食い意地がはっているも言い方変えれば・・・

2010-02-10(Wed)13:43:43

おなかが満たされないフユちゃん。

混合栄養なので
母乳を飲んだあとに、ミルクを作りに行く。

この時間、ぜんぜん待てない。

大泣きするフユちゃん。

「ワタシはまだおなか減ってるのよ」

と言いたげ。

哺乳瓶を差し出すと
待ってましたとばかり、
すごい勢いで食いつくフユちゃん。
残すことなく飲みつくす。

その姿がおかしくて。
食い意地が張っているなぁ、と思っていた。


保育園に行き始め
保育士さんからほめられた。

「ミルクをとても上手に飲めますね!」 

だらだらとこぼす子もいるらしい。
見方をかえればそうなのか。
勉強になるなあ~

↓哺乳ビン、贈り物だったら使ってもいいかなぁ。
bettaドクターベッタ 哺乳びんギフトセット

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

久しぶりに子連れで再会!撮影会になってしまった。

2010-02-09(Tue)11:57:57

マタニティアクアで仲良くなったママ友が出産。
久しぶりにママ友4人が再会。

子供が生まれてからみんなで集まるのは初めて。

ママ友が入院している部屋に
全部で8人いるのだ~~

なんだか不思議。

並べて写真とったりして。
撮りすぎってくらい撮った・・
「フユちゃんと同級生」
右から若い順!!
みんな若いんだけどね。

なぜか一人で暴れるフユちゃん。
両側は男の子。
男は嫌い?え?

ママの年はバラバラだけど
子供はみんな同級生
不思議だなぁ。

生まれたてのベビちゃん
「しーちゃん」
これからしてみると
フユちゃんも大きくなったなぁ。

↓子供撮影にはデジカメが大活躍。
RICOH 防水・防塵仕様土木現場対応デジタルカメラ

tag : ママ友 同級生


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

そこで決めるか?完全母乳でよかった!と言われた。

2010-02-06(Sat)09:44:44

学生時代の友達が遊びに来た。
もうすでに小学生の子が2人いる。

彼女完全母乳で育てたらしく
母乳の出がよすぎて
乳腺炎になって大変だったらしい。

混合栄養ミドリカメとしては
ミルク代が日に日にかさんできて
乳腺炎はつらそうだけど、母乳がたっぷり出るのが
ちょっぴりうらやましい。

彼女がフユちゃんをあやしていると
フユちゃんはいつものように
あやしげな音を立てた。
どうも、もよおしたよう。

オムツをかえるので、
かなりくさいため
向こうの部屋に行ったほうがいいとすすめたけど

彼女は
混合栄養の便を見てみたい!」
なんて言ったのだ。

チャレンジャーだこと!

彼女が部屋を出て行く気配はなかった。


オムツを変えはじめると無言。
やっぱりかなり臭くて
彼女は相当なダメージを受けてしまった。


「やっぱり完全母乳でよかったかも...」


と、フユちゃんが、混合栄養のサンプルとなり
臭いで結論をだしました。

ウチの子が特別くさいかもよ


↓母乳の出を促進。人気のハーブティー。
ママサポートティー(10袋入り)

tag : 完全母乳 混合栄養


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

臭すぎ!化学兵器並み。

2010-02-02(Tue)09:50:50

臭いのです!!
もう、たまりません。

以前よりパワーアップしました。

たいがい、ミルクを飲んだあと。
顔が赤くなり、あの音が聞こえます。
服のスキマから漂う悪臭。
開くのコワい!!


恐る恐るオムツを開きます。

あまりにも強烈な臭い。
目にしみます。
息をするのも苦しい。

夜中にオムツを変えると
あまりにもくさいため
クロウサギまでが目を覚まします。

フユちゃんは混合栄養
ミルクの割合のほうが多いです。

ミドリカメの食べるものが悪いのかなぁ。
甘いものも、肉類、乳製品も気にせずに食べてます。

なんだか、ミドリカメと臭いが似ているような。(クロウサギの指摘...)

