ミルキーはママの味。本当にそうだった!

2010-01-06(Wed)17:00:00

入院中はほとんど出なかった母乳
退院したら少しずつ出るようになった。

そこでビックリしたのがフユちゃんのウンチ

入院中はほとんどミルクだったので
黄緑色だったのが

ある日突然、鮮やかなオレンジ色に!


おむつを開いたとたん
飛び上がるほどビックリしたミドリカメ

「何か悪いもの食べた??」
「へんな病気になった??」

しばらく考えて
ミドリカメ母乳が出るようになったんだと
結論付けた。

ハーフトップもぐっしょりぬれるようになって
タオルを挟んでおくようにした。

このタオルがまさに

ミルキーのにおい

なのでした。
母乳味見もしたけど(←みんな、するのかな?)

「安っぽい、薄味ミルキー


ミルキーママの味
本当でした。


↓私も必要になるとは思わなかった。滴る母乳っっ!
母乳パッド フィットアップ 126枚入

tag : 母乳 ミルキー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

生活が一変した1年。年賀状でビックリした友達。

2010-01-05(Tue)02:31:31

1年前お正月
普通に働いていて、結婚14年目を迎えた。
子供はいなくて2人っきり。
いつもの年となんら変わりないお正月。

今年のお正月。
お正月らしいことはできなかったけど
結婚して初めて今までとは全く違うお正月。


今年の年賀状では
仕事を辞めて、学校に通って
妊娠して、子供が生まれたことを報告。

1年でいろいろなことがあった。

年賀状を見て
ビックリした友達から電話がかかってきた。

こんなことがない限り
電話で話すこともなかったな~

フユちゃんのおかげかな。


↓寅年だから、こんなの着せたりして。
長袖カバーオール(阪神タイガース)

tag : 年賀状


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

においも音もオトナ並み!びっくりした。

2010-01-03(Sun)10:11:11

クロウサギフユちゃんを抱っこしていた。

そのとき

ぷ~

と音が聞こえる。

てっきり、クロウサギオナラと思って
「オナラふった?」と聞いてみたら


フユちゃんだよ」

との返事。

「ええ!!!!ホントに???」

そのあと、くっさーい臭いまで漂う始末。
新生児じゃなくて、オヤジみたいだ~。

どうも、ゲップがでないときはオナラで排出するようだ。
あと、母乳だと消化の過程でガスを発生するので
オナラが出やすいそうだ。


においは?!

新生児はくさくないのが普通だそう。

あれれ????


↓夜泣き・ぐずり防止のおくるみ?欲しい!!
「SwaddleMe」おくるみ【イエロー】

tag : 新生児 ゲップ オナラ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初添い乳、成功!これは使えそうだ。

2010-01-01(Fri)11:05:05

1日の疲れピークとなる23時~24時の授乳。
授乳中もうとうと。
思わずチチをふさいでしまう・・・
ゴメン、フユちゃん。

授乳後も、フユちゃんはなかなか寝てくれない。

布団に置いたとたんに目がパッチリとか
抱っこしてユラユラしても目がパッチリとか・・・

ミドリカメが添い寝してフユちゃんのオナカをとんとん。

そのうち、ミドリカメのほうがうとうとしてくる。

ミドリカメは熟睡でフユちゃんは横で大泣き。
大泣きしているのも気づかない。

これではなぁ~

後輩が教えてくれた、添い乳ことを思い出した。

ミドリカメ母も、やってたらしい。
「寝たところで、プイっとチチをはずす」そうだ。


授乳後にぐずぐずしているフユちゃんを布団に寝かせた状態で
ミドリカメも横になり
口元にチチちらちらさせてみる。

はぐっ!!
食いついてきました~

そのうちフユちゃんはまどろみ、口が動かなくなる。
そっと、口元からチチをはずす。


成功です。
そのまま、眠りに落ちました。


おまけに、体がとても楽です。
フユちゃんを支える必要もなし、ミドリカメは横になっておけばいいし。

また、困ったときにはやってみよう。


↓ウチは布団で添い寝だけど、ベッドのときはこんな感じ?!
添い寝ベッド ハート&ハート

tag : 添い乳 添い寝


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

笑ってしまった!泣いている理由は自傷行為?!

2009-12-29(Tue)13:10:10

フユちゃんが大泣きしている。

何があった?

