勉強嫌いと運動好き。

2017-11-09(Thu)13:29:29

ミドリカメが小学生のころ。
昼休みは教室でオルガンひいたり
本を読んだり、絵をかいたりして
遊んでいた記憶がある。

昼休みに
外に出て遊んだことあるのだろうか?
はないちもんめは外でしてたかな?
もともと、体を動かすことが
好きではなかったからね。

でも、フユちゃんは
担任の先生から
「昼休みは外で元気に遊ぶ」と言われて
親子でも全く違うなあと思った。

どうも、今のブームは一輪車。
去年は鉄棒のところで乗る練習をしていて
顔を鉄棒で打ったりして帰ってきたけれど
今では校庭1周できるようになったとか。
ドッジボールもするし
逆上がりもできるし
バレーボールも面白いらしい。

しかし、宿題とかはギャーギャー言いながら
やっていることが多い。

じっとしているのがつらいのか?
それとも勉強が嫌いなのか?

親子で似ているところがあった!
「発表が苦手」
人前で話すのが嫌い。
恥ずかしい。

担任の先生から
発表頑張ろうねと言われていたけれど
「私も苦手でした」と
思わず言ってしまったよ。

↓友達と一緒に乗るのが楽しいから欲しくないといわれた
【一輪車】スケアクロウ ブリヂストン


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カギと携帯電話。

2017-10-15(Sun)14:24:24

学童に行っても
仕事や用事があって
フユちゃんが帰ってくる時間に間に合わない。

一度、カギを持たせたのだけれど
家に一人は怖いらしく、ひっきりなしに
電話がかかってきた。

話には聞いていたけれど
マンションの子と違って
一戸建ての子は一人でお留守番が
怖いらしいのだ。

考えた挙句
学校には内緒で
ランドセルのポケットに
携帯電話を忍ばせておくことにした。
家が閉まっていたら
電話してねと言っておいた。

それでなんとかなっている。

一度、携帯を忘れていったことがあって
焦ったことがあった。

その日は塾の日。
学童の帰りにランドセルのまま
直接塾に行く。
終わった後に電話するように言っているのだが
その日は携帯を持っていない。
そのまま家に帰ったらしい。

塾にお迎えに行ったら
もう帰ったといわれ
慌てて家に帰ったら
家の前で泣いていました。

ミドリカメは仕事終わってから慌てて塾へ。
さらに慌てて家に走って帰ったら
こんな状態!

お留守番ができるまでの辛抱だけれどね。
カギを持てる日はいつ??


↓小学生の筆箱、昔ながらのものではなくこのタイプも人気。
ファスナータイプペンケース


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

子ども向けアプリ、実は私がはまっています。

2017-09-13(Wed)10:16:16

スマホ与えられて半年以上放置し、
仕事で必要になって慌てて
LINEをインストール。

それから、半年になりました。

やっぱりフユちゃんもスマホは気になるようで
なにか遊ぶものと思って
フユちゃん用にインストールしたアプリ。

think!think!

4歳~12歳向け
思考力育成教材アプリです。

3分の問題を1日3回だけ
取り組むことができるもの。

自分の誕生日を登録するので
同じ年齢の人と競争できるし
問題はパズルみたいで楽しい!

ミドリカメも誕生日を登録してみましたが
意外に同じ年の人がいるじゃなーい!!
地味に頑張っています。

夏休み明けて
毎日が忙しくなったフユちゃんは
ほとんどシンクシンクできてないです。

ミドリカメは朝一でやってます。
楽しいです。

↓娘は私と同様、ハンカチはタオル派。ガーゼもよさそう。
日本製 6重ガーゼ ハンカチ


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

あの、黒い物体、2年前からは減ったけれど。

2017-08-31(Thu)23:07:07

2年少し前に越してきたこの新居。

前の家から引っ越しの荷物の中にご丁寧に
ゴキちゃんを入れてきたらしく
2年前は毎日のように黒い物体を見ていた
必死の思いで退治した。
薬の力も借りた。

あれから2年。

毎日は見なくなったけれど
やはり、たまーに見るんです。

お風呂とキッチンでね。
(さすがに、2階からは消えたようです。)

また、これを使わねば。

コンバット
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
蚊取り線香でおなじみの
KINCHOの製品です。

一箱、10個入りです。
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
スマートタイプで
薄さ1センチ。

冷蔵庫の隙間にも
1センチなら入る!!!
「大日本除虫菊株式会社(金鳥)のコンバット スマートタイプ」
しかも、これがゴキちゃん駆除なんて
わからない。
目立たない。
優秀ですね!!!