それとも便秘傾向なせい?


どちらにしても、かわいそうだわ...

↓新生児オムツは5キロまで。もうそろそろ、Sサイズかな。
グ~ン はじめての肌着新生児 114枚入

tag : 新生児 便


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

びっくり。同じ出産祝いが3つも?!

2010-02-01(Mon)07:00:00

フユちゃんが生まれてすぐに
出産祝いが届いた。


冬生まれ女の子ってことで
ピンクのコート

かわいい!!!

まだ、フユちゃんには大きいけど
上からあててみたりして
写真撮ったりして楽しみました。


今年に入り
年賀状を受け取った(出産報告を書いたから)
別の人から出産祝いが届いた。


ピンクのコート
同じもの!!!


さらに、元同僚から出産祝いが届いた。

ピンクのコート3枚目っ

笑ってしまった!!!

同じものをたくさん持っていてもしょうがないので
思い切ってデパートに電話をかけました。


「あのう....出産祝いで
全く同じ商品が3つ重なってしまいました。
別のものに交換できませんか??」


「できますよ~~」

快い返事。
ありがたい!

出産祝いなので、レシートもない。
でも、交換可能なのだ。
確かにこのデパートで買ったという証拠に
包装紙を持ってくるように言われました。

しかも交換は、バーゲン品でもいいそうで
ピンクのコート3着の服になりました。

また、お値段がちょっぴり安かったので
210円戻ってきました。
いただいてよいのでしょうか???


同じように、もうひとつのピンクのコート
服2着に。


思い切って、言ってみるもんだ~~♪
デパートの対応はすばらしいです。


↓ベビースイミングでよく見た!このタオル。
『ふわサラ湯上りパーカー』(ベビーバスローブ)

tag : 出産祝い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

オナカはすくし、体重は戻らないし。

2010-01-31(Sun)22:55:55

学校を再開して1週間

家事育児をやって
保育園に預けて学校へ。

とっても忙しかった。

でも、50日ぶりの学校は楽しかった!

クラスメイトから

「オナカがない!!なんだか変な感じ」

と言われた!

入学してすぐに妊娠発覚
みんなはニンプミドリカメが普通なわけです。


しかし、授乳のせいか
オナカがとてもすきます。

1日4食も食べてしまったりします。

体重は...妊娠前の状態には戻りません。
いまだにプラス3キロ
若干、オヘソあたりがぷっくり気味。
妊娠6ヶ月時と同じ体重なんて、複雑。

ウエスト引き締め必要かも。

↓産後はこれをつけてます。そろそろ、ウエストニッパーかも。。
マタニティ【ワコール】バーシングスムーザー(産褥用機能ボトム)

tag : 産後 体重


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

最後の一人!お迎えに行ってわかった。

2010-01-28(Thu)11:02:02

保育園にお迎えに行った。

ミドリカメがお迎えに行く時間は21時半前後。

毎日、元気な3歳の女の子
保育園を走り回っている。
ミドリカメが迎えにくると
女の子も入り口にやってくる。

この時間は、フユちゃんと3歳の女の子の2人だけ。
子供にとっては夜遅くだとも分かっている。

自分が決めたことだからしょうがない。

昨日、お迎えに行くと、
女の子が走り回っていなかった。

フユちゃんが最後の一人だった。

1ヶ月児フユちゃんの貴重な時間。
一緒にいるときは、フユちゃんと
できるだけ濃い時間を過ごそうと
心に決めたのでした。


...といっても、
昼間は寝てることが多いのだけどね


↓雨の日の保育園・幼稚園のお迎えに?!レインブーツ。
ラブヴィーナス レディース ロング丈 レインブーツ

tag : 保育園 お迎え


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

涙、涙の保育園1日目。

2010-01-26(Tue)17:00:00

フユちゃんはお昼からご機嫌斜め。

昨日は保育園第1日目

オナカいっぱいになっても
抱っこしても
おむつきれいでも
涙をいっぱい出して泣く。

先週から、保育園の準備に追われていた。
何か察知したのだろうな。

フユちゃんの泣き顔を見ていたら
こっちまで悲しくなった。

本当は一緒にいたいのだけど。
ゴメンね。


2人とも泣き顔のまま
見つめ合いました。


↓お布団は必需品でした。敷布団を準備しました。
【お昼寝布団】(園児向け)