よく見ると、、、、
フユちゃんが自分の髪の毛をぎゅっとつかんでいる。
動くたびに髪の毛が引っ張られて
痛くて泣いていたのだ。

フユちゃんが泣いているけど
おかしくて笑ってしまった。

髪の毛をつかんでいる手を
開かせるのがたいへんだった~



また、別の日。

フユちゃんがやっぱり大泣きしていた。

その日はカバーオールを着ていた。
やたらと胴が長~い。。。


なぜ????


カバーオールの足を出す部分に足がない。
股のところに2本の足があって
そこで思いっきり足を伸ばしている。

だから胴が長いのか~

襟ぐりがのびきって、首が苦しくて泣いていたのだ。

ミドリカメは泣いているフユちゃんを目の前に大笑い。


育児は、何がおこるか分からないね~


↓短肌着+カバーオール(シンプルタイプ)が使いやすいです
MONAGスカイ 長袖 カバーオール

tag : 育児 新生児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

横モレ発生。日本のオムツは意外に大きかった!

2009-12-28(Mon)13:39:39

現在4週目のフユちゃん。
出生時の体重は2660gで
今の体重は3500gはないと思われる。

生まれる前に買っておいた
新生児用のオムツをつけてみたら
意外に大きくてびっくり。

新生児用でも
出生~5kg以下とのこと。

出生時の体重は3.5kgくらいを想定しているのだろうか?

ウエストサイズはブカブカ。
足回りも余裕がある。
やっぱり横モレしてしまった。

フユちゃんは3kgくらいだから
とても大きいのだ。

仕方ないので
輸入ものオムツを使っている。

パンパースmicro
「pampaers micro」
3.5kg以下

1ヶ月検診の頃には、日本のものが使えるといいなあ。


↓病院でも「小さい子用」と呼ばれていたのだ~
紙おむつ「パンパース マイクロ(新生児より小さめ)」

tag : おむつ オムツ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

初めてのクリスマスプレゼント VS 0ヶ月児。

2009-12-26(Sat)11:45:45

クロウサギフユちゃんにクリスマスプレゼントを買ってきた。

こんな感じ~
「フユちゃんとクリスマスプレゼント」
フユちゃんには、プレゼントが見えてるのか?

ミドリカメにはプレゼントなし?
あれ~?

巷ではお父さんお母さんが
クリスマスプレゼントを買い求めていたそうだ。

クロウサギもその行列に並んだらしい。
へぇ~
変わったね。

↓0歳児に送るはじめての絵本。こんなのは?
赤ちゃんに ブラック&ホワイト絵本 A Different Story

tag : クリスマス プレゼント


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

別室から0ヶ月児を監視!カメラを設置した。

2009-12-25(Fri)11:44:44

0ヶ月児フユちゃんの動きを
監視するカメラを設置した。

ゴハンのときとか、PCをするときとか
別室のパソコンテレビの画面から
カメラで撮影した、リアルタイム動画を見ることができる。

掛け布団をけとばしたときとか
寝相が悪くて回転したときとかも分かって便利。


こんなにチンタラと
ブログを書けるのも
フユちゃん監視カメラがあるから。

こんな感じ~
「フユちゃん監視カメラ」
寝てる寝てる!


なーんか、動きが激しくなってきた。
もうそろそろハラ減りタイムかな?


↓カメラ設置して、別室から監視!メーカー違うけどこんなのです。
有線LAN対応 ネットワークカメラ

tag : 監視カメラ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

肩こりや筋肉痛。1日7回の授乳は体力勝負!

2009-12-24(Thu)09:04:04

フユちゃんは、現在3キロちょっとと思う。
(正確な体重は不明)


1日7回授乳3キロ上げ下ろし保持

筋肉使う~

授乳クッションも酷使しているが
ミドリカメは、長身だから(←胴が長いともいう)
チチの位置が高くて難しい。

肩こり、背中のこり、腕のこり。
アチコチが筋肉痛。


クロウサギから、湿布を貼ってもらう。

クロウサギ20代ママは、湿布とか必要ないよね」

そうかもしれないけどね・・・


これから、もっと重くなるフユちゃんに
体が鍛えられるのだろうな~


↓この写真のように、クッションに赤ちゃん乗せてこの位置なら楽そうだ。
ミニマイニモ♪授乳クッション プリントボーダー

tag : 授乳 筋肉痛


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

なぜ泣く?どうして泣く?教えて。

2009-12-22(Tue)11:10:10

泣き出したときにチェックすべき項目

1.オムツが気持ち悪い
2.おなかすいた
3.抱っこ

とりあえず、抱っこしてみて黙らなければ
オムツチェックをして
それでもなんともなければ
前回の授乳時間から計算して
おなか減ってるのかどうかを判断する。

口元に指を持っていけば
口をあけるときはオナカ減っている証拠。

ミドリカメはカンが悪いので
はずれることしばしば。


退院してすぐの頃。

抱っこ→授乳→オムツ→抱っこ
この繰り返しで、
夜中、一睡もできなかった。

次の日はミドリカメが疲れ切って
大泣きする横で眠っていたそうだ。

クロウサギから「あの大音量の横でよく眠れるな」
と言われた。


母失格?!


