貴重なニンプ写真。9ヶ月のオナカ。

2010-02-14(Sun)10:00:00

貴重なニンプ写真。
あんまり撮ってないのが心残り。

34w3dのときのオナカ。
「妊娠9ヶ月のオナカ」
裸の状態で上から撮影。
おへそが出べそだったので
おもしろかったなぁ。


産後2日のオナカは撮った。
かなりショックで。

産んですぐに小さくなると思っていた。
「そんなわけないじゃない」
出産未経験の友達から
軽くあしらわれた。。。


↓妊婦はチュニック!!かなり重宝しました~♪
マタニティ 後ろリボン ボーダーチュニックワンピース 

tag : 妊婦 お腹


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

街に流れるクリスマスソングにへこむへタレ妊婦。

2009-11-17(Tue)10:49:49

35w6d(11/16)

街はクリスマス
樹にはイルミネーション
流れる音楽はクリスマスソング

結婚後、ずっと続いた
毎年恒例のクリスマス温泉旅行
今年はさすがになし。

クリスマスの頃
フユちゃん生まれたてだから。

なんだか、街を歩きながら
物悲しくなってしまった。

ミドリカメはつとまるのか?


今回のお正月は、
どこにも行かないつもりでいる。

どんな年末年始になるのかな?
期待と不安、いろいろ。

↓誕生記念になりそうですね。2009年もありました。
ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) イヤープレート2010年

tag : クリスマス


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

明日から臨月と気づいてあせるニンプ。

2009-11-16(Mon)22:23:23

35w6d

なんとなく、ネットの妊娠9ヶ月
情報サイトを見ていた。

36週からが臨月と気づいた!
明日だ~~!

正期産1週間後

なんだか、急にあせってきた。

部屋の掃除しなきゃ。
退院時の荷造りしなきゃ。
保育園に連絡しとかなきゃ。
チャイルドシートの手配!
加湿器の購入手続き!

美容院にも行きたい。
写真も撮りたい。

時間が・・・足りない。

フユちゃん、まだゆっくりしてね。
出てきちゃダメだよ。


オナカがチクチク痛むようになった。
これが下がって来ている前兆?!

↓冬もあたたかくして、楽しいマタニティライフ?!
嬉しい二枚組!80デニールマタニティカラータイツ

tag : 臨月


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子供部屋決定。母のひと言で。

2009-11-15(Sun)16:00:00

35w1d(11/11)

結婚14年目
ずっと同じところに住んでいる。

共働きでずっと忙しかったし
退職後休むまもなく
学校に行き始め、妊娠発覚したため
いまだに部屋が片付いていない・・・・

母が遊びに来たとき、この部屋を見て笑う。

長年大人中心の生活だったため
子供視点で見ることができていない。

手が届く範囲に危険なものがたくさんあり
いたずらしたら楽しそうなものが満載。

テーブルクロス、引っ張るよ。
米びつ、米で遊ばれるよ!
ドレッサー、女の子だから、興味津々よ。

なんだとか。へぇぇ~

LDK論外
ドレッサーのある洋室も、
クロウサギの部屋も配線だらけでダメだな~。


唯一、一部屋だけ殺風景モノがない部屋がありました。


それは「寝室


ミドリカメ母フユちゃんの部屋、ここがいいのじゃないの?」

寝室は和室一段高くなっている。
しばらくは、この段差を降りれないだろうから
扉も開けっ放しにできるだろうと。


でも、フユちゃんのオナカの中での動きっぷりを見てたら
すぐに、この段差も
降りることができるような気がしたミドリカメ
かなりのオテンバ娘と見た・・・誰似なんだか?!


↓子供部屋の床にひいたりするのによさそう。
ナチュラルコルクマット ポルテ〔108枚セット〕

tag : 子供部屋


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

先生、情報古くないですか?男性の育児参加。

2009-11-15(Sun)09:51:51

35w3d(11/13)

学校の授業で男性の育児参加の話があった。

先生70代の年配の男性。

先生の子供が生まれるときに(40年以上前)
休暇を取ろうとしたら
上司からこっぴどく叱られて
結局は休暇を取れなかったらしい。

現在は、自動車業界、化粧品業界、流通業界
育児のための時間短縮勤務、育児休業制度
整備されていて、
男性の育児休業をすすめている、という話だった。
(他には不妊治療休暇とかもある)

クロウサギの会社はこの業界ではないけど
時短育児休業不妊治療休暇もある。

おまけに、育児休業取得予定なんだけど
最近は仕事調整のためにかなり無理しているのも分かっている・・・

でも、制度があったとしても
「本人の取りたいという強い意思」が
重要だと思う。

この3業界男性育児に対しての
進んだ業界であることは
間違いないと思う。

時代はどんどん変わってますよ。
今度、先生に教えてあげようかな~?