tag : 保育園


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お祝いもらった♪噂に聞く大変そうな離乳食、まだ先の話。

2010-01-25(Mon)13:20:20

後輩(年下先輩ママ)から出産祝いをいただいた。
後輩の子供離乳食の真っ最中。

お祝いに自分も使っているという
食器セット離乳食の本をいただいた。
「出産祝い 食器セットと離乳食の本」
色合いがかわいい食器です。

割れないし、レンジにかけられるし
すりつぶし機能も備えていて
便利だそうです。

ミドリカメ母から離乳食は大変だと聞いていた。
もうちょっと先の話だけど
本でも見て、知識をつけておこう。

分からないときは後輩に聞けばいいしね。


↓これをいただきました。見てるだけで楽しい。実際は大変なんだろうなぁ~
コンビ ベビーレーベル ベビー食器ステップアップセットW

tag : 離乳食 出産祝い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

マクラ購入!頭の形が変形しない前に。

2010-01-23(Sat)12:50:50

フユちゃんはいつも同じ方向を向いて寝る。

先輩ママから、
同じ方向ばかり寝る子供の頭が変形して
すごく後悔している
という話を聞いた。

ママ友からは
ドーナツ枕がいいらしい」
という情報が。

早速、買ってみた!
「フユちゃんのドーナツ枕」
真ん中にミッフィーがついていてかわいい♪

と思って、買ったのだが、、、

ほとんど寝たきりだから
ぜんぜんミッフィーは見えない。

意味ないじゃん。


しかし、、寝る向きは改善されそう。
(基本、上向きで寝ている)
様子を見ているところです。


↓丸洗いOKだから便利。寝相が悪い子は向かないみたい。
西川のドーナツ枕。

tag : ドーナツ枕


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

順調だった、ニンプの頃が懐かしい。偏頭痛でもやることいっぱい。

2010-01-22(Fri)10:12:12

ニンプのときはビックリするほど
体調がよかったのがなつかしい。
偏頭痛もないに等しかった。

思うに、マタニティアクアのおかげだったと思う。
適度な運動で、食べても太らなかった。
最終+6.9キロだったもの。(目標8㌔増だったのに!)