泣いている理由が
わかるとちょっとは楽なんだけどな~。


3週間目の今は
泣き声もBGMと化してきている。


いいのだろうか?


↓泣く理由は、わかるのか????
[子どもの「泣く理由」がわかる本]出版社: リヨン社 /二見書房

tag : 退院 育児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

新米ママは失敗だらけ。耐えてね、よろしく~

2009-12-21(Mon)11:37:37

ママになって、はや2週間が過ぎました。
ぜんぜん、慣れない~。

夜中の授乳のときにまたやってしまった。
手が滑って、をガクン!

大泣きされた。
「ゴメン~フユちゃん!」

謝ってばかりのミドリカメ


昨日は昨日で、
フユちゃんの鼻くそほじりに熱中しすぎて
大泣きされてしまった。

ほじる快感がたまらなくて!!

「ゴメン、フユちゃん。」

もしかして、嫌われてるかな・・・


↓母から、スリングは粗相しそうだと言われた...
ベビースリング ブランチ(ベージュ)

tag : 新米ママ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

外は雪。気づけば退院してから外に一歩も出ていない。

2009-12-19(Sat)09:05:05

フユちゃんと24時間エアコンつけっぱなしの部屋にいると
外の寒さも忘れてしまう。

外は
寒いですよね。

退院してからは、慣れない作業の連続で
ふと気づくと、外に一歩も出ていない。

ミドリカメ「退院してから外に出てないよ~」
クロウサギ「明日、買い物に出てみたら?」

昨日そう言われた。


授乳の合間に、ちょっとお買い物に行ってみます。
フユちゃんと2人きりになっちゃうけど、
少しの間、よろしくね。


↓体重はかりたい。今どのくらいなんだろう??
TANITA タニタ 業務用 デジタル 高精度ベビースケール

tag : 授乳 退院


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ビックリ。夫の顔ってこんなに大きかったんだ!

2009-12-18(Fri)11:45:45

フユちゃんが生まれて、
寝室に3人で寝ている。

ミドリカメが真ん中で、両側がフユちゃんとクロウサギ

フユちゃんを見たあとに
クロウサギのほうを見た。


すごく大きな顔っ!!!

クロウサギってこんなに顔が大きかったっけ?

とビックリした。


フユちゃんの頭が小さくて(クロウサギに似なくて)
出産のときは、助かったよ~

↓ウチは、オムツは袋ごとカゴに入れてます。
オムツ ストッカー

tag : 寝室 出産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

女の子=ピンク。でも、ピンク似合わないっ

2009-12-16(Wed)22:18:18

女の子の服といえばピンク

退院してから初めて
ばーばに会うので
ピンクの服フユちゃんに着せてみた。


なんか似合わない・・・


フユちゃんは、オヤジっぽいのだ。

眠っているときは

「天使みたい!」←早速、親バカ

と思ったりするが

起きているときは
巨大なオナラはふるわ、鼻をフゴフゴいわせるわ
女の子とは思えない振る舞い。

ピンク色が似合う日はくるのだろうか?

↓こんなピンク色もかわいいです~♪
タオル製ベビー服*2WAYベビードレス

tag : 新生児


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

入院中は忙しい~初めての豊かな胸に驚いた!!

2009-12-09(Wed)23:05:05

入院中って何かと忙しい!

クロウサギ母は毎日通ってくるし←初孫
親戚は押しかけるし

検診だ授乳だ
食事だ乳マッサージだ
沐浴実習だ

クタクタ

夜になるとクロウサギがやってくる
妊娠中は22時以降にしか帰って来なかったのに
19時にやってくる

フユちゃんパワーだ


ふと気づくと、胸がパンパン
はちきれそう。
生まれて初めての最大サイズかも

母乳もいつの間にか出るようになってる
体の変化が激しいので驚いている!

あっという間に明日が退院の日です


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示