有効期間は6か月。

置いたことをすっかり忘れるほど
ゴキちゃんを見なくなりますように!!!

↓目立たない優秀なコレ、お試しあれ。
KINCHO コンバット


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

(毎年言っている気がする)忙しすぎる、夏休み。

2017-08-15(Tue)11:29:29

忙しいったら忙しい!!

フユちゃんの希望で
夏休みの塾とプール、
通常の英会話のスケジュールを組んだら
毎日休みなし!!!!
(義母が入院して、病院通いもさらに追加)

唯一の休みはお盆期間ね。
なので、今日はだら~っとできるし
ブログもひっさびさに書けています。

そう、夏休みは
3つのお弁当作りと自分の仕事
フユちゃんの送迎に追われています。

先週は突然の台風で学童がお休みになって
(自動的に仕事も休まなければいけなくなり)
台風は大したことなかったから
同じく仕事が休みになったママ友&娘と
遊びに行ったけれど。

そんな夏休みもあと2週間切りました。
そろそろ、大物の宿題に取り掛からないと。
絵画とか詩とかね。

昨日はお仕事だったのだけれど
通勤時間は、とても人が少なくて
バスのダイヤは「日祝日」
なかなかバスが来なかったよ。

↓お盆といえばなんとなく水ようかん。
和三盆水ようかん

tag : お盆


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

真夏の感染性胃腸炎。

2017-07-16(Sun)16:58:58

ちょっと前に学校で嘔吐する子が
頻発していました。

そのとき、フユちゃんは何ともなくて
1か月ほどたったころ、
それは突然やってきました。

夕食の準備をしていると
暑い!!!
フユちゃんが言うのです。
熱をはかっても特に熱はなくて
夕食を出したのですが

大好きなカレーのはずなのに
全然、食べない。
まったく、食べない。

もしかして、食べたくない?
そうかも?

無理して食べるのもよくないので
キャベツ2枚食べただけで
そのまま眠いといって8時過ぎに
眠ってしまいました。

翌日、土曜日だったので
普通に起きてきました。
ご飯食べる?聞いても
食べたくないかも?
熱をはかると37度くらい。

土曜日も日曜日も37度前後の熱があり
辛いみたいで、ゴロゴロ。
眠ることもなく、テレビを見ることもなく。
ゴハンもほどんど食べませんでした。
下痢をするわけではなく
寂しい寂しい」を連発して
そばにいてほしいと訴えて
買い物に行くのも掃除をするのも
一苦労でした。

月曜日に病院に連れて行くと
「ウィルス性のおなかの風邪」との診断で
点滴されました。
隣で4年生くらいの小学生男子が
同じように点滴されていて
「症状はどんな感じですか?」と聞かれて
説明すれば、似たような感じ。
無理して食べると嘔吐するみたいです。

火曜日まで学校休んで
5日くらい食べなかったのかな?
すっかり痩せてしまいました。
徐々に食欲ももどり、今ではすっかり元気に
なりました。

そのあと、ミドリカメ
なんだか調子が悪くなり
食欲不振、下痢となりました。
下痢ですか??下痢なら別のものかも?

クロウサギは大丈夫だったから
よかった。

元気になれば、バトルの日々だけれど
やっぱり健康が一番です。

↓スクール水着もラッシュガード時代。
ラッシュガード 長袖(長そで) 無地・濃紺

tag : 感染性胃腸炎


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

出産祝いにもよさそう。ベビーマグちゃん。

2017-07-09(Sun)17:12:12

ウチ、洗濯は洗剤+柔軟剤←ダウニー。

どんな、においがひどい
フユちゃんの靴下とか
クロウサギの下着とか

ダウニーのサンライズフレッシュにかかれば
なんのその。

フユちゃんのクラスの男の子からは
サンライズフレッシュが「フユちゃんのにおい」と
認識されている模様。

…だったのですが
お試しで送られてきた
宮本製作所のベビーマグちゃん。

なんと、洗剤も柔軟剤もなしで洗濯できるという
優れモノ。
「ベビーマグちゃん」
中を開けると、
天然素材のマグネシウムが
ネットに入っているものが入っていました。
「ベビーマグちゃん」
これ一つで洗濯物3キロまでOKなのです。

でもうちは7キロぐらい洗濯するので
ベビーマグちゃんを洗濯機に3つ入れました。

洗濯終了。

おそるおそる
フユちゃんの靴下のにおいをかいでみました。

問題なし!
素晴らしいです。

マグちゃんは300回の洗濯が可能だそう。
毎日洗濯するならば、約1年使えます。
「ベビーマグちゃん」
日付を書くシールも入っていました。

でも、ウチは週2~3回の洗濯なので
カレンダーに正の字を書いていくしか
ないのかも?