出産後は、体調不良が多い。
肩こり、背中痛。
手首の痛みに偏頭痛。

昨日は嫌な天気。
どんよりとした空。雨が降る。
久しぶりに偏頭痛でダウン。

といっても、ダウンもしてられない。
定期的にフユちゃんが泣く。
授乳しなければならない。

痛くて吐き気して、辛い~~~

フユちゃん、おかあさんは頭痛で辛いの」

なんて言ってみても、ハラが減ると泣くフユちゃん。
当たり前か~

授乳の合間に1~2時間寝たけど治らない。
家事もできない。
夕方になっても治らない。

薬剤師ママ友にメールする。
とりあえず、飲んでもよい薬を聞いてみる。

やっぱり薬に頼って
なんとかクロウサギゴハンを作ることができた。

思うに、運動不足だろうな。
対策が必要だ。


↓妊娠・授乳中に飲める頭痛の薬だけど、高いな~。
イスクラ冠元顆粒

tag : 偏頭痛 授乳


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

巨大児で難産。母に感謝。

2010-01-20(Wed)10:49:49

フユちゃん1ヵ月半
体重を測定した。

最近プクプク太って
重くなっているなと思ったが、やはり。

4050gとなり、4キロ超え。

持ち運びがたいへんになったはずだ。

そうそう
ミドリカメ母は、4000gでミドリカメを出産した。


難産でとてもたいへんだったらしい。


フユちゃんの今の大きさ。
頭も体も立派に育った今の4キロ超えのフユちゃんだ。

確かにミドリカメは生まれたときからプクプクだった。

出産もたいへんだっただろうし、
慣れない育児が最初から、4キロの巨大児だったのだ。

抱っこ授乳
重くてたいへんだったと想像できる・・・

泣き声も他の子に比べて大音量だったらしい...
そうかも。。。

改めて母に感謝。
ありがとう。


↓完全母乳ならお出かけするのに便利かも。
授乳ケープ 授乳 カバー 

tag : 巨大児 難産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

親戚から出産祝い。ばあばのため息が・・・

2010-01-19(Tue)18:28:28

出産祝いが贈られてくる。

ミドリカメ実家に帰らずに自宅にずっといる。
しかし、親戚の何人かミドリカメ実家に
お祝いを送ってきた。


たぶん、

出産(初産)=実家に帰る

という図式が出来上がっているからだろう。
ミドリカメが特殊でもないはず。


ミドリカメ母は、あきれてる。

「こっちに送ってきても困るんだけど!!」

確かに。
実際に手間がかかるね。


高齢出産のツケ??

親戚もさらに高齢。
そこまで気が回らないのかも。。


↓お祝いでよかったもの。女の子なので下の名前の印鑑いただいた!
実印・銀行印に黒水牛のはんこ

tag : 出産祝い


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ついに手をだしてしまった。禁断の・・・

2010-01-18(Mon)16:54:54

フユちゃんが泣く。
家事が中断する。

でも、やらなければいけないことがある。
やっぱり泣かせておく。

声が裏返る。
 ↓
咳き込む。
 ↓
ミルクを飲むときにむせる。


どうも、をいためたような感じ。


とうとう、かわいそうで
我慢できず
禁断のアレに手を出しました。


おしゃぶり
「おしゃぶり」ピジョン
泣いている原因無視して黙らせるもの・・・

どこかのサイトに書かれていたので
これを買うのを躊躇していましたが。

おしゃぶりホルダー
お祝いでいただいたので

せっかくプレゼントしてもらったんだし
おしゃぶり買ってもいいか~
とも思ったのだった。


効果のほどは?

おしゃぶりを落とさなければ、効果ありです。

落ちたら....
やっぱり、泣きます。

おしゃぶりを落とさない工夫が、できたらよいかも!!



↓これをお祝いにいただきました。かわいいです。
HEIMESS ハイメス おしゃぶりホルダー

tag : おしゃぶり


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

破水仲間が増えた!ドキドキの破水経験。

2010-01-17(Sun)10:23:23

ママ友(高齢仲間)が出産した。

予定日を超えてもなかなか気配がなく
心配していたのだが、

なんと、寝ているときに破水して
それから陣痛が始まって
6時間普通分娩で出産した。
(初産高齢だけど、超安産!)

ママ友が言うには

ミドリカメさんの
破水の話を聞いてたからあわてずにすみました!」

正期産に入って、毎日
夜用ナプキンあててたから助かりました!」

ミドリカメ自身も自宅で破水したので
お見舞いに来てくれたママ友破水の話を詳しくしたなぁ。

破水したときに必要なもの・・・

夜用ナプキン(常にあてておくと安心)
タオル(フェイスタオルかバスタオル)
携帯電話(手が届くところに...)

なんて話。

ミドリカメの場合は、夜用ナプキンでキャッチできない
破水の量だったから
タオルをまたに挟んで、車のシートバスタオルを敷いた。

ミドリカメも役にたったものだ。


実は、ミドリカメ自身も年下ママ友のおかげで
破水してもあわてずに済んだのだ


同時期に妊娠した人とのつながり。
改めて、ありがたいと思いました。

↓破水安心夜用ナプキン!こういう使い方があるとは知らなかった。
ソフィ 超熟睡ガード 330

tag : 破水 ママ友


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示