↓男性の育児休暇取得率は海外に比べて非常に少ない。うーん。
「男性の育児休業」出版社: 中央公論新社

※参考 育児休業取得率(民間企業)
(男性:1.23% 女性:90.6% 2007年)

tag : 男性 育児参加


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アクティブ高齢妊婦にハラハラする、妊婦の母。

2009-11-13(Fri)10:17:17

35w1d(11/11)

ミドリカメ母パジャマを持って
ミドリカメに会いに来てくれた。

全部で3枚
ありがとう。

その後、ランチを食べに外に出かける。

思わずいつものとおり、
赤に変わりそうな信号急いで渡る。

ミドリカメ母はハラハラ。

満員バスでもミドリカメ母はドキドキ。

ミドリカメ母粗相したらどうするの?!」
粗相って言葉の裏の意味はかなりコワいです・・・

心配かけてゴメンね。
ミドリカメはとりあえず、元気です。

ミドリカメ母肌の状態がよいね~」

とも言われた。
それは、会社辞めたからじゃないのかな

実は、退院のときにフユちゃんと一緒に
病院で写真撮影があるのです。
それに向けて、お肌のお手入れ
がんばっているのでした~
フユちゃんとの年の差がすごいじゃない・・・だから。


↓マジックテープタイプ愛用中!アクティブに動けて便利。
ワンタッチ妊婦帯

tag : 妊婦 退院


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫が出て行く?!ひどすぎる~

2009-11-12(Thu)15:00:00

35w0d(11/10)

友達の離婚とかの話をクロウサギとしていた。
話の流れで、なんだかヘンな会話に。

ミドリカメミドリカメが嫌いになったらどうする?」
クロウサギ「出て行く。」

クロウサギフユちゃんを連れて・・・」

ミドリカメ「ええ・・・・・」

さっきまで笑っていたはずなのに
涙があふれてきました。

ティッシュを渡されて、涙を拭いて複雑な思い。

最近のクロウサギは、明らかに

ミドリカメ < フユちゃん!!

喜ばしいことではあるのだけど・・・
不安定な精神状態の妊婦なので。

父娘の絆は強いのかな。
どうなのかな。


↓こんなこともやりそうな勢い。
父娘のペアルック ラグランロングTシャツ

tag : 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ママ友たちの近況。ドキドキの毎日。

2009-11-12(Thu)09:31:31

35w1d(11/11)

ミドリカメより予定日が2週間ちょっと早かった年上ママ友
10月半ばより入院していた

早産だけど、無事に出産して
「産後は体調悪かったけど、今日退院できます~」と
メールが来た。

よかった

もう一人の年下ママ友
「出血しました~」と
メールが来た。

もしかしてお印??

自分のことのように、ドキドキの毎日。

↓私も2枚組みを買いました!
入院準備中の必須アイテム! 産じょくショーツ2枚組

tag : おしるし 早産


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夜用ナプキンを買いに行った。加湿器は品薄。

2009-11-10(Tue)10:41:41

34w6d(11/9)

入院&退院荷造りした。

夜用ナプキン」と入院リストに書いてあったので
買いに行った。
普段、ミドリカメタンポン派なので
夜用ナプキンは使わない。

子持ち後輩から、
生理用ナプキンは意外に使う」と聞いてたので
普通サイズも多めに買いました。
もし、なくなったらクロウサギに買って来てもらうことになるので・・・

生理用ナプキンなんて、ずっと使ってないなぁ、
ということも改めて思った。
生理がないもんね。
それはそれで快適だ。

ミドリカメ母が「前開きパジャマ」をくれるそうだ。
ありがたい。
これで、すべてそろうな~。

加湿器のほうは、指定メーカーのものは「入荷時未定」だと。
インフルエンザで、加湿器が売れてるのかな。


↓ダイニチは静音で人気。赤ちゃん用ならハイブリッドかな。
DAINICHI ハイブリッド加湿器 HD-RX309

tag : 加湿器 ナプキン 入院準備


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

入院準備をはじめなきゃ。タイムリミット近し。

2009-11-09(Mon)11:34:34

34w5d(11/8)

そういえば、入院準備しなきゃいけないなと
病院からもらった、入院リストを引っ張り出す。

34週までにはバッグに用意しておきましょう」

もうすぐ35週だった、ミドリカメ
う~ん、足りない。

夜用ナプキン
前開きのパジャマ

家で前開きパジャマなんて着ないから
どうしようと思ってた。

この間の検診のとき、
パジャマ着て、赤ちゃん写真撮影してたなぁ。

ああどうしよう。
といいつつ、まったく準備は進みませんでした。


↓授乳口ありってどうよ??入院中に着るだけだったりして。
長袖授乳口付パジャマお買い得品!

tag : 入院準備


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

同僚の生後1ヵ月半の息子がA型感染。対策どうする?