少しお値段が張るので
出産祝いとかに最適ですね。(3個セットね)
環境にも優しくて素晴らしいですね~

今のところ、13回使用しました。
洗濯物は、ほぼ無臭。
汚れも問題なく落ちていると思います。

無臭に変わったフユちゃん。
学校では何と呼ばれるようになったのかな?

↓3個セット、この価格でした。
洗たくベビーマグちゃん


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

高齢なので、よくあるネタですが。

2017-06-28(Wed)00:01:01

フユちゃんが英会話から帰ってきて
言っていたこと。

その日はお父さんの年齢を聞かれる
質問をされて
10歳の子が「33歳」と答えていたので
若くてうらやましい

と言っていた。

おとうさん、24歳くらいだったら
よかったのに


↑今の年の30歳下
ありえません。

笑って聞いていたんだけれど

その時ミドリカメ
お母さんの年齢を聞かれる質問でなくて
よかった!と思ったのでした。

↓家族が多いとよさそうな。
ドリームキャンドルDXお誕生日用

tag : 年齢


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

英語のお勉強、MP3プレーヤー使っています。

2017-06-25(Sun)17:42:42

4月から英語のクラスが上がって
月1回のテストが難しくなってきました。

今までは英語の送迎中、車の中でCDを
週1回10分聞いていたらクリアできたのだけれど
これでは、1発クリアは難しいと思った。

夜寝る前にでも、毎日5分時間をとって
やればいいと思ったけれど
CDプレーヤーだと面倒だと思った。

正社員のころ、ipod shuffleで
英語の勉強していたことを思い出し
引っ張り出してきたけれど
充電ができない!使えない!
さすがに10年近く前のものだもんね...

新しいものをネットで探してみました。
けっこうお安く売っていました。

充電ケーブル、イヤホン付き。
2549円。
「MP3プレーヤー」

夕食後に毎日5分。
英語を聞いて答える練習するようにしました。

フユちゃんは英語のテスト
1か月もかからずに準備可能となりました。
もちろん、1発合格です。
先生からもよくできるようになったねと
褒められたようです。

といっても「さあ、やろうか?」と一言声をかけるのが
毎日の日課ですけどね。

↓ipod shuffleそっくり。お値段、びっくり!!
MP3プレーヤー

tag : MP3プレーヤー


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

土曜日は学校。夏休みが近づいて来る!!

2017-06-18(Sun)11:46:46

去年から土曜日の学校の日が増えました。
うちは夫婦ともに土日休みだから
土曜日学校は、ちょっと迷惑かも。
いつも通りに送り出すために
早起きしないといけないから。

フユちゃんも、やはり
土曜日に休みでのんびりしている
両親を目の前に一人だけ学校に行くのは
いやみたいです。

どちらかといえば
共働き両親からすれば
夏休みが減ってくれたほうがいいな!

そう言ったところ
小学校の先生の奥様から
夏休みくらいしか先生は休みがないから
夏休みが減ったら困るらしいです。

夏休みが近づいてくるよー

なんとフユちゃん、
夏休みは塾に通いたいと
自分から言い出しました。
ひろくんみたいに頭よくなりたい」だって。
どうも、ひろくんは公文に通っているそう。
ええー忙しくなるやん!仕事との兼ね合いあるし
大丈夫か??
7月と8月のカレンダーを睨みながら
考えました。

今のお仕事、習い事がある日は
前月20日までに申請すれば
早く帰ることができるから。
本当にありがたい!

