満面の笑み。
大きな声で叫ぶ叫ぶ。

「あ~
「あ~

クロウサギが起きるじゃん。
ミドリカメも早朝から大量ウンチ処理で眠いんだけど....

あわてて添いチチして
声を封じ込めました

↓小さく生まれたので50cmの服のお祝いがありがたかった!
プリント柄プレオール(50cm-60cm)

tag :


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示