2009-11-08(Sun)10:04:04

34w3d(11/6)

クロウサギ職場の同僚の赤ちゃん(生後1ヵ月半)が
A型インフルにかかってしまったそうだ。

感染経路保育園に通う長男赤ちゃんらしい。
親はとても心配だろうな。

クロウサギは月曜日から
職場でマスクをすると言っている。

どうするのが最善な方法かはわからない。

あと、加湿器を買おうという話になった。
インフルエンザ対策によいとも聞いた。

とりあえずは、
ウチにを持ち込まないことが第一かな。

↓温度と湿度の管理が重要だそうです。
季節性インフルエンザ感染防止目安温湿度計

tag : インフルエンザ 対策


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ひとまわり年下ニンプとの心配事の違い。

2009-11-07(Sat)13:01:01

34w3d(11/6)

プールママ友たちと話していて思ったこと。

9ヶ月の年下ニンプの今の心配事出産のこと。
(ミドリカメよりひとまわり年下)

「痛そう。耐えられるかな?
かなり怖がっている。

ミドリカメも、妊娠前
妊娠するのがすごく怖かったが
つわりも特にひどくなく、9ヶ月まで来たので
出産もなんとなく終わりそうな気がしてきた。

甘いかな?

今は、出産後が怖い。
育児できるかな?
体力持つかな?

今まで、好きなときに出かけていたけど
そんなことできなくなるのに
耐えられるかな?

そんなこと考える、今日この頃。


↓大人用椅子に拘束するベルト!
【お出かけ時に便利な】ベビーチェアベルト

tag : 心配事 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

何も問題なし!9ヶ月最後の検診日&ランチでうれしいできごと。

2009-11-05(Thu)16:00:00

34w1d(11/4)

9ヶ月最後の検診日

前日がお休みだったせいか、人がいっぱい。
かなり時間がかかった。

先生もヘトヘトだったかも。

結果は、血圧、体重、浮腫、尿蛋白、尿糖
すべて全く問題なし。
すごいなぁ~(自画自賛)

体重グラフ更新しました。

毎日スイーツ三昧で先週は外食が多かったけど
問題ないとは、よかったよかった


検診の帰りに、ママ友とカフェでランチ(またもや外食!)

そこのカフェ臨月&9ヶ月ニンプ
ヨタヨタやって来たので
気を使ってくれて、ひざ掛けを貸してくれました。

「お腹が冷えるといけないので、お使いください」だって。

いいところだ。
感激しました。


ママ友は、11月が予定日なので、
最後のランチになるのかな。

楽しかった~♪

↓浮腫&静脈瘤対策だそう。私も昨日から着圧ハイソックスはいてます
妊婦用弾性ストッキング

tag : ランチ 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

検診前日の夕ゴハンは、仕方ないけど高カロリー。

2009-11-05(Thu)11:09:09

34w0d(11/3)

クロウサギのリクエストで
夕ゴハングラタン
グラタンが食べたいなんて、若いよね!40代後半なのに。
「手づくりグラタン」
明日は検診
あんまり高カロリーのものは食べたくないけど
クロウサギ誕生日だからね~

ケーキも買ったけど
カロリー控えめのものを(そこはミドリカメ主導で)
クリームとかがのってないものを選んだ。

休日だから、ちょっと早めの夕ゴハン
7時食べ終わりにしました。

来年はフユちゃん交えて、3人でお祝い?
まだ無理かな。


↓生まれる子が女の子だったら「誕生石リング」こういうプレゼントもアリかも。
赤ちゃんの未来に希望をもたらすベビーリング

tag : 高カロリー 妊婦


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

夫と近くをお散歩。お散歩コースになりそう。

2009-11-03(Tue)23:29:29

34w0d

プールから帰ってきて
天気がよかったのでクロウサギと近所をお散歩

ゆっくりしか歩くことできないミドリカメに合わせて
ゆっくり10分ほどかけて公園へ。

があって
カモが泳いで
コイも泳いでいる。

ちっちゃな遊具もある。
大きな広場もある。

帰りにはお買い物ができる
プチモールもある。

近くにこんなところがあったんだね。

今までは、共働き
ゆっくり近所お散歩することもなかったけど
これからは、お散歩する機会が増えそうだね。


↓ブランド名だそうです。。ババ。
抱っこをファッションにする「ババスリング」

tag : 妊婦 散歩


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示