あれこれ考えて
やっとうまく組み込めそう。
今やっている英語とプールの隙間に
塾、行かせてあげることができそうです。

でも、ピアノとか音楽も習わせたかったんだけど。
小学生は忙しすぎです。

↓これはびっくり。勉強のための騒音防止のヘッドバンド。
イヤーマフ ヘッドバンド X4A

tag : 土曜日 夏休み


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いろいろなことに慣れたのかな。

2017-06-04(Sun)12:35:35

去年の今頃、1週間くらい肺炎で
学校を休んだなと思い出しつつ。
1年生の2学期からは元気に熱も出さず
登校しております。
新しい学校生活、学童など。
いろいろにストレスだったのかもしれない。

1年生の秋にスイミングで進級してから
終わる時間が19時すぎとなり
帰ってくる時間が19時半を超えるようになった。
初めのころは、レッスンが遅くて
泳ぐ量が増えたせいもあり
お風呂からあがる21時ごろに力尽きて
そのまま寝てしまうこともあったが
最近は、その遅いレッスン時間と練習量にもなれて
21時ごろでも平気になっています。
早く寝ようよ、と促すくらいになった。

いったいどのくらい泳いだか
この間聞いてみたら
個人メドレー6回くらい
だって!
600m以上泳いでいるよね?

今月から先生が変わって
個人メドレー4回しか泳がなかったらしく
超楽!」と言って
19時50分ごろに楽しそうに帰ってきました。

それから、ゴハン、お風呂。
次の日学校でしたが平気でした。
すごっ!!

↓もうすぐプールの季節。スクール水着もラッシュガードの時代。
スクール水着 長袖 ラッシュガード


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

小学校の運動会、体力温存で乗り越えろ!

2017-06-03(Sat)08:56:56

去年は初めての運動会でわけがわからず
「場所取りは7時から」という案内にびっくりして
7時ちょっとすぎてクロウサギに行ってもらえば
簡易テントとかタープテントとかが運動場に
「ぎっしり」でほとんど場所がなかったらしい。
(実際、ミドリカメも目の当たりにしたら
ぎっしりさに驚愕した。)

空いている場所にレジャーシート(のみ)を敷いたのだが
その場所はとんでもなかった。
テントを買っていなかったので
日当たり満点のその場所は地獄。

たまたま隣になった人のところでは
テントの下にテーブルとイス、
お昼ごはんはかなり豪華で
(お弁当の域を超えていた)
スープあり、テーブルにはマヨネーズがおいてあり
クーラーボックスから氷を出して
優雅にジュースを飲んでいて
かなりショックを受けた。

ママ友にこういうことも聞くべきだった!

とても暑い日でお茶も満足に用意してなくて
大人2人は我慢して、
結果2人とも1キロ痩せました。

今年はワンタッチテント購入。
7時きっかりに場所取りに行ってもらい
よさそうな場所をキープ。
ぎっしりのテントも見慣れたもの!
テーブルやチェアー
クーラーボックスを持ち込んだり
昼時には豪華な料理が
テーブルに並ぶ様子にももう、驚かない。
(テントの中にいれば人のことは気にならない)

お茶も4リットル用意して
運動会に臨みました。
なるべく日に当たらないように体力消耗を防いで
翌日からの体調管理にも気を使いました。

春休みにお弁当3個作るのに慣れたので
3人分のお弁当も楽々作れたのも
よかったかな。

ただ、お茶4リットルが重くて
キャリーカートで楽々運んでいる人々を
横目に見ながら
来年はあれ買おうとクロウサギと話したのでした。

なんだかんだと
体力温存しても子どもたちの体力には及ばない。
運動会終わった後も5時まで
たっぷり遊んでいたもの。

↓こういうテントを買いました。
ワンタッチテント

tag : 運動会


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

宿題で毎日バトル。

2017-06-01(Thu)18:36:36

イマドキはそうなんしょうか?

親が宿題を見てあげるようになっていて
漢字書き取りとか
計算ドリルとか
丸付けすることになっています。

音読も横についていて
聞いてあげることになっています。

漢字の書き順が違っていたり
漢字の線がくっついてなかったりしたら
言ってあげないといけないのですが
言い方が悪いのか
間違っているのが悔しいのか
毎日ギャーギャー言われます。
泣きながら宿題することもあります。

ノートが涙で濡れてしまうことも。

もしかして厳しすぎる?

でも、このくらいいいかと
丸付けたときは
先生から修正がはいります。
テストでも丸をもらえなかったりもします。

計算ドリルも
間違っていたらやり直しで
やり直して解いた問題は
赤ペンではなく青で丸をつけることに
なっているのですが、
青でつけようとすると
泣いて嫌がられます。

毎日そんな感じ。
泣かない日のほうが珍しいかも。

↓今のところ家庭学習も怪しいのである。
力シリーズ国語 国語の力<小学2年生>

tag : 宿題


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

いまさらながらLINEデビュー。

2017-04-26(Wed)05:00:00

去年の夏ごろにクロウサギから
壊れたスマホを譲ってもらった。

壊れたと言ってもヘッドホンが使えなくなっただけで
ヘッドホン使うことがないなら関係ないこと。
もちろん、SIMは入っていない。
なのでWi-Fi環境で使えるだけ。

はじめはスマホ?!
必要ないと思っていて
しばらく放置していた。

ガラケーラブだったが
電話の時はまだしも
さすがに人前でガラケーのカメラを使うのは
とても恥ずかしくて、
その頃よりカメラを使うときは
スマホを使うようになった。

パソコンラブだったが
ちょっとした調べものとかに
パソコンを立ち上げるまでもないときに
スマホで検索するようになった。
これはかなり便利、と思い始めてきた。

そして、転職。
転職先で、ガラケーを出したら
「え?!」と言う顔をされた。
あわてて、スマホも持っていますと答えた。
持っていてよかった!

どうも、ここでは連絡手段にLINEを使うらしい。
すぐにでも、インストールするように言われた。

しかし、スマホに撮りためた写真のせいで
LINEをインストールする容量がなかったため
写真をパソコンに移し容量を空けるのが必要で
土日まで待ってもらった。

ということでミドリカメもついにとうとう
LINEデビューとなった。

うーん、便利なようで面倒のような。

LINEをインストールすると
設定を変えるまでの何分かで
何人かの友達とつながってしまったようで
LINE経由で連絡があった。

慣れてないので返事一つも一苦労。
めんどくさーい!

相変わらずフリック入力が苦手で
スマホからメッセージを読むのはいいけど
送るのは時間がいくらあっても足りない。
イライラ!!!
仕事にもならーん!!

しびれを切らし
会社のPCと家のPCに
LINEをインストールしてしまった。

30歳くらいの人から
「PCでLINE使うことができるって初めて知った!」
と言われてしまった。
そうよね、あなたの年頃だと
スマホの方がPCより得意よね。

クロウサギからは入力に慣れろと言われるけれど
キーボードが楽すぎて離れられない。
やっぱり、スマホ向いてないのかも。

↓カーナビとして使うなら
[スマートタップ] SmartTap マグネット固定式 車載ホルダー

tag : LINE


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

アラフィフ転職、2戦目の結果は無事に?

2017-04-17(Mon)07:06:06

転職2戦目の第1面接は
いきなりの社長面接=最終面接。

1戦目の社長の若さの反省から
2戦目は社長さんの年齢をホームページで確認。
女性の社長さん。
年上であることをチェックして
電話をかけたのですが、

お会いしたその瞬間、固まってしまいました。

社長さん、若すぎる!
ホームページの写真と違いすぎる。
もしかしたら年下?

焦っても仕方ありません。

冷静に面接をこなし、
エクセルのテストを社長さんの目の前で行った後
無事に終了。

連絡がくるまでドキドキでしたが
無事に転職成功いたしました。

決まってすぐに退職願を出し
引継ぎを行い無事に退職。
(転職理由を話すと、みんな同情してくれました。)

3月末から女社長さんのもとで働いております。

学童もギリギリでしたが
3月末に書類が通り
無事に4月1日から通うことができております。
本当に、うまく事が進んでラッキーでした。

後からわかったことですが
若く見える、年下と思った女社長さんは、なんと
ミドリカメより6つも年上。
立派な50代でした。

どうやったらあのお肌を維持できるの?
多忙過ぎてお話する余裕もないけれど。
いつか聞いてみたいです。

↓転職は最後となるのか?!
絶対にやってはいけない!!NG転職活動


↓いつも応援ありがとうございます♪ポチッと感謝してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

カウンタ

現在の閲覧者数:

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ

日記人気ブログランキングL-Reco

AdSense
ショッピング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ミドリカメ

Author:ミドリカメ
結婚14年目で自然妊娠。
38w4d(2009/12)に女の子を出産しました。
毎日の出来事をつづります
★コメントもお気軽にどうぞ★

妻:ミドリカメ
夫:クロウサギ
娘:フユ

プロフィールの詳細はコチラ

ママキャリア
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
アクセスランキング
ページランキング
ブログパーツ
体重グラフ
RSSリンクの表示